2サイクルオイルの格付けチェック!違いを体感出来るのか!?

2020-11-23

目次

ガレージを整理中、中途半端に残っている
高級(笑)2サイクルオイルを発見。

2ストオイルの格付けチェック

以前、NSRでサーキットで遊ぶ時に使って
いましたが、車両は売っちゃいましたし
捨てるのもアレなので、通勤車両の
グランドアクシスに投入してみました。

因みに現在は、ノーブランド
(メーカー忘れました)のFC規格で
1000円未満@1L!超激安オイルです。

気休めで、スーパーゾイルを混ぜてます。

テスト投入オイル

モチュール 800 2T ファクトリーライン
オフロード!!

言わずと知れたハイエンドオイル。

4000円超@1L!と超高価です。

心配なのはかなり前のモノなので
賞味期限切れかも!?


数日走ってみた感想は、もの凄く良い!
全然違う!こんなに違うんだ? です。

サーキットではないので、タイムは
判りませんしシャーシーダイナモで
計測した訳ではないので体感とか
雰囲気になりますが、全然違います。

振動が激減して、高回転も凄く気持ち
良いです。乗ってても楽しいです。

こんなに違うもんなんですねー!!
ビックリしました!!

ただ値段が...

1回の給油につき60ml。

1ヶ月に10回給油するので、600ml@月
って感じで消費しています(混合です)

激安オイル 1000円×0.6=600円@月

モチュール 4000円×0.6=2400円@月

差額

1800円@月
21600円@年
64800円@3年

うーん。とても通勤は使えませんね(-_-;)

でも、もうチョット良いオイルを
試そうと思いました。

備考

今回使用したアイテムです。

・Motul(モチュール) 800 2T Facotry Line Off Road オフロード 4L


売り切れ等もありますし、通販はAmazonや
モノタロウだけじゃないし時間がある方は
ポイント等も考慮しながら検索して下さい。

品番・型番や商品名で検索すると一発です。

例)903-0076000 ・ 例)イレクターパイプ