スーパーカブ90のハンドリングの改善?フロントバスケットを撤去~リアボックスの装着!

目次

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。
1995年製らしいです(HA02)

フロントバスケット(前カゴ)の固定方法

普段乗ってる自転車を買い替えました。
まあ、犬の散歩専用ですケドね。

ルイガノのMV-1(現行のEASEL7.0?)って
ミニベロをチョイスしました。

ノーブランドのママチャリと比較するのは
ちょっとアレですが、マジに最高です。

色々と良い所がありますが、1番のビックリは
ワンコを前カゴに乗せた時の安定感です。

ホイールサイズが26インチ→20インチにダウン。
車重に関しては半分以下!になっちゃいました。

なので、フラつきは予想していましたが
全く無いんですよ!ふらつきが。

凄くないですか?約10kgの犬を前カゴに乗せて
走ってもフラフラせずに安定してるんです。

ほぼ車重と変わらない動く重量物ですよ!?

※ルイガノの車重は12kg位です!!

何ならママチャリより安定してるかも。

↓↓

↓↓

↓↓

...実は、ルイガノのMV-1を選択した理由。
前カゴの固定方法がちょっと変わってるんです。

フツーはこんな感じに...

タイヤ・フロントフォーク・ハンドルに
直結して固定するケースが殆どですよね?
なのでハンドルと一緒にカゴも動きます。

対してルイガノのMV-1はフレーム固定!

それ故、ハンドルを動かしてもカゴは不動。
犬を載せてもハンドリングに影響は極小!

安心してワンコと散歩を楽しめてます。

でも、「前カゴをフレーム固定」出来る車種って
あんまり見かけないのは何でなんだろう?

↓↓

↓↓

↓↓

うん!?

↓↓

↓↓

↓↓

アレっ!?

↓↓

↓↓

↓↓

カブ90の前カゴ固定方法って...

スーパーカブ90のフロントバスケット

カブ90のフロントバスケット(前カゴ)は
納車後にソッコーで装着しました。

あの雰囲気、フォルムが大好きなんですよ。
いかにも働く乗り物みたいな見た目!

しかも実用性も抜群!メチャ便利です。

ハンドリングへの悪影響は考えましたが

「どーせ、スーパーカブじゃん?」

「ハンドリングなんて元から最低じゃん?」

「カブに操安性とか www」

こんな感じに思っていましたね。

でも、ルイガノ MV-1の件を考えると
想像以上の影響力があるっぽいので
前カゴは撤去する事にしたのですが
じゃあ荷物はどーする?

リアキャリアにロープ固定??

スーパーカブ+リアボックス

スーパーカブにリアボックスって定番の
カスタムですよね?便利そうだし。

でも、見た目的にフォルムが好みじゃない
ボックスが多くて敬遠してきましたが
フロントバスケットを撤去するので
アレコレ言ってる場合ではありません。

でも!!

良いタイミングで良いモノを発見です!

ママチャリに付けていたリアバスケット!

取り外して保管していたので、試しに
合わせてみたらドンピシャです!!

好みの雰囲気だったのでコレで決定!!

実際に使っていますが使い勝手は良好。

蓋が無いので盗難や雨の心配はありますが
雨の日は乗りませんし荷物の置きっぱも
しないので無問題です。

荷物が視界に入らないのは不安ですが
落ちたり飛んでく心配はありません。

ハンドリングの改善

フロントバスケットを外して走り始めて
すぐに感じます。メチャ良いじゃん!!

ハンドリングが劇的に改善してます。

何て言うか...フツーのバイクっぽい?

乗るのが、運転が楽しくなりました。

スーパーカブのハンドリングなんて
って、考えていたのは大間違いですね。

ってか、コレがデフォルトなのか...

もう二度とカブに前カゴは付けません。
そう誓った令和3年1月でした。