スーパーカブ90にビッグキャブ!KOSO28(PWK28コピー)を装着しました!

2020-11-29

目次

中古で入手したスーパーカブ90(HA02)
日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです。古っ!!

KOSOビッグキャブを装着したい

現在は、スーパーカブ90+ミニモトさんの
中華エンジンに、PE24を組み合わせて
いますが、PWK28を試してみる事に!

インマニは、ミニモトさんでゲット。

モンキー用の左後ろ出しタイプみたい
ですが、角度変換アダプターで右に
振る予定です。

...と、ココでトラブル発生。

知人から連絡があり、PWK28を試して
みたいので貸して欲しいとの事。

タイミングわりーよ!

仕方がないので、KOSO28に変更です。
サイズ的には一緒なのでまあ良いか。

不安だったアクセルワイヤーですが
ノーマルでもアジャスターMAXで長く
すればオッケーでした。

それとスロットルバルブの張り付き防止
の為、キタコのハードスプリングに
交換しました。

このスプリング、思ったより強烈な
硬さで装着がマジ大変です!

かなりの指先力が必要です。

...で、装着完了ですよ!!

早速テスト開始です

MJ100 /SJ42 デフォルトJN2/5

キック2-3回で始動。アイドリングは
してますが濃すぎて排気ガスで
目がチカチカ!!ソッコー交換です!

MJ100 /SJ38 デフォルトJN2/5

AS2回転半で落ち着いたので、ちょっと
試走です。エンジンが暖まると
1/4位の所で引っかかります。
その辺りが濃い感じです。

MJ100 /SJ32 デフォルトJN2/5

AS1回転半でバッチリ。スロージェット
は決定。でも、1/4位の引っかかりは
相変わらず。JNの段数を変えてみます。

MJ100 /SJ32 デフォルトJN3/5

悪化しました。やっぱ濃かったんですね。

MJ100 /SJ32 デフォルトJN1/5

おっ!フツーに走ります。JNが1段目って
気になりますが、今日はコレで終了。

もっと煮詰められると思いますが
多少ズレていても許してくれるPWK
(実はKOSO)が昔から好みです。

素人に優しい??キャブですね。

横型エンジンにPWKじゃなく、KOSO28は
初めてですが、思ったよりフツーです。

フツーに乗りやすいですし、全開時は
イイ感じに加速してくれます。

...が、現在のトルク型中華エンジンに
ノーマルマフラーの組み合わせだと??

燃費もメチャ悪化しそうだし、高回転の
楽しみも無いエンジンなので、交換の
意味が無い気もしますね。

カブ&ピースさんのPE24のほうが
イイかも?それともPBに戻すか...

色々と試してみましたが...

まあ、ハイカムが入ってない横型は
何をしても気に入らないんですケドね。

もう少しセッティングを煮詰めます!

今回使用したアイテム

・KOSO ビッグキャブレター ビッグキャブ KSR レーシングキャブレター 28mm 28φ

・キタコ(KITACO) スロットルバルブスプリング(強化タイプ/ミディアム) PWKφ28キャブレター 402-0500000

売り切れ等もありますし、通販はAmazonや
モノタロウだけじゃないし時間がある方は
ポイント等も考慮しながら検索して下さい。

品番・型番や商品名で検索すると一発です。

例)903-0076000 ・ 例)イレクターパイプ

続きです!ジェットニードルが違う!?

https://dogbike.club/2020/02/01/post-886/