エアーサル/Airsal ボアアップキット(2回目)グランドアクシスに!

2020-11-23

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です


ちょっと前のエントリー

グランドアクシス!突然の異音!ピストンリングが固着してました!
https://dogbike.club/2020/01/22/671/


当初はピストンリングだけ交換してみて
様子見してみようかと思ったのですが
ピストンリングが入手出来ません!!

デイトナさんや、キタコさんなら電話で
尋ねられるんですけど、海外メーカーは
この辺りは厳しいですね ^^;

詳しい方なら、汎用のピストンリングを
ピックアップ出来るんでしょうけど
私には無理そうですし、調べる時間も
勿体無いので、シリンダー&ピストンを
交換する事にしました。ハイ。

今回も同じエアーサルのキットを購入
したいのですが、ネット上で探しても
売り切ればかりです。まー、20年前の
2サイクルエンジンなんで仕方がないと
思いますが...今後が不安です。

そんな中、エアーサルの在庫有のお店を
発見! ただ、商品説明でピストンと
ピストンリングをオリジナルから変更
してある旨が記載されていました。

何でも、トラブルが多かったらしいです。
まっ!改良って事でしょう。ソッコーで
注文しましたよ!! (^_^)v

 

無事に到着しました!!

AIRSAL / エアーサル Ref.02126556

このまま「やまっち」さんへ送って
点検&チョイ加工をしてもらいます。

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

加工完了!作業を開始しますよー(*^^*)

アルミの7ポートメッキシリンダー。
やっぱ新品は気分がイイですね!

次は、変更があったピストンです。

頭が盛り上がったハイコンプ仕様ですね。

やまっちさんからも、圧縮が高すぎるかも
って事で、シリンダーヘッドで調整して
もらいました。コレで安心です。

ちゃっちゃと組み上げます。この辺りの
作業性の良さは、2サイクルの醍醐味です。

ついでに、キュルキュル煩いVベルトも
KN企画さんの新品に交換します。

KN企画 国産強化ベルトシリーズ
Ref.7019-SS

完成!静かで速いグランドアクシス
帰ってきました!通勤が楽しいです。

ハイコンプピストンですが、素人には
体感出来る違いは無いです (^o^;

以前と同じく超パワフル!最高です。

始動性も良好。雨でもOK。夏でも冬でも
氷点下の朝も35℃の猛暑日でも乗って
楽しいエンジンですよー!!

参考までに、エアーサル(AIRSAL)の
このキットは、「」慣らし運転です。

組み上がってから100km位はイマイチ。
前回も今回もそうなので、仕様かも。

人によっては壊れてる?組み間違い?
セッティングがズレてる?と感じる位
イマイチでしたよ。要注意です。

因みに今回はセッティングがちょっと
ズレたみたいです。全体的に薄い症状が
出てるので、スローメインと濃くする
予定です(走れない程ではないです)

いやー、2サイクルは楽しいですね。

備考

今回使用したアイテムです。

・AIRSAL / エアーサル Ref.02126556

・KN企画 国産強化ベルトシリーズ Ref.7019-SS

売り切れ等もありますし、通販はAmazonや
モノタロウだけじゃないし時間がある方は
ポイント等も考慮しながら検索して下さい。

品番・型番や商品名で検索すると一発です。

例)エアーサル ・ 例)02126556