グランドアクシスにシグナスのフロントフォーク、ホイール等!一式を移植!流用!スワップしました

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

イマイチなフロントフォーク

長年乗ってるグランドアクシス号。

整備したり手を加えて色々カスタムしてるので
悪くは無いのですが...フロントフォーク!!

フロントフォークだけはどーにもなりません。
具体的には低速域での乗り心地が最悪です。

路面のギャップ通過もドタバタするし(-_-;)

街乗り通勤車両としては失格ですよねー!?

って事で、シグナスのフロントフォークと
入れ替えスワップを実施する事にしました。

まあシグナスXって色々あるのですが
入手しやすさと値段を考慮すると...

・SE12J フォーク径 30mm

・SE44J フォーク径 33mm

こんな選択肢になるのですが、折角なので
太くて丈夫そうなSE44Jをチョイス。

シグナスとグランドアクシスのステムを
並べてみました。ザクとガンダム位違う...(・_・;)

...で、実際に交換した結果ですが

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

シグナスXのフォーク!サイコー!!(^^)v

素人でも!街乗りでも実感する性能差!
マジにやって良かったです!!!

必要な作業&パーツ

ステムシャフトの入れ替え

必要なパーツ

・シグナスX(SE44J)のステム(三つ又)

・グランドアクシスのステム(三つ又)

必要な作業

各々のアンダーブラケットからステムシャフトを抜く

↓↓

シグナスX(SE44J)のアンダーブラケットに
グランドアクシスのステムシャフトを移植

溶接必須作業なので、やまっちさん
作業をお願いしました。

いつもありがとうございます!

因みにグランドアクシスとシグナスXの
ステムシャフト径は一緒だったそうです。

フロントフォークの突き出し加工

インナーチューブを突き出し出来るように
アンダーブラケットのリブを撤去しました。

って言うのも、ステムシャフト変更のみで
シグナスのフォークを使うと...

キャスター角?トレール量?の関係で
要調整の必要になった場合に備えるのと
単に車高を下げてみたいので... (;^_^A

なので、突き出し調整が出来るように
やまっちさんにお願いしました。

↓↓

↓↓

↓↓

作業完了したあとは入れ替え作業です。

作業自体は単に入れ替えだけなので簡単です。

あっ!フロントフェンダーは敢えて外してますが
フツーに問題なく装着出来ました。

その他パーツ・部品

シグナスX(SE44J)のフロントフォークを
使うと必然的に交換必須なパーツが...

フロントフォーク(中古 フルオーバーホール)

ホイール(中古 ベアリング ダストシール交換)

アクスルシャフト(新品)

ブレーキキャリパー(中古フルオーバーホール&塗装)

ブレーキローター(中古)

フロントフェンダー(中古 再塗装)

メーターケーブル(新品)

こいつらもシグナス用が必要になります。

人気車種なので中古パーツも選び放題!

値段もお手頃だし整備用の純正部品の
入手もスムーズなのも良いですよね。

そうそう!!忘れてました!!

フロントフォークの油面調整ですが...

グランドアクシスとシグナスXの重量差(30kg位)を考慮して
油面90mm(102cc)→ 110mm

...と、ちょっと油面を下げて組んでみました。

結果的には、街乗りのんびり走行だと大満足。

80km巡航から車線変更~強めブレーキングでも
不満&不安は無いので暫くはコレで行きます。

次回のフォークオイル交換時はシグナスXの
デフォルト油面を試そうと思います。

↓↓

↓↓

↓↓

そうそう!重量差で思い出しました!

スワップしたシグナスXの純正ブレーキですが
メッチャ効きます!!全く不満無し!

ブレーキキャリパーもディスクローターも
純正ですが...軽さは正義なんですね!

POP吉村さんが軽量化の為に至る所を削ったり
ドリルで穴だらけした話を思い出しました。

フォーク突き出しを増やしてみた

結果から言うと突き出しを増やすと
ローダウンして見た目は好みだけど
メッチャ乗りづらくなりました。

直進安定性の鬼で寝かすのが大仕事です。
乗れなくは無いですが不自然で疲れます。

5mm~30mm位まで色々と試しましたが
突き出しゼロ状態が自然で乗りやすくて
自分的にはコレ以外は考えられないです。

なのでリブ加工は不要だったかなー?

追記

ハンドルロックもフツーに使えてます。

フォークの抜け防止のリブを撤去してますが
今の所は問題ありません。ズレた様子も無し。

ただ...底付きするシチュエーションだと
間違いなくフォークがズレそうな気がします。

まあ、飛ばさないしなあ...

ただ、気分的にはちょっと不安な気もするので
ステムを作り直そうか思案中です。