【後悔】激安!中華ブレンボ!2PODキャリパー!を買ってみました!

2020-11-19

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

中華なブレンボ 2PODを買ってみました!

ブレンボ ≒ ヤマンボ?

ヤマンボって知ってます?

ヤマハ製のブレンボキャリパーの事です。
※ライセンス生産らしい

JOGとか、XJRやTDMなんかに標準装備されて
他機種に流用とか流行ってましたねー

その中でもJOG用の2PODキャリパーなら
グランドアクシスに流用可能!

なので、機会があればと思っていたのですが
結構高いんですよねー (・_・;)

純正部品は高すぎて論外ですし、純正中古は
古いし手間も掛かりそうなのでパス。

一番の候補はコレ!


DAYTONA (デイトナ)さんの
ブレンボ対向2POTキャリパー
Ref.69683


そんな時、勝手に表示される広告に
ブレンボ?ヤマンボそっくりキャリパー!

何と!送料込みで2600円!!

ブレーキパッドより安いじゃん!?

って事で、面白半分で買ってみました!

中華ブレンボ2POD。検品開始

到着したので、早速検品です。安すぎるので
メチャクチャ不安ですね。

パット見はフツー。2600円には見えません。
でも、コレって...

ブレンボのコピーのヤマンボのコピーか。
何だかアレな気分になりますね (-_-;)

パッドピンを抜いてちょっとバラします。

当たり前ですが、何から何までヤマンボに
そっくりです。工作精度はイマイチかも?
でも比較対象が無いのであやふやです。

一応、ピストンも抜いて、シールの状態も
点検しましたが、無問題でした。

ピストンはピカールで仕上げてバリ取りも。

ココで問題発覚!

バンジョーボルトが奥まで入りません!

他もチェックすると雌ねじの仕上げが
悪過ぎるみたいですねー

なので、タップアンドダイスで調整です。

これでオッケー!

ついでにパッドの面取りも行いました。

車体に仮組して確認すると、センターが
微妙にズレが。ワッシャーで調整です。

...で、完成です!

実走チェック!激安キャリパーの実力は?

ブレーキフルードを入れて、動作チェック。
フルード漏れも無いので走ってみますよ!

※合計10時間位は走りました

グランドアクシス純正キャリパーと
比較しての感想です。

絶対制動力

確実にアップしました。コレなら安心です。
と言っても、フツーレベルですw

コントロール性

コレも純正よりスムーズ!使いやすいです。

問題点1

パッドの性格?朝イチとか冷えてる時は
全然効かない。要注意&要パッド交換?

問題点2

ブレーキの引きずり

問題点3

ブレーキの鳴きがマジに酷い

 

何度か組み直し、パッドグリース等
色々やってみましたが効果なし。

ちょっと無視出来ないレベルです。

街乗りペースなのでレースペースだと
どうなのかは分かりません。

原因として考えられるのはキャリパーの
シールでしょう。って、事で調べると

品番 3YK-W0047-00

 

早速、交換作業開始です!

サクッと終わらして、試乗にGO!

↓ ↓

↓ ↓

↓ ↓

↓ ↓

↓ ↓

やった!治りましたよ! (*^^)v

ゴムシール系は地味だけど品質の差が
エゲツない感じなんですね。

結論

安物買いの銭失いでした (・_・;)

確かに2600円ですが、別途シール代で
2000円。パッド交換で4000円?

それに何度も外したり付けたり...
手間暇を換算するとアレですね。

なんで、ここは素直にデイトナさんの
ブレンボを買うのをおすすめします。

「Brembo」って刻印入ってるし!

まあ、良い勉強になりました!

追記

結局 デイトナブレンボ買っちゃいました!


DAYTONA (デイトナ)さんの
ブレンボ対向2POTキャリパー
Ref.69683


後ほど比較インプレをアップします (^o^)v

https://dogbike.club/2020/08/15/post-2274/