JUN ステンレスインナーメガホンマフラー!スーパーカブ90に装着!

2020-11-20

目次

中古で入手したスーパーカブ90号
日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。
1995年製らしいです(HA02)

マフラーを替えたい

通勤に大活躍中のスーパーカブ90

腰上パーツを交換したら、上が元気良く
回るようになったので、マフラーを
交換する事にしました。

せっかくのハイカムが勿体ないです。

取り敢えずは、手持ちパーツを試そう!
...と思ったのですが

候補01 モンキー用ヨシムラ・サイクロン

候補02 ジョルカブで使ってたRPM管

候補03 ノーブランド・格安マフラー数本

どれも、音量・イメージ的に論外です。
メインスタンドも使えないっぽいし。

結局、新規に購入する事にしました。

回りにスーパーカブユーザーが
1人もいないのでネットだけが頼りです。

不安だ (・_・;)

結果的には、水本レーシングさんと
JUNインターナショナルさんの2択で
迷ったのですが、今回は...

JUN ステンレスインナーメガホンマフラー
に決定しました!

購入した方の評判が抜群に良い!良すぎて
ステマっぽい感じが何だか不安です。

呼び方が色々あって、奇跡のマフラーとか
JUNのステンマフラー、インナーメガホン
やらステンレスマフラーとか聞きますが
全部同じモノっぽいですね。

JUN ステンレスインナーメガホンマフラー

で、取り付けました(^_^)v


このマフラー、色々と改良&アップデート
があるそうで、今回購入したマフラーは
2017年6月頃のロットです。

見た目はノーマルマフラーですが
質感が抜群です。重さも半分位な
イメージです。※未計測です


TM-MJN24のキャブセットですが、似た
エンジン仕様でヨシムラサイクロンの時と
同じにしてスタートです。

MJ90 SJ25 MJN3/5(MA)

数発のキックでエンジンスタート!

◆◆アイドリング中◆◆

残念!想像より煩いです。

ヨシムラサイクロンの様な重低音が無く
軽い感じなのがちょっと救いです。

日曜日の昼間、住宅地での作業でしたが
数分なら大丈夫そうな感じです。

夜でも数分の暖気ぐらいならOKかも?
この辺はヨシムラにも勝ってますね。

◆◆軽くアクセル開けてみる◆◆

うげぇ!! メチャメチャ煩いです!
( ;∀;)

しかも色んな金属音が混じって下品な
サウンドがしてます!!!

ブロロロ!ブベベベべべビャビャーーー

的な感じでした (T_T) ショックです。

家族が窓から顔を出して訝しげに
見つめて来ます。

イエローカード的な意味です。

正直、直ぐに外してヤフオク行き決定!

と、思いましたが、走れそうな雰囲気
なのでソッコーでメットを被って
試走に出る事に。

セッティング編に続きます。

前回の続き。

スーパーカブ90+ヨシムラ?TM-MJN24に
JUNステンレスインナーメガホンマフラー
を装着。セッティング作業に突入です。

素人整備エンジン+素人セッティング作業
です。真似は厳禁ですよ。

MJ90 SJ25 MJN3/5

家を出てアクセルオープン。しばらくは
住宅街なので1/4開度までの確認です。

フツーに走ります。ノーマルマフラーに
較べてトルク感は激減したかも??

でも、エンジンは軽やかに回ってる
感じもしますし。うーん。

現時点だと良いのか悪いかの判別も???

住宅街を抜けたので、停車してAS調整。
3回転戻しでも足りない感じ。
SJが濃いのかも。

再スタート。1/4~全開チェックです。

1/2開度まではフツーな感じです。

更にオープン。

「ブブブバババッ!」「ブブバババッ!」

1/2開度で引っかかります。濃い感じ?

今度は、アクセル全開固定。回転上昇を
待ってみますが、やっぱり引っかかって
回りません。一旦引き返します。

TM-MJNでココまで露骨にセッティングが
ズレた感じになったのは初めてです。

ステンレスインナーメガホンマフラーは
燃調に神経質なマフラーなんでしょうか?

そー言えば、例のマフラーの音なんですが
回転に合わせてアクセルを開けてると
気にならない気が...

ってか、イイ音かも!?

高回転でアクセル全閉とか、低回転で
フルスロットルで回転上昇を待ってる
時とか最悪の音ですけどね。

戻ってプラグをチェック。

全部真っ黒+濡れてます^^;


上も下も濃いと思うのですが、ちょっと
自信がないのであえてMJ95にしてみると
1/2開度の引っ掛かりが更に悪化したので
MJは薄くする方向で決定です。

SJも3回転以上の戻しはダメとヨシムラの
説明書にあったのでコレも薄くする事に。

1/2回度の事なので、ニードルの段数も
考えましたがMJNの段数は3/5で固定が
望ましい的な記載があったので、コレは
ノータッチの方向で。

MJ85 SJ20 MJN3/5

これで第3弾の走行開始です!
まだ続きます。

前回の続き。

スーパーカブ90+ヨシムラTM-MJN24に
JUNステンレスインナーメガホンマフラー
を装着。セッティング作業に突入です。

ちなみに壊れてもOK!とは思いませんが
しょうがないかな位のノリです。

あと、作業メモ的な感じなので
文字ばっかりです。


MJ85 SJ20 MJN3/5

1/4開度まで

多少良くなったのか?気のせいかも?
特に違いは感じられません。

★AS調整

まだ濃いのかも? 3回転以上戻しても
大丈夫です。これ以上薄くした事が
無いのでこの先が不安です。

ってかSJ買いに行かなきゃ。

再スタート!~全開チェックに入ります

1/2開度までは明確な違いは無し。
気持ちフケが良い気もしますが...

懸案事項の1/2開度を試します。

「ブブブバババッ」「ブブブバババッ」

ああぁ!1/2開度で引っかかります。

同じ感じですが、ちょっとはマシに?
でも、まだ濃いのでしょう。

次はアクセル全開固定。回転上昇を
ちょっと待ってみます。
1秒、2秒...

「ブブブバババッ」「ブブババッ」
「ブウォォォォーン」

おおっ!引っかかりゾーン突破しました!

何回かチェックしましたが、2~3秒待つと
濃いゾーンを抜けて吹け上がります。

更にMJを薄くする方向性で決定です。

そうそう!せっかくのハイカムなので
更に高回転域のチェックを忘れてました。

どこまで回るんだろう?気になります。

再度トライです。

「ブブブバババッ」「ブブババッ」
「ブウォォォォーン」

抜けました!今度は引っ張りますよー

「ブウォォォォォォォーン」

1~2秒後、アレッ!?様子が...

「クォォォォォォォォォォォォ!!!!」

嘘!?マジ!?何だコレ!?

猛烈な勢いです。正にパワーバンドです。

タコメーターは装備していないので
正確には判りませんが、減速比と速度から
想像すると、7000回転位から始まるっぽい
パワーバンドです。

ってか、音がメチャ良い感じです。

何回か試しましたが、凄い勢いです。
どこまでも回りそうな感じですが
ビビってアクセルを戻してしまいます。
要タコメータですね。スゲー!!

あと、パワーの出方がめちゃくちゃ
唐突なのでカブの車体やブレーキだと
逆に使いづらいです。

2サイクルのグランドアクシス
(フルチューン)よりピーキーで
乗り辛いイメージです。

でも、そこまでの引っかかりゾーンが
あるので余計にそう感じるのかも?

戻ってプラグチェック。


おおっ!良くなってる!

MJ/SJを下げて再スタートです!
見えてきたか!?

MJ80 SJ17.5 MJN3/5

1/4 開度まで

前回同様。多少良くなったのか?
気のせいかも?違いを体感出来ません。

AS調整

まだ濃いのかも?2回転半以上戻す感じ。
薄くするのはかなり不安ですが...

再スタート!~全開チェックに入ります

1/2開度まで。アレ?前より良い感じ!

スムーズに吹け上がって楽しいです。
全体的に薄く振ったのが功を奏してます。

懸案事項の1/2開度を試します。

「ブブブバババッ」「ブウォォォォーン」

やった!!かなり改善されています!
もう少しでまともになりそうです。

例のパワーバンドも健在です!

「クォォォォォォォォォォォォ!!!!」

フゥーー!!マジに気持ちいです!!

音も含めて、完全にスポーツバイクの
ソレです。コレはホント良いです。

全然ビジネスバイクじゃないですね。

戻ってプラグチェック。


おおっ!更に良くなってるかも!?

気分が乗っているので、作業続行!
再度ジェット交換して試走に出ます。

MJ77.5 SJ15 MJN3/5

うーん。MJ/SJ共に未知の番手で
かなり不安です。

スロージェット15番とか大丈夫??


1/4 開度まで

前回同様。多少良くなったのか?
気のせいかも?違いを体感出来ません。
自分が鈍いのか?

AS調整

45度戻しで落ち着きます。

何やらASが敏感になって1回転半戻すと
走れなくなったりと、不安ですが
取り敢えずスロージェットはコレで
固定です。

再スタート!~全開チェックに入ります

キタ!!体感出来るほどスムーズに
繋がるようになりました。
乗りやすいし速いと思います。

SJ15番は当たりっぽいです。
焼き付きませんように!

例の1/2開度域に突入させます。

「ブブババッ」「ブウォォォォーン」

惜しいっ!!ちょっと引っかかります。

でも、確実に改善してます。

例のパワーバンドチェック!

「クォォォォォォォォォォォ!!!!」

慣れもあるんでしょうけど、下から
スムーズなので体感的には前より
大人しく感じます。

でも楽しいので、ついつい何度も
楽しんでしまいます。

が、ココでエンジンに異変が発生

パワーバンドに入った所でクラッチが
滑り始めました (;´Д`) ?ズルズル

更にアイドリングがメチャ不安定に。
ハンチングっぽくなったり、ストール
しそうになりました。

実はこのエンジン、腰下は未チェック
未整備なのでクラッチが本格的に
終わりかけて来たんでしょう。

それと...気温が30度オーバーの
激真夏日。エアスクリューを開けると
少し安定しました。

ゆっくり、そーっと走っていると
エンジンが冷めてきたのか?
不安定アイドリングが再発。

ストールしそうになるので、ASを弄ったり
アイドリングを高くしたりして帰宅。

クラッチは部品注文をしたので、今後
作業するとして、オーバーヒート?
パワフィルの可能性?

取り敢えずセッティングは続行したいし
オイルクーラーは避けたいので
カブ&ピース!さんのエアークリーナー
BOXを復活させてお茶を濁します。

多分、クラッチトラブルなんでしょうけど
サラリーマンなので休日は限らてますし
最近の天気(雨ばっかり)で乗れない日も
多いですし、更に音量問題で、夜の帰宅後
はエンジンを掛けにくいので、このまま
セッティングを強行する事に決定です。


ついでに、グランドアクシスで
メチャ効果的だったインレットパイプの
延長をしてみました。


これで外気温の変化に強くなると嬉しいです。

あとは、スロージェットは15番固定で
メインジェットだけ薄くしてセッティング
続行です。ゴール間近かも!?

まだ続きまーす(^o^)v

前回、エアークリーナーBOXを復活させ
ましたが、色々と手を入れているので
吸入効率的な事はパワフィルと大差ない
と思います。(と、信じたい)

MJ75 SJ15 MJN3/5

1/4 開度まで

毎度同じで、体感なしです。スムーズで
良い感じです。吸気音が聞こえないのは
大人で◎ですね。

再スタート!~全開チェックに入ります

よりスムーズです。方向性は間違いない
と思います。(確信!)

1/2 開度近辺

「ブババッ」「ブウォォォォーン」

残念!僅かですが引っかかります。

今回はソッコーで戻って、MJを交換して
直ぐに再スタートします。

MJ72.5 SJ15 MJN3/5

同じ感じで、より良くはなっていますが
ほんのちょっと引っかかりが残ります。

チャッチャとMJを交換して、リスタート!

ジェット交換も面倒になってきました
(・_・;)


MJ70 SJ15 MJN3/5

ついにメインジェット70番ですよ!?
モンキーとか似たようなエンジンでは
90番とか、95番だったのに...

不安ですが、走り出して直ぐ判りました。
今までに無いスムーズ感、凄く良いです。

住宅街を抜けて、チェック開始です。

1/2開度近辺で開け閉めしたり、低い回転
から回転上昇に合わせて丁寧に全開とか
乱暴にガバ開け等、何してもオッケー!

バッチリ付いてきます(^o^)v

クラッチがアレなんで、テストは
程々にして大人しく帰宅して
プラグチェックしてみました。


コレなら良いんじゃないでしょうか?

コレより小さいメインジェットは
持ってないし、このセットをベースに
決定します。\(^o^)/

★★MJ70 SJ15 MJN3/5★★

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!

今後試したい・確認したい事は...

・MJNの段数を替えて様子を見たい
・MJ70番ってマジに大丈夫なの!?
・SJ15って、何かの間違いでは!?
・クラッチ整備後に再度スロー調整?

JUNさんのステンレスインナーメガホン
マフラーは乗って楽しい!とっても良い
マフラーだと思います。

追記

めでたしめでたし!と終わらせたいの
ですが、音量/音質問題で家族から
2枚めのイエローカードが出されました。

=レッドカード=退場です

なので、現在は取外しています(T_T)

追記 2019/3/6

このマフラーに関して、色々と質問される
機会が増えてきたのですが、一言で言うと

「他には無い、変わったマフラー」

...でしょうか?

モンキーやジョルカブ、横型エンジンでは
10本位?マフラー交換の経験があります。

友人や知人のマフラーも含めると20本位は
実際に乗ったりしたと思いますが、JUNの
マフラーに似たモノって無いと思います。

ホント!独特な雰囲気のマフラーです。

音の感じも独特ですし、あの高回転での
パワーバンドも唯一無二でした。

多分...想像するのは難しいと思うので
思い切って買うしかないんですが、値段が
5万円なんで躊躇しちゃいますよね。

個人の主観です。テストを繰り返した結果
ではありません。予めご了承下さいね。