スーパーカブ90!ハイスロに交換!ついでにグリップ交換も!おすすめカスタムです!

2021-06-13

目次

中古で入手したスーパーカブ90(HA02)
日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです。古っ!!

グリップ交換

中古の購入時から付いていたグリップが
硬化してヒビ割れたので交換する事に。

グリップを探している時に知ったのですが
スーパーカブ90(リトルカブも)の
グリップは左右の穴サイズが同径です。

左右どちらも「24mm」なんです!!

ちょっとビックリしました。
珍しいですよね!?

右スロットル側が「24mm」の場合は
左側は「22mm」位が多いですもんね!?

なので、選択肢が凄く少ないのが残念。
で、選んだのが良く見かけるグリップ。

樽グリップこと、ミニタルグリップ

コレの黒に決定しました。

売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい


スーパーカブ+ハイスロットル

折角の機会なので、ハイスロも同時に
導入します。コレでアクセル全開まで
快適に操作出来そうです。

フラットフェイス スロットルコーン


売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい



10%のハイスロ化らしいです。

何と!説明書まで!

メチャメチャ丁寧な感じですね。

装着・交換が完了しました



見た目も変わって、カスタム感も漂います。
早速、試乗に出発しますよ!!



超絶乗り難いです orz

過剰に反応するので、極低開度でメチャ
ギクシャクします。(・_・;)

逆に、ワイドオープン時はサイコー
なんですが、低開度のギクシャクは
個人的な許容範囲を超えてます。

とても乗れる感じではないので...

ミニタルグリップ+ノーマルスロットル

コノ組み合わせを試してみますが
やっぱり何か違います。違和感が。

多分...

タルグリップが好きじゃないんです

という事で、新たに購入したノーマルの
グリップが無事に届きました。
安定のNTBさん!感謝です!!


売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい



で、ハイスロと一緒に装着~試乗します。

サイコーです!この組み合わせ!

極低開度も問題ありませんし、全開まで
もスムーズかつ、握り直しも不要です。

YSS&東京堂のリアサス」に続いて
スーパーカブを買ったらソッコーで
交換するパーツの仲間入りですね。

因みに、アクセル全開を多用しない人
には不要なパーツなので要注意です。

この辺りは、エンジンや車体の構成だけ
でなく、個人の好みが大きいので実際に
試すしかないですね。

関連エントリー

スーパーカブ90・モンキー

ホンダ横型エンジン(含む中華)

カブ90の中華エンジン(リーファン125cc)の遠心クラッチをSP武川の強化クラッチに交換しました!

ミニモトの中華エンジン125ccをボアアップして140ccにトライ!→失敗しました!

カブ90を140ccにボアアップ成功!中華エンジン!リーファン125ccのオーバーホールも

参考動画:2020/09/22

スーパーカブ90(HA02 1995年製)

リーファン / LIFAN -125cc(遠心クラッチ)
型式:LF152FMI A141
ビッグバルブヘッド・ハイカム付き

激安スラッシュカットマフラー
カブ&ピースさんのPE24(改)
JOG用エアークリーナーBOX