カブ&ピース!PE24キャブ(改)セッティングに再挑戦!

2020-11-19

目次

中古で入手したスーパーカブ90(HA02)

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。
1995年製らしいです。古っ!!

カブ&ピース!PE24(改)キャブ

購入するも、セッティングが出せずに
放置中。友人に協力してもらい
再チャレンジです。

セッティング方法&データーを伝えると

アイドリングを下げる事に固執しすぎ

スロージェットが薄すぎる

口径はアレだけど純正インマニは?

との事でした。

アイドリングを下げる件、今回の場合は
スロットルバルブを極力下げるって
意味です。ベストは完全に下がりきって
全閉状態。って、話をすると...

アイドリング無視の、2ストレーサー
かよっ!って、笑われました (・_・;)

確かに、キャブセッティングを教えて
くれた人は、モトクロッサー乗りでした。

基本的には間違ってはいないそうですが
街乗りだと、アイドリングが決まらない
時もあるそうです orz

インマニの選択


取り敢えず真っ直ぐにしたいんなら
カブ90純正のインマニ試してみれば?

口径とか段差やらあるけど、飛ばさないし
低速良くなりそうじゃん?

との事なので、装着してみました。


おおっ!フツーに装着可能です。
クリアランスも悪くないですよ。

エアクリBOXも付くかも?


カブ&ピース!スペシャルPE24!
再ジェッティングにトライ中

友人の選択は...

MJ125 / SJ42 /AS 1回転半戻し
デフォルトJN 3/5

コレ試した事あるけどダメだった旨を
伝えるもまあー見てなよ! って事です。

早速キック! キック...掛かりません

アクセルを開け気味でキック数発。
掛かりました!

アイドリングスクリューをグイグイ
回してアイドリングを高くしてます。

えーっ!そんなに回すんだ!?

って、感じです。

アレっ!ブリッピングも力強いです。

そのまま暖気を続けて10分後、問題
無さそうなので試乗へ出発しました。

乗った感じは、全体的にパワフルに。
やっぱ下が薄すぎたんですねー (^^)

半開超えでちょっと引っかかるので
MJはちょっと濃い感じ。

鬼門のアイドリングですが、完全に
暖気終了後でも安定して力強いです。

斜めにしても無問題!!

アイドリング以外は店長のやり方で大丈夫
との事なので、色々と交換・確認しながら
納得出来る感じに仕上がりました。


その後...

インマニはWAVE100?カブ90純正よりも
ちょっと背が低くて、口径が大きいです。

 

カブ&ピース!さんのエアクリBOXを
チョイ加工して装着しました。

インプレッションです

カブ90+中華エンジン+PE24

退屈な中華エンジン(ミニモト リーファン)が
ハイカムを入れたみたいな感じで、以前より
引っ張って回すのが楽しくなりました。
極低速も安定してPB並みに乗りやすいです。
凄いキャブだったんですねー (^o^;
大袈裟じゃなくて、激変しました。
国産エンジン+ハイカム+JUNのマフラーだと
エライ事になりそうです。
あとは、配線やらホースやらワイヤー類を
綺麗にして中華エンジンは終了。
キャブセッティングは奥深いですね。