グランドアクシスのステムベアリング交換!ついでにフロントフォークのオーバーホールも!

2024-04-01

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

ブレーキング時に異音発生

ちょっと強めにフロントブレーキを使うと
フロントから「ピキッ」「カキン」的な
金属音が聞こえるようになりました。

多分、購入時から一度もメンテしていない
ステムベアリングだろうと察しは付いて
いたんですが、グランドアクシスでは
作業した事が無いし面倒なんでつい...

サービスマニュアルやパーツリストを見て
事前に準備してからと思いましたが、20年
放置した部位なので、取り敢えずバラして
各部チェックしながら進める事に決定。

通勤はスーパーカブ90があるのでOKですが
雨天は乗りたくないんだよな...

作業開始!バラします!

ハンドル周りを裸にします。ライトカウル
ブレーキマスターやスイッチボックス等
全部外します。ココまでは順調です。

緩めたいロックナットはまだ見えません。

次はハンドル本体を外します。ココも変な
固着もなくスムーズで気分良し!!

ステムのロックナット群が見えました。

簡単に緩むとイイなー (・_・;)

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

案の定、ロックナット同士が固着していて
共回りして、中々緩みません (-_-;)

格闘する事10分!やっと外れました。

スクーターならでは!インナーカウルが
邪魔で、通常のフックレンチだとアクセス
が厳しい!こーゆー工具を使いました。

安いし、作業するなら絶対買ったほうが◎!

ステムフックレンチって名前かも?

売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい

疲れた&強烈に面倒くさい作業でした。
念の為、ナット類は順番に並べます。

ステム上部のベアリングが見えました。
リテーナー無しのバラバラタイプです。

※既に幾つか落としました (-_-;)

このレースは下からマイナスドライバーで
ガツン!で外れました!ラッキー!

レースもボールもかなりガタガタ!!
酷い惨状でした。作業して良かった。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

ステムを車体から外しました。

ココのレースもガタガタでしたね!

マイナスドライバーでコツコツ攻めます。
身構えてましたが、ココは楽勝でした。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

車体下部のレース。ココもガタガタ!!

このレース、固着が酷くてビビりました。
工具をセットして上からぶっ叩くんですが
自分史上最大の力でガツン!としました。

ステムベアリングレースリムーバー!
こーゆーのが無いと多分無理かも?

売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい

ココが今回の作業の山場でしたね。

これで外す所は全て外しました。

フーッ!一段落ですね (*^^*)

純正部品の流用

グランドアクシスのステムベアリング。

自分の前期型はボールバラバラタイプの
ベアリングですが、後期型はリテーナー付
に変更されています。

念の為、部品の互換性をチェックです。

おおっ!レースは共通でした!ラッキー!

って事で、部品を注文します。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

最近はモノタロウがお気に入り!

ヤマハの純正部品を注文したら翌日に
届きました!こんなニッチな商品を
翌日配達とか...頼りになります!

Amazonを超えたかも!?
売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい

余計な作業

作業準備で、フロントフォークを掴むと
手にオイルの感触が!!??

フォークカバーのゴムで気が付かなかった
けど、フォークオイルが漏れてます。

滲む程度ではないので、オイルシールの
交換必須です。面倒が増えました!!

めんどくせー!! orz

フロントフォークのオーバーホール開始!

ハイッ!完了!バラバラに出来ました。

って事で、モノタロウさんに部品注文!

勿論!今回も翌日に届きました。

作業内容的には、オイルシールを交換して
組み直すだけですが....

作業用自分メモ。

フォーク底部のボルトを締め込む時の
周り止め工具は六角ソケットが便利。

作業完了

レース&ベアリングを交換、グリスアップ
して、元通りに戻すだけ!楽勝ですね。

作業後の乗り味は...こんなに素直で
乗りやすかったんだ!! ですね。

バイクのハンドリングを司るベアリング!
ココがイマイチならバイクに乗っても
楽しく無いのは当たり前ですよね。

交換するパーツは安いので、工具があれば
費用も最低限に抑えられますし、効果も
絶大!バイクは楽しく乗ってなんぼです。

もう少し早く作業すれば良かったかも。

スーパーカブのハンドリング

中古で買ったスーパーカブ90。

かなり乗り辛い?ハンドリングがイマイチ
な感じですが、元々こんなモンでは??

...と、諦めていましたが、もしかして
ステムベアリング交換で激変するかも?

多分、一度も交換されてないハズだし。

やってみる!?

関連エントリー

お時間がある方は御覧下さいね(*^^)v

この記事以外のグランドアクシス関連エントリー