買い直し!デイトナのブレンボ 2PODキャリパー(69683)やっぱ中華とは違います!安物買いの銭失い!

2020-11-19

目次

激安の中華ブレーキキャリパー。
色々と試行錯誤して頑張りましたが
まともに使えるようにならないので
諦めて買い直しちゃいました(^_^;)

中華ブレンボはイマイチ

グランドアクシスの純正1PODキャリパー
を中華ヤマンボ2PODに交換したんですが
イマイチ?イマニ?イマサンなんで
デイトナのブレンボを買っちゃいました!

詳細はこちら

https://dogbike.club/2020/02/11/post-1238/

結果は「マジに買って良かった」です。

中華パーツのコスパ。販売価格を考えると
信じられない凄いクォリティなんですが
ブレーキキャリパーはコピーが困難!?

外観・見た目はソックリにコピーしても
効き具合とかタッチとか、細かい部分は
難しいのかもしれませんね。

まあ、個体差の可能性も大ですが。

あと、純正のヤマンボも試したいですね。
余ってる方!譲って下さい m(_ _)m

デイトナ ブレンボ(品番 69683 モンキー ゴリラ用)

様々な紆余曲折を経て遂に届きました!
ちょっと感慨深いです。※安物買いの銭失い

見慣れたデイトナさんのパッケージです。
安心感が漂ってますよね!

キャリパー本体です!ブレンボですよ!!
人生初ブレンボかも!?

見慣れた外観ですが「ブレンボ」のロゴが
所有欲や安心感を放出してますね!!

この番号は何だろう?個体番号・シリアル?

おっ!ブレーキパッドもセットされてる!
もしかしたらパッドは別売かも?
って、想像していたのでラッキーです。

わざわざ緩衝材を挟んでるのが親切です。

パッドサポートに矢印が!コレも親切!

このパッドサポートもパッドピンも
仕上げが細部の仕上げが丁寧です。

やっぱ良いよ!ブレンボ!!!

グランドアクシスに装着

パッと目視チェックで大丈夫そうなので
細かい検品&確認作業は割愛します。

実際に装着してフィッティング確認です。
作業自体は単に交換するだけなので割愛。

エア抜きとブレーキフルードの処理に
気を付けましょう。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

で、完成です!ブレンボだ!!!!

何の問題もありません。ポン付けです。

さあ!実際に乗ってきますよ!

デイトナブレンボ!実走レビュー!

最初に結論。

やっぱブレンボは良いです。中華とは
レベルが違います。中華との価格差を
考慮してもブレンボの一択です。

乗ってて楽しいし、変な不安を感じる事も
ありません。ブレーキは大事ですね。

多分、最大制動力は差がないと思いますが
ソコまでの過程のスムーズさが違います。

街乗りレベルでこの差なので、街乗りでも
ハイペースな方、峠を楽しむ方、何なら
サーキットでスポーツ走行する方なら
より差を感じると思います。

中華エンジンも触るので、中華パーツの
品質向上具合は良く知っていましたが
ブレーキキャリパーは難しいんですね。

しばらく走った後、点検してみました!

えっ!?ブレーキピストンが変な形!!

フツーは中が空洞の円柱なんですが
コレは空洞じゃ無いんですね!?

ピストンをグリグリ回すのは専用工具が
必要なのかな?...うーむ。

あと、ピストンは超スムーズ!指で軽く
押すだけで動きます。良いですね!

ブレーキパッドはブレンボ製でした!
何かカッコいいですね!

それでは (^^)/~~~