グランドアクシスのリアサスを交換!SHOWA製→YSS製に!おすすめです!

2020-11-19

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

賞味期限切れのリアサス

少し前にフロントフォークをOHした関係で

詳細→https://dogbike.club/2020/02/03/post-950/

リアサスのダメっぷりが気になるように
なり、色々と物色中にスーパーカブ90でも
使用中のYSSサス!グランドアクシス用を
発見!即購入しましたよ (^o^)v

スーパーカブ90でも使用中のYSSサス!

詳細→ https://dogbike.club/2020/01/18/post-451/

現在はSYOWA製を使用中。見た目もボロ!

通勤使用、しかも全然飛ばさない真面目な
ライダーです。なので、サスの性能とか
正直こだわりはありません。

ですが、流石にサスの動きがイマイチなの
は乗っていて感じます。イマサンかも。

YSSのリアサス

今回購入したのは「YSS-AXIS245」って
タイプのサスペンションです。

ストレートなネーミング!アクシス用の
長さが245mmのサスって事ですね。

開封すると、本体・取説・フックレンチ
カラーが入ってました。

検品しましたが傷や汚れも無くて一安心。

SYOWAとYSSを並べてみました。

やっぱ新品は見た目も気分も良いですね。

リアサスの交換作業

ココでリアサスの交換方法をご紹介。

※グランドアクシスの場合です

1.駆動系ケース下にパンダジャッキを。

2.左のボディカバー?サイドカバーを外す。

3.リアサスの上下のボルトを外す。

4.サスを交換する。

5.カウルを戻す。

以上!15分位で出来る簡単な作業です。

因みにリアサスの締め付けトルクは...

上/32N 下/15N です。

...で、装着完了!

ピカピカ!カッコいい!!

プリロードは最弱にセットしました。

装着後にシートを手で押してビックリ!
メチャ良く動きますよ!! (^o^;

走行レビュー

最初に感じるのは小さいギャップ等は
全てサスが吸収。超滑らかに走れます。
楽ちん&快適なので通勤にピッタリ。

今まで如何にサスが動いてなかったのか?
如実に感じますね (^o^;

ただ、高速ゾーンはプリロード最弱だと
イマイチかも?恐怖感は感じませんが
3桁域でのワダチ超え進路変更とかだと
アレなんでイニシャルを強めたい気も。

あとは速度が高めになっちゃう超楽しい
コーナーとかも出口で同じ感じですね。

でも、ソコ以外は快適なのでプリロードは
一段づつ上げながら様子見でしょうか。

確か...1万円でお釣りが来る位なので
まだ純正のまま!なら交換の価値はアリ!

YSS恐るべしです。