グランドアクシス!バイク用LEDヘッドライトバルブを試してみました!

2024-04-07

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

LEDヘッドライト

バイク界隈もLEDのヘッドライトバルブが
出回るようになってきて、価格もかなり
お手頃になりましたよねー (*^^*)

ただ、冷却ファンとかスペース的な問題が
気になって見送っていたのですが、何と!
ファンレスを発見!買ってみましたよ。

バイク LEDヘッドライト 直流交流兼用 H4 HS1 H6 PH7 PH8対応 Hi/Lo 切替式 DC AC 9-18V 6000K 28W

Amazonで2000円位でした。

早速開封してみます。

ヒートシンクが編み込みのリボンタイプ。
コレなら取り回しも楽そうですね。

気になったのはマウスみたいなパーツ。
結構デカイです。

ちょっと想定外でしたが、このサイズなら
スペース的にも大丈夫かな??

バルブの口金台座部分は交換可能。
コレ結構便利!良いアイディアですね。

グランドアクシスはPH8なのでこのまま!
アダプターの交換は不要でした。

念の為にヘッドライトに装着しましたが
問題なさそうです。ですが、固定がこの
小さなボルト1本なので、振動で外れたり
緩んだりするかも!?

ネジロック剤を使えば良かったです。

配線の説明がありました。親切ですね!

なるほど...、白、、各配線の
役目が記載されています。

...で、実際の配線は、白、です。

格安パーツの取扱は慣れてます。この程度
では全然驚きませんよー (^_^)v

それと、3芯コの字カプラーは不便なので
グランドアクシス用に変更します。

まずは、カプラーから配線を外して...

金具部分を切断。配線は、が(ハイ)
白が(ロー)が(グランド)と予想。

テスト通電すると、BINGO!!

このまま結線しました。あとはフツーに
組んで戻すだけ。簡単ですね。

こんな感じでかなり明るくなりました。

※全波整流済で、直流で使用してます。

明るいのは間違いありませんが、最近の
ハロゲンベルブは何気に高性能なので
思ったほどの違いは感じられないかも?

あと、リフレクターの関係で左右を照らす
範囲が狭くなったのと、ハイビーム時は
どう調整しても遥か上空まで照らすので
使い勝手はイマイチ (・_・;)

このバルブは2面タイプなので、左右の
広がりが少ないんでしょうか?
4面タイプとかだったら満足したかも?

買う前に要リフレクターチェックですね。

自分のグランドアクシスに限ってですが
ハロゲンバルブのほうがイイかなー?

追記 2020/10

第二弾!LEDヘッドライト買い替えました!

エラい進化してます (・_・;)

https://dogbike.club/2020/10/16/post-2555/