中華エンジンの改造!ビッグバルブヘッドに交換!ハイカムも装着!大満足です!

2023-02-05

目次

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)

ビッグバルブヘッド

ジョルカブ・モンキー・スーパーカブ90に
搭載して遊んでいた、中華エンジン。

↓↓ベースエンジンはコチラです↓↓

ミニモトさん等で売ってる中華エンジン。
リーファンの下セル&遠心クラッチ。

(LIFAN / LF152FMI A141)

Amazonで中華エンジンを探す
Yahoo!ショッピングで中華エンジンを探す

国産エンジンをバラす時の予備だったり
オーバーホールで遊んだ後はガレージの
オブジェとして放置していました。

と言うのも、エンジン特性がトルク重視で
面白く無いし&ハイカムが売ってないのが
放置プレーの原因です。

中華エンジンの紆余曲折は コチラ!!

ある時、中華エンジン(152FMI)用の
ビッグバルブヘッド単体を発見。

ハイカムが装備されている上に、国産の
横型用カムも使えるらしいです!!

1万円位だったので、購入してみました。

見た目はこんな感じ。質感云々は無し。
耐久性も?? です。

でも、1万円ちょっとでコレって凄い。
マジに中国の競争力って凄いですね。

燃焼室はこんな感じ。スキッシュエリア
が、広くなってますが...

詳しくは判りません (^o^;

現在使用中のヘッドとの比較です!

...うん!? アレっ!?

バルブ径が一緒なんですけどっ!?

私の確認不足でした orz アホです。

※IN 27mm EX 23mm 両方とも

排気ポートを比べると...

明らかに小さいじゃん!?

約25mm → 約23mm

追記

排気ポートの仕上げ?形状がイマイチ。
この部分から排気漏れが起こります。

液ガスの併用で止まります (-_-;)

吸気ポートはどう!?

パット見は大きくなってます。

約26mm → 約29mm

でも...良く見ると、表面だけ29mmに
雑に広げてるだけで、実質26mmですね。

まるで素人が練習で削ったみたいです。


うーん。残念な感じしかありませんが
せっかくなので、組み替えますね。

写真は忘れましたが、カムは良い感じ!
現在よりはブン回りそうでした。

カムスプロケのボルト。サイズが不揃い。
ボルトの頭が8mm&9mm混在でした。

一応、手持ちの8mmに揃えました。
中華エンジンあるあるです (-_-;)

あとは、ヘッドサイドのカバーです。

多分、オイルクーラー装着用なので
外して、オイル通路を確認しました。

一番左が装着されていました。やっぱり
オイルクーラー用でしたね。

オイルクーラーの装着予定は無いので
他のカバーに変更しました。

この右側のカバー、中華エンジンでは
要チェックポイントかもしれません。

知人が不動の中華エンジンを開けた所
オイル通路がふさがってる不良カバーで

※穴が貫通してなかったらしいです

ヘッドにオイルが回らずロッカーアーム
とかカムシャフトがズタズタだったそう。

あとは、オイル通路は大丈夫でも通路を
塞ぐようなガスケットが使われてるとか。

些細な事ですが、致命的なトラブルに
発展します。気を付けたいですね。

で、完成です (^_^)v

そうそう!一番大事なピストンとバルブの
クリアランスですが、手でクランキング
した感じでは問題無さそう。粘土等で正確
に確認してませんが...

正直、あのトルクでビュンビュン回るなら
このエンジンは通勤にサイコーかも??

搭載が楽しみです!!

載せ替え開始!

完成した期待の中華エンジン(改)!!
載せ替え作業を開始します。

しかし、このスーパーカブ90。自分でも
何回エンジン交換したか覚えてません。

と言うのも、楽&簡単なんですよね。
エンジンの交換作業が。

ホンダの横型エンジン搭載機で、実際に
作業した経験が有るバイクは...

モンキー ジョルカブ スーパーカブ90の
3種類ですが、カブ90が断トツで楽です。

順番を付けると...

カブ90 >>> モンキー >>>> ジョルカブ

メインスタンドの威力は偉大ですね。

...で、搭載完了です!!

キャブレターのチョイス等

キャブは、カブ&ピース!さんのPE24(改)
チョイスしました。最近のお気に入り!

購入した当初はセッティングが出せずに
苦しみましたが、コツを掴めば簡単?

横型には超オススメのキャブです。

ヘッドのサイズの関係上?インマニ選び
が結構大変!現物合わせで色々と試して
みましたが、タイカブの100EX用?が
ピッタリ!他は使えない感じでした。

更に!純正エアークリーナーBOX(改)も
良い感じに装着出来たのでラッキーです。

スプロケカバーは、中華エンジン付属品を
チョイスしました。ホントはジョルカブ用
を使う予定でしたが、見当たらず。

マフラーは音量を考慮してノーマルを
チョイスしました。

ドキドキのエンジン始動

ピストンとバルブがヒットしない事を
祈りつつキックしてみます!!

おっ!? デコンプが凄く効いていて
キックがメチャ軽いです。

セルを復活させる予定でしたが、コレなら
後回しでイイかも?面倒ですし。

何回かキックしましたが、大丈夫そう。

いよいよキーをONにしてキックします!

1発、2発...無事にエンジン始動。

アイドリングは安定していますし
異音も振動もありません!

軽くアクセルを煽ってみますが無問題!
今回の山は越えたみたいですね。

ふぅー!ひと安心です!!!

ココからは通常通りの作業。お気楽です。

レビュー&インプレッション

ハイカムの威力は絶大で、良い感じで
ビュンビュン回ります。楽しいです。

何も知らずに乗ると、中華エンジンが
ベースとは思わないかも...(・_・;)

ってか、今までで一番の横型エンジン?

目玉のハイカムですが、アイドリングから
上まで、トルクフルで全域スムーズ。

速度の乗りも◎!乗ってて楽しい!
良いエンジンに仕上がりました。

以前、ヘッド交換前のエントリー内で

シグナス・アドレスV125とのシグナルGPに

「参加可能レベル」

だと書きましたが、今の仕様なら...

「良い勝負が出来る」

感じですね!車重があるスーパーカブで
コレなので、モンキーに載せたら激速?

懸案事項もあって、温度的には不安です。
オイルクーラー付けてないし。

それと、エンジンが回るので封印していた
JUNのマフラーを復活させようか迷い中。

JUN ステンレスインナーメガホンマフラー +カブ90

※結局、激安のスカッシュカットマフラーに!

めちゃめちゃ楽しいエンジンになりそう。
でも、音がなー (-_-;)

この見た目で、ソコソコ速いってのが
個人的にはお気に入りです。

中華エンジンはコレで終了

パーツも無いし。でも楽しかったかも。

カブ90は、暫くはこのエンジンで乗る
予定です。耐久性テストも兼ねますし。

以下、自分用作業まとめ

中華エンジンを入手後は、点検を兼ねつつ
全バラ ~ 丁寧に組み直すべし。

クランクは圧入されていましたが、国産の
横型と殆ど同じ感じで作業OKのはず。

バリとか曲がったボルト、潰れたネジ穴等
イマイチな部分は、部品交換やタップや
ダイス等で修正しながら進める事。

左右のカバー(クラッチ&ジェネ)を
国産パーツに交換する。リフターも。

ジェネレーターも国産に交換する。
コレで、配線加工不要のカプラーオン。

シーソーじゃないシフトペダルを用意。

マフラーステーは長穴加工。

Amazonで中華エンジンを探す
Yahoo!ショッピングで中華エンジンを探す

追記

この後、色々とカスタムを進めまして
激安マフラーに交換してセッティングが
出たかなー!?って頃から、クラッチが
ズルズルと滑り始めました。

具体的にはパワーバンドに入った瞬間。
特にワイドオープンの時ですね。

少しスロットルを戻すと収まりますが
クラッチを何とかしないと...

追記 2021/5/30

記事のヘッドですが、私は友人経由で
中国から購入したのですが、アリエクスプレス
似たようなビッグバルブヘッド発見!

詳細は不明ですが、コレじゃないかな?

アリエキスプレスでヘッドを探す

アリエキスプレス。登録も難しくないですし
20-30回は使っていますがトラブルもゼロ。

https://dogbike.club/2021/06/20/post-3624/

関連エントリー

Amazonで中華エンジンを探す
Yahoo!ショッピングで中華エンジンを探す

スーパーカブ90・モンキー

ホンダ横型エンジン(含む中華)

カブ90の中華エンジン(リーファン125cc)の遠心クラッチをSP武川の強化クラッチに交換しました!

https://dogbike.club/2020/09/16/post-2395

 

ミニモトの中華エンジン125ccをボアアップして140ccにトライ!→失敗しました!

https://dogbike.club/2020/02/09/post-1133

 

カブ90を140ccにボアアップ成功!中華エンジン!リーファン125ccのオーバーホールも

https://dogbike.club/2021/05/30/post-3308

参考動画:2020/09/22

スーパーカブ90(HA02 1995年製)

リーファン / LIFAN -125cc(遠心クラッチ)
型式:LF152FMI A141
ビッグバルブヘッド・ハイカム付き

激安スラッシュカットマフラー
カブ&ピースさんのPE24(改)
JOG用エアークリーナーBOX