CD50の4速ミッション+ジョルカブのシフトドラム!?

2020-11-19

中古で入手したスーパーカブ90(HA02)
日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです。古っ!!


※注釈

スーパーカブ50のクランクケースにCD50と
思われる4速ミッションと6Vシフトアーム
のリターン式シフトドラムがセットされた
エンジンを組み立ててる最中です。


CD50用だと思われる4速ミッション

リターン式シフトドラムと、6Vの
シフトフォークがセットされていたの
ですが、個人的にはロータリーと
12Vシフトアームが好きです。

なので、手持ちのジョルカブ用の
シフトドラムを試してみました!


ホンダの横型エンジンのミッション
互換性は複雑で、私のリサーチ力では
お手上げレベルです。

パーツが混じり合わないように慎重に!


結果、適合しません。流用不可みたいです
ガックシ...orz

CD50は元々ロータリーだから流用可能
だろうと思っていました orz

パーツの流用・適合は難しいですね。

...このリターン式のシフトドラム。
車種が気になってきましたよ ^^;

それと、注文していた、CD50ミッション
周りの純正部品が届きました。

ウェビックさんのセールに遭遇したので
何と!5%オフで入手出来ました。

因みに、CD50のシフトドラムはまだ
注文可能でした。ホンダさんスゲー!!

※因みに納期2ヶ月でした