スーパーカブ90!PE24キャブのセッティングを始めます!

2024-04-07

目次

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)

PE24のキャブセッティング

先日装着した、カブ&ピース!さん特製の
PE24。今日からセッティング開始です。

エアークリーナーをどうしようか
検討中ですが、取り敢えずPD22で
使っていたパワフィルを流用します。

で、エンジンを掛けてみます。

MJ125/SJ38 JN3/5 AS1回転半戻し

キック数発~掛かりそうで掛かりません。

アイドリングをチョイ上げて再度キック。

おっ!来たかな...掛かりました(*^^)v

軽くアクセルを開けても安定してます。
走れそうな雰囲気なので、イザ試走へ。

1/8~1/4開度はフツーに走れます。

もーちょっとアクセルを開けて...スコッ!!!

危ない! 1/2開度近くで急激に失速します。
前のめりになる位の勢いです。
アクセルの開け方とか関係ない感じです。

かなり薄いって事なのでしょうか?



戻ってメインジェット交換です。
思い切って...

MJ125→MJ145。20番アップです

再度、試走へGO!

1/2開度付近をチェックしてみます。

...スコッ!!! 駄目ですね。

まだ薄いんでしょうか!?

かなり改善しましたが、まだまだです。
戻って、メインジェットの番手アップを
試したかったのですが、手持ちが無し。


2りんかんに行こうか迷いましたが
天気も良いので犬と遊ぶ事にして
ジェットはAmazonで注文です。


ごめんね~バイクばっかり弄ってて!

明日には届くかな?って思ってましたが
良く確認してみると5日後らしいです

あー2りんかん行っとけば良かった。

ジェットが到着しました

先日装着した、カブ&ピース!さん特製の
スペシャルなPE24キャブ。

自セッティングの様子を書いてます。

Amazonさんからメインジェットセットが
届きました。

SHIFT UP (シフトアップ)
メインジェットSETKEIHIN丸大 [6×8]
6サイズ 800006-ME

#150,152,155,158,160,162



現在は#145なので、思い切って#162を
セットしました。(デカイ?)

コレで濃いなら薄くすればOKって事なので
判断が簡単で安心です。

おっ!?ブリッピングからして違います。
明らかにレーシーな感じになりました。

回転の落ちがメチャ速くで気分良いです。
やっぱり薄かったんですねー

再度、試走へGO!

1/2開度付近を色々チェックしてみます。

スコッ!!! ああっ!まだ駄目です。

丁寧に開けると、状況は改善しますが
フツーに乗れる感じじゃないです。

...またメインジェット買わなきゃ。

漠然とですが

こんなデカイサイズのメインジェットが
必要になるのは何かが間違ってるのでは?

と、不安になりますが、手応えもあるし
このまま続けます。(マジか?)

次でダメなら、またその時考えましょう。



戴き物のシャインマスカットです!

※犬にブドウは厳禁です

凡ミス!原因発見!

先日装着した、カブ&ピース!さん特製の
スペシャルなPE24!

セッティングの様子を書いてます。

#162でも薄い症状が出るので追加で
注文したメインジェットが到着。

今回買った一番大きいサイズは#185!

これで間違いなく大丈夫でしょう!
ってか、濃すぎて走らないかも?

などと想像しつつジェット交換して
試走に出発です。

懸案の1/2付近ですが...

スコッ!スコッ!! 同じです。
まだ駄目です!!!(T_T)

薄いのは間違いないと思うけど????
これ以上大きなメインジェット買うの!?

うーん、絶対に何かがおかしい気がします
でも原因が思い当たりません。

取り敢えず、ジェットニードルを
一番濃くして様子を見る事にしました。

...えっ!?



ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ ン! !

クリップが一番上なんですケド!?

てっきりデフォルトで3段目だと思って
確認してませんでした。アホです orz

クリップを3/5にセットして、#185で試走
に出ますが、自宅から数秒でダメなのが
判ります。まともに走りません。

Uターンして、ジェット交換です。

#185→#125

デフォルトでセットされていた番手です。

おおっー!!フツーに走ります!!

イメージはPD22の上位互換って感じです。

気分を落ち着けて、再チェックをすると
1/2付近で若干引っかかります。

#185の時も感じたのですが、濃いのと
薄いのが判り難いのが特徴??

PWKやPC、PD、TMキャブのソレと
全然違います。で、判別が出来ないので
濃い目に振ってみます。

#125→#145

悪化しました。濃いって事だと思います。

#145→#135

ちょっと改善しました!やっぱり症状が
判り難いです。更に薄めに振ってみます。

#135→#120

来ました!今日イチです!スムーズに
走れます。ただ、まだちょっと薄く
出来そうな感じですが、時間がないので
今日はコレで閉店です。

明日は通勤で乗ってみます。

追記です

この後、エンジンの仕様を色々と変えたり
エンジン自体を交換したり、他車でテスト
したりと、エンジョイ中ですよ。

セッティングのコツも大分掴めてきましたが
このキャブ特有のクセもある気がします。
個人的な感想ですが...

★1/2開度位~全開は凄くパワフルで楽しい
★↑↑この辺りのセッティングはフツー
★低中開度域のセッティングがシビア
★MJの影響大。1/4辺りから効くイメージ
★冷間時と完全暖気終了時の落差が激しい

一番難儀したのが、濃い薄いの判別です。
特に「ちょっと濃い」時の判別がヒジョーに
難しくて、振り回されました(・_・;)

★排気量依存度が結構高いのかも??
★110~の場合は問題無かった...
★88/106はイマイチで諦めました

注)その後、セッティング出ました!

★アクセルをガッツリ開ける人向け?
★峠とかサーキットなら楽しそう

※街中でも楽しいです

↓↓ お馴染みの、朝の渋滞 ↓↓

こーゆー場面を切り抜ける時に神経質で
めちゃ乗りにくいなーと感じます。

注)セッティングが出れば無問題!
フツーに乗りやすくて速いです

同じ24パイなら、ヨシムラのTM-MJN24が
セッティングも楽チンで良かったかも。

私みたいな素人が、適当に合わせても
適当に良い感じで走ってくれます。

カブ&ピースさんのブログを読んでいると
MJNとかエアーカットバルブみたいな
補完機能?がお好みでは無いみたいですが
コレは燃調の把握能力が高いからでは?

私には判らないズレを感じて、瞬時に対策が
頭に浮かぶのだと思います。MJ下げようとか。

なので、勝手に調整したり曖昧にする機能は
邪魔に感じるし、苦手なんでしょうね。

この辺は、完全に個人の好みです

ただ言えるのは、キャブセッティング等
苦手&面倒だし、詳しい友人もいない人は
このキャブは厳しいかも??

素人の私が作業すると、セッティングが
出るまでに合計27種類のキャブセットを
試したり。ほぼ総当たりです ^^;

違うインマニを試したり、マフラーを交換
したいんですけど、セッティングを考えると
二の足を踏んでしまいます。

コレも見方を変えると、変化が判りやすい
調整範囲が広い素直なキャブ!!
って事なので、やっぱ好みなんでしょうね。

まー、シャシダイに載せた訳でも無いですし
ラップタイムや通勤タイムを計測した訳でも
無いです。素人の感覚や好みだけですので
参考程度で よろしくメカドック!

追記 2019/3/23

この後も何度か違うエンジン、違う仕様で
セッティングを繰り返してると慣れた?

今ではフツーに扱えてます。セッティング
も特に難しい感じは無いです (^o^;

スーパーカブ90のメインキャブですね。

追記 2019/4/23

スローが決まらないって相談を受けて
個人的な判断材料として...

当たりセッティング近辺は「AS」が
「超敏感」になる感じがします。

ASの戻し数が1回転半だと薄過ぎで
1回転だと濃すぎる。1回転と90度だと
悪くないって感じです。

そこから30度?20度位?+-前後させて
ベストを決めます。反応が凄く良いので
判りやすいと思いますよ (^o^)v

それとジェットニードルは濃いの薄いの
6種類あるので、全部揃えるのが吉です。

個人的なイメージは、無いと無理な気が。