グランドアクシスのアクスルシャフトを交換しました。驚きの効果でした!

2021-05-04

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

グランドアクシスのアクスルシャフトの交換!
グリスや締め付けトルクも大事です。
でも!パーツ交換に勝る整備は無し!?
純正部品でも新品部品への交換は効果絶大でした!!

フロントの違和感?

ある日、友人が...

「ブログ読んだよ。タイヤ替えたんだ?」

「ピレリのエンジェル何とかだっけ??」

「アレ、実際どーなの?」

「乗ってみる?」

って事で...試乗当日。

スタートして5分位?友人が戻ってきました。

えっ?早いな?どっか壊れた!?
ちょっとドキドキします。

友人が開口一番。

「フロント。何か変だよ?」

乗って直ぐに分かるレベルだそうです。
特にブレーキング時が酷いそう。

「毎日乗ってると判らないかも?」

「えっ ...」

フロント周りはココ一年で殆ど全て
整備したつもりだけど。

マジか...(-_-;)

https://dogbike.club/2020/07/26/2179/

原因は?

早速、原因究明を始めます。
まずは問診ですね!

Q:手放しでも真っ直ぐ走る??
A:大丈夫。

Q:ステムベアリングは?
A:少し前に新品に交換済み

Q:フロントフォークは?
A:少し前フルOH済み

Q:フォークインナーは大丈夫?
A:目視では曲がって無いと思う

Q:ダイヤルゲージとか使ってないの?
A:持ってない (^_^;)

Q:アクスルシャフトはスムーズに入る?
A:大丈夫だと思う

Q:ブレーキキャリパーは?
A:新品交換~整備済み

Q:ディスクローターは?
A:目視では大丈夫そう

Q:マスターシリンダーのピストンは?
A:スムーズでゴリゴリ感も無し

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

二人で色々考えますが、決定的な
原因が思いつきません。

上記作業を順番に丁寧に全てやり直して
ダイヤルゲージを購入して数値確認する感じ?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

そんな話をしていたら友人が

「おい!コレ見ろよ!!」

「多分、原因コレじゃね!?」

困惑している私。

友人が指差しているのは交換した
IRCの古タイヤでした。

...タイヤ?!

フロントタイヤの偏摩耗

「コレ、交換したタイヤだろ?」

「ゴムの減り方。見てみなよ」

「減り方???」

「偏摩耗。波打ってるの判る?」

確かにウネウネと波打って摩耗してます。

アクスルシャフトが曲がってると
こんな風に偏摩耗するそうです。

初めて知りました...

「よし!チェックしてみようぜ!!」

原因究明!?

ジャッキアップしてアクスルシャフトを
抜いてみる事にしました。

ナットを外した後、アクスルシャフトを
抜き差しして手応えを確認する友人。

「あー微妙だけど駄目な手応えだと思う」

「フォークも疑ったほうが良いかもね」

外して目視チェックするも???です。
裸眼じゃ良くわかりませんね ^^;

タイヤの摩耗具合から考えると、結構な
長期間曲がってた可能性が...

取り敢えず新品のアクスルシャフトを
注文する事にしました。

ダイヤルゲージはどーしようかな。

アクスルシャフト交換

新品のアクスルシャフトが到着しました。

アクスル ホイール 5CP-F5181-01

Amazonは売り切れだったので適当な所で
探して下さい。1000円ちょっとでした。

交換作業は簡単なので割愛です。

早速試乗に行ってきますよ!

驚愕の結果が!!!!

走り出した瞬間に判りました。

凄いスムーズです。

何から何までスムーズに動きます。

特にブレーキング!弱めの当てる位の
弱めのブレーキング時に感じます。

今までのコツコツした手応えって
路面の凸凹とかだと思ってました。

バンキングもメチャスムーズに!!

↓↓

↓↓

↓↓

しかし、気が付かない私って orz

まとめ

アクスルシャフトが曲がった原因って
何なんのでしょうか??

事故や酷い段差を乗り越えたとかなら
判るのですが...

こんな疑問を友人にぶつけたらあっさり

「スクーターとかあるあるだよ?」

マジか...(-_-;)

「自然に曲がっちゃうんじゃない?」

「フォークOHとか、キャリパーのメンテも
マメにやってるし、ホイールベアリングとか
交換してるのに、何でアクスルシャフトだけ
放置すんの??安いパーツなのに www」

...勉強になりました。

因みに違和感って言っても、事故る位の
振動等じゃないので、気が付かない人も
多いそう。

って事で、kood(クード)のクロモリや
PEOのゼロポイントシャフト等に交換を
検討しましたが、Gアク用ラインナップは
ありませんでした。 ※当然ですね ^^;

ただ、純正新品への交換でも効果絶大!
1000円位のパーツだし、交換も楽ちん。
めちゃ高コスパのメンテでした。

あと、ミリ単位の確認が必要な作業は
ちゃんと計測するのが吉ですね。

※当たり前ですが

現環境ならダイヤルゲージ&Vブロックを
購入するか、外注するか新品に交換。

コレが大事&必須ですね。

見る目も無いクセに適当な目視チェックが
引き起こした整備ミスでした。

追記 2021.5

問題発生...

https://dogbike.club/2021/05/02/3272/