1次側をハイギヤ化!スーパーカブ90のプチカスタム!

2020-11-23

目次

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)

↓↓コレまでの流れです↓↓

CD50の4速ミッションで確定!?

純正部品が届いたので、組み替えます。
慎重に!向きも注意しましょう。

ミッションのコンディションも要確認!
特にダメージは無し!ラッキー!!


スプラインワッシャー、新品と比較する
とメッチャ摩耗してるのが判ります。

※焦っているので、途中写真無し

仮組状態ですが、驚くほどスムーズに
シフトチェンジ出来ますよ!

ワッシャーって大事なんですね。


CD50の4速ミッションと無事に判明した
このエンジン。修理ついでに、1次側の
ハイギア化にチャレンジしました。

CD50の4速ミッション。良い感じにクロス
してますが、ちょっとショート。

ドライブスプロケットでの調整でも良いと
思いますが、パーツを入手出来たので
1次側の交換にトライしてみます。

交換するパーツは全部で3個だけです。

プライマリードライブギア

アウタードライブギア

プライマリードリブンギヤ

コレを3個セットで交換します。

自分の場合は、武川強化遠心クラッチを
(02-01-0215)使っていたので、カブ90の
純正クラッチに交換。それをバラして
上記パーツを組み替えます。

武川のクラッチはアウタードライブの
交換が難しそうです。出来ないかも?

カブ90の純正クラッチをバラし開始です。
スラッジとか、めちゃ汚いです。


バラシ完了。清掃も終わりました。


先ずは、クラッチスプリングの交換から。
強化タイプのスプリングにします。


続いて、アウタードライブギアを変更。
組み込みます。今回の主役パーツです。

17T→18Tになります(純正流用です)


クラッチ板の使用前/使用後比較です。

ココまで摩耗すると前に進みません。


組み込み完了です (^_^)v


続いて、プライマリードライブギアと
プライマリードリブンギアの交換です。
コレで、ギア比が変わりますね!!

17T×69T(4.098)

↓↓
↓↓
↓↓

18T×67T(3.722)※純正流用です

サックと終了しましたよ(^_^)v
完成まであとちょっとです。


クラッチベアリングとガスケットを交換
して、全ての作業完了です。


この作業だけなら30分位。一番時間が
掛かったのが、スラッジ除去でした。

1次側ハイギア化の感想

想像よりハイギア化された感じです。

スーパーカブ90だと、Fスプロケットを
15Tから16Tと17Tの中間位?になった
感覚でしたよ! (^_^)v

エンジンがノーマルだと、ハイギア過ぎて
坂道とかヤバそうな感じです。

ボアアップしてドライブスプロケットを
17Tに交換しても物足りない方とかには
ピッタリ!前後スプロケットの選択肢も
かなり広がるし便利だと思いますよ!