グランドアクシス!キタコのスーパートルクカムに交換&リアブレーキシュー交換!

2020-03-18

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
少し前からベルト鳴きが酷くなりました。

良くある「キュルキュル音」なんですが
結構な音量で、恥ずかしいレベルです。

信号待ちとかで「大丈夫?」的な視線が
痛いので、対処する事にしました。

原因は何となく判ってまして...

ちょっと前のエントリー

グランドアクシス!トルクカムにモリブデングリースで大失敗!

https://dogbike.club/2020/01/21/post-643/

多分、熱でオイルシールが駄目になって
こんな感じになったのでしょう。

念の為、駆動系のケースを開けて確認と
清掃をしましたが、効果なし。

オイルシールとパッキンを交換しても
良かったのですが、今回はトルクカムを
新品に交換する事にしました。

同じNCYのトルクカムを選択するのも
悪くありませんが、今回は直溝ではなく
への字/くの字溝を試したかったので
キタコさんをチョイスしました。

キタコ スーパートルクカム

品番:308-0405100

モンキーやスーパーカブ関係では色々と
パーツを購入させて頂いていますので
安心感は絶大!説明書も親切ですね。

あと、ネーミングが大げさで面白いです。
小林製薬さんに似た感じですね。

スーパートルクカムって...^^;

NCYのトルクカムも本当良かったです。
キタコがイマイチならスグ戻そう!

さり気なくキタコ刻印が有りました!

工作精度も良い感じです!

専用のグリスも付属。親切ですね。

って事で、Aタイプ/への字を選択。

キタコのトルクカム。結構開くみたいで
クラッチとのクリアランスがギリギリ。
もしかしたら接触してるかも?

って事で、ワッシャーをセットしました。

ついでに、角が落ちたクラッチのでかい
ナットも新品に交換しました。

品番:90179-28415

更に!運悪く破れてしまったガスケット。
数ヶ月しか経ってないのになー (-_-;)

コレも新品に交換。接着剤でガッチリと
固定しました。これでケースの開閉も
スムーズに!セッティングも楽勝です。

更にマフラーガスケットも新品に交換。

先日のシリンダー交換時に、新品を使用
せずに中古を使いまわしてたら、見事に
排気漏れ?ベタベタでした。反省です。

あとは、キーキーと鳴きまくり!煩い!
リアブレーキのブレーキシューも交換。

旧ブレーキシューは殆ど減ってません!
って事は、ホイール側が摩耗してたって
事です...格安の正体不明シューとか
買うべきじゃなかったですorz

で、今回はKN企画さんをチョイスです。

おお!デフォルトで面取り済みですね。

さて!作業も完了して試走タイムです。


★キュルキュル ベルト音

勿論!解消しました。静かでサイコー!

★への字 くの字溝

以前は高回転キープが過剰で、ちょっと
疲れる感じだったのが、適度な感じに。

シグナルGP的な事だと、以前の直溝に
分がありそうな雰囲気&加速です。

全開多用じゃなく、流れ+αで走る感じで
たまーに巡航からのフルスロットル的な
走りなら「への字」が楽ですね。

★KN企画 リアブレーキシュー

ブレーキの鳴きは消えました。それより
めちゃコントローラブル!!使いやすい
ブレーキシューです。

期待していなかったので、嬉しいです。

以前よりも、リアブレーキを使うように
なりました。楽しさアップです。

このグランドアクシスは私の息子さんと
同い年。20年落ち20歳です。

旧車は好きじゃないと思ってましたが
20年落ちじゃ立派な旧車ですね ^^;