SサイズのEZコンバートハーネス!コッカースパニエルにピッタリ!

2020-03-17

アメリカンコッカースパニエル
2015年生まれ ♂去勢済


我が家のコッカーは体重が約10kg前後。

ちょうどサイズの境目に当たるケースが
多くて、Sだとギリギリ&キツキツ!
Mだとブカブカ&ゆるゆるってケースが
多く、ピッタリしないのが悩みです。

酷い引っ張りとか、座って動かなくなる
事も無いので、心情的にキツキツより
ブカブカの方を選択する事が多いです。
特に問題が起きた事も無いですし。

 

ある日の散歩中。前方20mの曲がり角から
犬連れが登場。止まって様子を観てると
犬の動きに任せて、道路を右往左往して
フラフラするパターンです。しかも2匹!

道路幅を考えると結構やばい状況です

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

何故こんな事を考えているのか?

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

我が家のコッカーは他犬が非常に苦手で
3mを目処にガウガウ!!だからです。

※頑張ってリハビリ中

脇道も無いので、壁に寄せて止まって
リードを短くキープして通り過ぎるのを
待つ事にしました。

...数秒後

飼い主さんと目が合い、軽い会釈。
と同時に、マイワンがガウガウ開始!

スイマセン!と言いつつも、早く行って
くれないかなー!と待ってたら...

何と!先方さんのダックスがスーッと
目と鼻の先まで接近してます!!!

まさかの伸縮リードフリー状態です!

壁際なので逃げ場もないし、マイワンは
半パニック状態です!!

流石に状況を把握したのか?慌てて
ダックスを抱っこしようと飼い主さんが
走って急接近してきます!!!

急に走るな!!ってーの!!

それを見たマイワンは更にパニック!!
今まで見た事無い感じの暴れっぷりで
焦る気持ちを抑えるのが大変でした。

数秒後、無事にダックスを抱っこして
一安心!と思ったら、ポメラニアンが
マイワンにピタッと密着してます!?

まさかのノーリードです!!

町中をノーリードで散歩とか都市伝説
かと思ってましたが、存在してました。

駄目でしょ!とかコッチ来なさいとか
言ってますが、コントロール不可!!

シーザーミラン並に躾が入っているなら
ノーリードでも良いかな?と思いますが
オイデもマテも聞かない犬をノーリード
で散歩?しかも、もう一匹も伸縮リード
フリーとか信じられません。

フツーに車も通る道なんですケドね。

マイワンは完全に固まってます。あまりの
恐怖で相手に噛み付く可能性もあるので
抱っこして、この場から離脱しようと
思った所で、ハーネスが外れている事に
気が付きました!!

取り敢えずオスワリ~マテで時間を稼ぎ
首輪を掴んで事なきを得ました。

振り返ると、トボトボと歩く飼い主さん。

スイマセン!の一言もねーのかよっ!?

と、怒鳴りつけようと思いましたが
犬に見られると、更にガウガウ癖が加速
しそうなのでココは我慢です。

非常識で無知で迷惑クソヤローでしたが
ダックスもポメラニアンも非常に穏やかで
良い子でした。羨ましいですねー

多分、あの飼い主さん自身が穏やかな方
なんでしょうね。私と違って...

 

前置きが長くなりましたが、コレが理由で
ハーネスを買い換える事にしました。

サイズ・デザイン・素材・調整幅等を考慮
すると、コンバートハーネス一択です。

イージードッグ コンバートハーネス

http://ezydog.jp/products/harness/convertharness/

マイワンの胴回りが48-49cm位。案の定
XSかSサイズの2択ですが、写真から構造
を見ると、Sサイズで一番短く調整すれば
バッチリな雰囲気。逆にXSだと胸部分の
マジックテープの重なり部分が少なくて
固定がヤバそうな雰囲気です。

...で、到着しました。

画像で見た、想像通りの感じです。
触った感じはガッチリ。質感はバッチリ。
安物感は全くありません。

本体裏側、犬の背中に触れる部分です。
コチラは柔らかいです。良かった!

早速!装着して見ましたよー!

サイズ調整がバッチリ効いてます!

胸のベルト調整はマジックテープ式。
一度セットしちゃえば、装着も楽ちん。

頭を潜らせて、脇の下のベルトをカチッと
ハメれば終了。5秒で十分です。

どう?似合ってる??
良い感じ??

前からパシャ!胸のベルトの感じです。

もう一枚!お手をしてもらいました。

実際に散歩に使用しましたが、人間も犬も
問題なし。多分、暴れてもハーネスが
抜ける事は無さそうな感じです。

あとは保険としてハーネスと首輪を繋ぐ
予備リードがあればバッチリですね。

最後に横からのアングルをパシャ!

サイドのEZYDOG部分はベロクロワッペン。
色々とカスタムが楽しめそうです。