安物買いの銭失いシリーズ!冬になると回らない激安中華セルモーターを捨てて純正セルモーターを分解清掃しました!

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

激安の中華セルモーター

半年ぐらい前かな?セルモーターの調子が
悪くなったんですが、バラして修理&OHを
考えていた時に偶然?表示された激安の社外
中華セルモーターに目が釘付け!

新品の未使用品が何と2千円位!?

OHするより楽チンだしブラシやOリングを
交換したら2千円超えるだろうって事で
つい魔が差して購入したんですが...(;^ω^)

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

...大体想像つきますよね?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

こーして記事にする事態が...(;^ω^)

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

冬になって寒くなって気温が5℃を下回ると

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

セルが回らんっ!!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

当初はバッテリーを疑ったのですが
調べた結果、バッテリーは問題なし。

ハイッ!そうです!安物買いの銭失い!

...って事で、やるべき事は一つ!!

純正セルモーターを整備しまーす!

純正セルモーターのオーバーホール

取り敢えず内部がどーなってるのか??
事前に調べてみますね。

The 原付スクーターのセルモーター!
至ってフツーな感じですね。

メイン作業は...

・ブラシのチェック(新品に交換?)

・アーマチュアの掃除

多分...簡単!?楽勝でしょ?

予想作業時間15分!?

早速スタートです!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

まずはココ!!5.5mmの工具が必要です。
我が家にはTOPのスパナがありました。

...5.5mm??

何に使ったんだろう??覚えてない...

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

サクッと緩みました!良かった!

そんなに固く締め付けられてませんでした。
トルクは5N.m位でしょうか?

アーマチュアは引き抜くだけでOK

メインディッシュのブラシが見えました!

ボルト外すだけでフリーになりました。
ココまでは快調です。

実際にブラシの点検をしてみます。

フムフム。なるほどですね!

素人に優しい数値管理!安心ですね!

おおっ!まだまだ残量ありますね!

新品部品を買わずに済みました

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

次はアーマチュアの掃除です。

ブラシと接触する辺りをサンドペーパー等で
ゴシゴシと綺麗にします。

ハイッ!綺麗になりました。

完了!後は元に戻すだけです。
想像より簡単でした。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

そうそう!組む時に気が付いたんですが

何だかマーカー的な印がありました。

位置合わせ用?

バラす前の写真を見返してもマーカーが
揃ってる感じでした。

逆でも組めましたが、揃えて組みました。
バッ直で動作確認もオッケーです!

あと、今回は未交換ですが...

セルモーターのOリング 93210-44678
セルモーターのOリング 93210-23614
ブラシ 4DM-H1801-00

折角なら全部新品交換なら完璧ですね。

セルモーターの取り外し~交換

純正のセルモーターの整備が終わったので

中華セルモーターと交換です。

セルモーターの固定はボルト2本だけ。

...ですが、作業スペースが狭小!!

工具を動かすスペースがありません😖

なので、マフラーとタイヤを外せば良いのですが
マフラーを外すのが面倒なんですよねー

新品ガスケットも必要だし。

なので、タイヤだけズラして作業スペースを確保します。

※マフラーがあるとタイヤは抜けません

はいっ!コレで作業可能です。

一応、こーゆー頭が低いラチェットが便利です。

ボルトを2本抜けば...

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

取り外し完了です。

二度と無いであろう2ショット。

やっぱ純正部品イイですね!!

交換後、実際にセルを回してビックリ!!!

超軽快&メチャメチャ速く回りますよ!!
30分程の作業だし体感◎!効果も抜群!

やって良かった作業でした。

その他

■5.5mmのスパナ/メガネ

5.5mm メガネ

頭が低いラチェット。私のは...

アネックス(ANEX) ラチェットドライバー オフセット ストレート型

アネックス(ANEX) ラチェットドライバー
オフセット ストレート型 ビット5本組
No.425-5B

■セルモーターのOリング 93210-44678

■セルモーターのOリング 93210-23614

■ブラシ 4DM-H1801-00