グランドアクシス日記!突然のエンスト~バッテリー上がり!レギュレーターの故障!と思ったらアース不良でした!

2020-11-19

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

セルが回らなくなりました

エンジン始動の時、セルが弱々しくて
頼りないなー!なんて言っていたんですが
ついにセルが回らなくなりました。

キック始動が可能ですが、このままだと
各所に損傷が広がる可能性が高いので
早急にバッテリー交換ですね。

確かバッテリー交換したの結構前だよな?
って、調べてみると約3年前でした。

寿命でしょう!って事で、交換します。
3年なら交換時期ですね。

バッテリーのチョイス

現在搭載中のバッテリーは...

型番:CTX5L-BS (YTX5L-BS互換)

詳細は覚えてませんが、格安バッテリーを
買ったみたいですね?3年ノントラブルで
良い買い物でした (*^^*)

さて、次期バッテリーですが...

悩んだ時は!考えるのが面倒な時は!

Amazon’s Choice !!

最近はコレで済ませてます。トラブルも
無いし満足です。凄いです、Amazon。

...で、このバッテリーに決定。

型番:BTX5L-BS

YTX5L-BS /CTX5L-BS / FTX5L-BS
GTX5L-BS / KTX5L-BS / STX5L-BS 互換

しかもポチった翌日には自宅に到着。
便利過ぎて、怖い位ですね (^o^;

充電済みとの事ですが、念の為に電圧等を
チェック後に交換して終了です!

めでたしめでたし!

...で、終わりませんでした(T_T)

突然のエンスト~JAFさんのお世話に

バッテリー交換した翌日。仕事を終えて
帰宅途中、信号待ちで停車した途端に
エンストです!!! マジかっ!?

全開でブン回してた訳じゃないですし
特に異変も感じられませんでした。

エンジンの止まり方は突然。異音振動も
無かったので、焼付き・抱きつきや
ガス欠等の燃料系では無さそうです。

一番最初に疑ったのがプラグキャップ!

グランドアクシスの有名な弱点。振動で
ユルユルに。走行中にスっぽ抜けます。
定期的(半年位)に点検&交換ですね。

...で、確認しましたが問題なし。

それじゃ、メインヒューズが切れた?

...通電はしてるので大丈夫そう。

あとは...キャブが外れたとか!?

※実際に体験しました (・_・;)

...大丈夫。付いてました。

とりあえず再始動を試みます。

アレっ!?セルが回りません!?

耳を澄ますと「カチッ」とリレー音は
聞こえるので、バッテリー上がりか!?

イヤイヤ!昨日新品バッテリーに交換した
ばっかり!充電もバッチリだし!

とりあえずキックで始動を試みます。

キック一発で始動!アクセルを煽っても
特に問題は無さそうです。

って事で、再出発!

走っていても問題は感じられません。

何だったんだろう? と、信号待ちで
停車した途端に再びエンストです!!

えええっ!?何だこれ!?

再度エンジンの再始動にトライ。

おっ!掛かった!!!

と、思ったらエンジンストール。

ある程度の回転をキープしていないと
エンストするっぽいです。なるほど。

じゃあ、回転を保ちつつ慎重に
運転すれば自宅まで帰れるじゃん!

...エンジンが始動しません。

諦めてJAFさんに救援要請。

平日なので、1時間位で来て頂けました。
いつもありがとうございます!

古いバイクを素人が適当にイジって
楽しんでいるので、JAFさんは必須です。


レギュレートレクチファイヤの故障

今回のトラブル。電気系統なのは間違い
なさそうなので、気が重いです。

苦手だけど頑張ろう!俺!大丈夫!

まずは、現在のバッテリーをチェック。

↓↓↓↓

すっからかんです。完全に上がってます。
これじゃアイドリングも不可でしょう。

この時点での可能性はバッテリー不良か
充電不良の2択でしょうか?

予備のバッテリーに交換して、始動を
試みると...

↓↓↓↓

おっ!フツーにエンジン掛かります。

アイドリングもオッケー。吹け上がりも
問題なし!フツーに走れそうです。

テスターを投入して電圧を確認します。

↓↓↓↓

あれっ!?アクセルを吹かしても電圧が
上がりません!ってか、下がってる?

念の為に、家の周りを走って再チェック!

やっぱ電圧が下がってます。充電が
されてなかったんですね。

って事で、原因が解明しましたよ(*^^*)

レギュレートレクチファイヤでした!

部品交換

実は数年前に「全波整流」にした時に
レギュレートレクチファイヤも社外品に
交換した事を思い出しました(格安品)

全波整流用は予備のストックが無いので
同じ物を注文する事にしました。

※ノーマルの流用は不可です

ちなみにコレを買いました。モダンワークスさん!

無事に到着!カプラーオンで交換です。

念の為に、テスターで確認!!

↓↓↓↓

おおっ!ちゃんと電圧が安定して上昇!
充電も整流も出来てますね!!

不安だったので、数日間は充電済みの
予備バッテリーを積んで通勤してました。

電気系統のトラブルは突然死が多いので
参っちゃいますよね (-_-;)

廃刊になったモトメンテナンス。
また読みたいな。

2019/11/5 追記

先日、再びのバッテリー上がり発生!!

チェックすると充電されていない模様。
テスターで確認するとビンゴ!!

レギュレートレクチファイヤが原因です。

えぇー!?また壊れたの!?

半年前に交換したばかりなのに...
まぁ、格安の社外品だしな...(-_-;)

運が悪かったんでしょう。はい。

って事で、レギュを交換して動作確認も
済ませて一安心です!!

と思ったら、1週間後に再びのバッテリー
上がり発生!!えぇぇ!マジか!?

念の為にレギュを調べたら又壊れてます。
エンジン回転を上げても充電しません。

コレは...運が悪い...のか??

運の無さには定評のある私ですが、コレは
ちょっと変ですね。確率的にも???

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

原因は直ぐに判明しました。

レギュレートレクチファイヤ本体に接続
しているアース線(バッテリー直)
断線してます!カウル内でゴニョゴニョ
動いて切れたっぽいです。

アース線を引き直して、配線を固定して
無事に修理完了。まさかのアース不良!

直接の原因は配線の取り回しと固定不良。
基本的なミスでした。

それと...

廃刊になったモトメンテナンスですが
モトメカニックとして復活しました!

田口編集長や栗田さんは健在だそうです。
本屋さんで注文済みなのですが...

早く読みたいです!!