買ってみた!カブ&ピース!PE24(改)キャブレター!

2020-11-20

目次

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)

キャブレターの交換

ヨシムラのTM-MJN24を装着していたのです
が、レスポンスやパワー感がありすぎて
怖い!乗り難い!危ない!ヤダ!

と、奥様からのクレームが入ったので
急遽キャブをPD22に変更しました。


TM-MJN24に比べると、何から何まで穏やか
で、気に入っていたようですが、段々と
カブに慣れてきて、今度はモアパワーを
要求 ^^;

仕方がないので、またまたキャブ探し!

※嬉しい悲鳴です (*^^)v

TM-MJN24は売っちゃったし、同じモノを
買うのはつまんないしなー


候補1 CR-mini

見た目が好みで、発売当初から気になるも
モンキーと違ってカブだと見えないしなー

大昔、Z系にCRキャブ積んだ先輩方々が
いつもセッティングで悩んでいたのを
思い出してしまい却下です。

候補2 JUNさんのカスタムPC20

別物になっているらしいのですが
PC20は使った事あるしなー (-_-;)

候補3 PKW28

NSR、CR80、グランドアクシスと長年使用
して慣れてるしパーツも揃ってるのですが
カブ&ピース!さんの...

「街乗りは不向きです」

とのアドバイスで即却下しました。

 

どーしよーかなと、カブ&ピース!さんの
ブログを見てると、独自カスタムをした
PE24を販売している記事を発見しました!

しかもテストを繰り返しされている様子で
何とも気になります!で、購入を決定!

受注後に加工するらしいので、ちょっと
時間は掛かりましたが、無事入手成功

PE24自体、触るのは初めてなので楽しみ!



カブ&ピース!さんが販売している

カスタムしたPE24を入手したので
取り敢えず観察してみますね。



左から、PE24 PD22 KOSO(PWK28サイズ)

思ったより小ぶりなキャブですね。
次はフロートチャンバーを外しました。



ジェット回りに、見慣れない樹脂パーツが
装着されています。何でしょう?



サクッと外れました。圧入とかではなく
単に被せてあるだけみたいです。



メインジェットはケーヒンの丸大です。

125番がセットされていました。

小さい番手しか持ってないので早急に
入手しないとダメですね!?



スロージェットはPWKと共通のタイプ!?

PWKのジェットをセットしてみましたが
若干高さが違うような...

まあ、様子見ながらでオッケーでしょう。



スロットルバルブはPD22より太くて重いです。

バルブスプリングリテーナーみたいな部品が
セットされていました。



エアスクリューとかアイドリングスクリュ
ーもフツーに使いやすい感じです。

チョークレバーは使いやすそうですが
丁寧に扱わないと折っちゃいそうです。

で、取り敢えずセットしてみました。