グランドアクシスにジョグ(3KJ)エアークリーナー流用!京都STYLE仕様です!

2024-04-18

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

パワフィルはイマイチ

PWK28キャブレターを装着後、特に問題も
ないし、良い感じだったので、ずっと
パワーフィルターで過ごしてきたのですが

ジョグ(3KJ)の、純正エアークリーナー
流用が凄く良かったと、風の噂で耳に
入って来たので実践してみました。

作業・加工は、京都のSTYLE(スタイル)
さんのブログを参考にさせて頂きました。

パーツ購入で、通販利用もさせて
頂いています m(_ _)m

※閉業された模様です。残念...


超絶おすすめのナイスカスタムなので
資料的な意味で後世に残しましょう!

1.必要なもの

・3KJの純正エアークリーナーBOX

・KN企画さんのゴム

・洗濯機の排水ホース

2.穴を拡大する

洗濯ホースを突っ込める位まで!

↑↑上の画像(作業前)↑↑

↓↓下の画像(作業後)↓↓

3.追加で穴を開ける

下記の画像を参考に!

4.ノーマルの吸気ダクトをカット

下記画像みたいに斜めに!

5.吸気ダクト&ホースをセット

2と3で開けた穴にブスッと!

6.吸気ダクトの後処理

接着剤で固定&隙間を埋めます

7.車体にセット

使用するインシュレーターのサイズで
キャブレターの位置が微妙にズレるので
現物合わせで、ステーを作って下さい。

あっ!そうそう!私の失敗談です!

ステー1本の1箇所留めは、エアクリBOXが
ズッコケて斜めになっちゃいました。

面倒ですが、2箇所留めがオススメです!

以上です!v(´∀`*v)ピース


...結果

メチャ良いです!感動的です!!!


実は、吸気音が静かになれば良いかな?

と思っていたのですが、吸気音以外にも
エンジンフィールが、何から何まで
格段に良くなりました。

今まで実践しなかったのが、メッチャ
悔やまれるレベルです。

街乗りなら必須メニューだと思います。

エアクリーナーボックスの有用性は色々と
耳にしていましたが、実際に体感したのは
初めてなので本当に驚きました。

加工もカンタンなのでお勧めです。
パワフィルとか、ありえないです。

ジョグ(3KJ)エアークリーナーボックス

洗濯機の排水ホース