CD50の4速ミッションで確定か!?

目次

中古で入手したスーパーカブ90!
日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。
1995年製です。古っ!!(HA02)

ミッション不良のエンジンを開腹手術

シフト不良(ギアチェンジ不可になる)が
発生するエンジンで、クラッチ回りを
チェックして、シフトアーム周辺を確認。

結局、クランクケースを開けてミッション
とシフトドラムとかをチェックする事に。


実は...

某オークション仕入れで、下記の仕様
だったのを、遠心クラッチに変更して
使用していました。


C50E(スーパーカブ50)クランクケース

4速ミッション

6Vシフトフォーク

リターン シフトドラム

マニュアルクラッチ


ミッションのスプラインワッシャーの
摩耗とか、色々と気になる事が有ったの
ですが、取り敢えず何のミッションか
判らないし、組んじゃえ!

と、組み上げたワケありエンジンです。

シフトドラムを直接、動かそうとしても
固まって動かなく事があるのでケースを
開けて確認するしかありません。



コレが謎に包まれたミッションです。



組付け自体が間違っていないか?

欠品パーツは?確認したくても、何の
ミッションか判らないので、パーツも
注文出来ないし、結局そのまま放置です。

なので、今回は何用のミッションか
特定する事からスタートします。

外観から判別するスキルは無いので
ギアの歯数をカウントして、変速比を
調べてみる事にしました。

ギア比を目視で確認

1速 11T/36T (3.272)
2速 16T/31T (1.937)
3速 20T/27T (1.35)
4速 23T/24T (1.043)

乗った感じは、イイ感じにクロスしてますが
ちょっとショートかな?ってイメージです。
手持ちだと一番のお気に入りミッション。

で、調べてみると該当ミッションがヒット!

CD50のミッションかも!?

パーツリストを確認しましたが
多分、当たりです!?

このエンジンの素性がハッキリしました。

あ~スッキリしました!!!(^_^)v



前オーナー(嘘つき)は、スーパーカブ50を
ベースにCD50の4速ミッションを移植して
シフトドラムをリターン式に交換。更に
マニュアルクラッチに変更していました。

モンキーエンジンとして出品をしていた
らしいですがこれじゃモンキー要素ゼロ。

ヒドイです (・_・;)

引き続き、問題点を探します。

 

...見つけられるのか!?