DIYでペットドア!ペットくぐーる2を取り付けました!コレおすすめです!

2024-04-01

目次

アメリカンコッカースパニエル
2015年生まれ

ペット専用の出入り口

ペットドアって知ってます?扉やドアに
設置された、犬とか猫専用の出入り口!

ドアや扉を少しだけ開けっ放しにすれば
オッケーな話なんですが、エアコンの効き
や、中途半端に開いているドアや扉への
モヤモヤ感が拭えなかったんですよね。

あっ!今回は私の寝室に設置予定です。
犬と一緒に寝たいんです ^^;

ある日、Yahoo!ショッピングでおすすめ
商品で表示されたので、詳細を見てみると
値段的にもお手頃価格(5000円弱)だし
デザイン的にも◎!買っちゃいました!

ポイントの関係上、Yahoo!ショッピングで
買いましたが、Amazonの方が安いかも?

アトムのペット用ドア

ペットくぐーる2

サイズ的には...

ペット出入口寸法:縦247mm×横198mm
本体外形寸法:縦333mm×横240mm
対応扉厚:28mm~42mm

我が家のアメリカンコッカースパニエル
(体重約10kg)だとピッタリです。

念の為、事前にダンボールで穴を作って
ワンコに通ってもらいました(大事かも)

さあ!あとは実際に取り付けです!

ペットドアの取り付け!実践編

作業手順は...

1.犬の股下(床からお腹まで)を計測

2.設置場所をマジックでマーキング

3.四隅をドリルで穴あけ

4.穴を起点にカット開始

5.ペットドアの取付~完成!

本当は、ドアを外して作業するほうが
楽だし上手く切れそうですが、今回は
このまま作業をしました。

必要な工具です

電動ドリルやドライバー+10mm位までのドリル刃

引廻しのこぎり

フツーの鋸(芯材等はコレだと楽!)

メジャー

マジック

プラスドライバー

あると超便利な工具

セイバーソー/ジグソーと細めのブレード

我が家場合、ドアの厚みと手持ちブレードの長さ
の関係上、ジグソーは使えませんでした。
クソー!セイバーソーがあれば...

作業1

1番の作業ですが、ペットドアの下端と
床からの距離を決める作業です。

高すぎると、お腹がつかえて通れませんし
低すぎると通りにくそう。

我が家のケースは、股下が約17cmなので
床から15cmに下端を設定しました。

多頭飼いの場合で体格差が大きい場合は
ペットくぐーる2(大サイズ)をチョイス
するのが無難かもしれませんね。

作業2

2番の作業。説明書が実寸の台紙なので
テープで留めてマジックでカキカキ。

そんな精密に考えなくてもオッケーです。

作業3

3番の作業。ドリルで穴あけ。鋸の歯を
入れるのが目的なので、10mm位までを
用意しないと後々大変ですよ。

作業自体は楽勝!1分で終わります。

作業4

4番のカット。今回のハイライト作業。
一番難易度が高いと思いますが、慌てずに
ゆっくり切ればオッケーでした!

引廻し鋸を穴に挿入してカット開始です。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

まあ、多少曲がっても問題なし。
あと少しで全部切れそうです!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

切れました!カット完了です!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

パコッと外れて穴が登場!ヤッター!

ウチのドアは合板の安物なんでカットも
楽勝でしたが、無垢材とかの高価なドアは
ちょっと大変かもしれませんね。

ってか、自信ないならプロに頼むのが吉?

作業5

ドアの取付です。カットが甘かった所が
引っかかって取り付け出来ませんでした。
修正カットします (^o^;

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

ハイ!取り付け完了! \(^o^)/

作業自体は左右から嵌め込んでボルトで
固定するだけです。

あと片付けの時間を入れても30分位の
作業時間です。セイバーソーがあれば
15分位で終わりそうです。

取り付け後...

我が家のコッカースパニエルさんは臆病で
新しいペットドアは気になるけど自分で
積極的に近づきません (・_・;)

なので、おやつ&おいでコマンドで強引に
ペットドア往来訓練開始です。

10回程で慣れてきたみたいです。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

翌日、翌々日と訓練を続けた所でやっと
おやつ無しでも通るようになりました。

...更に数日後!朝起きたら足元に
マイワンコが寝てますよ!!

寝る時にはリビングに居たので、夜中に
寝室に入って来たって事です!

目的達成でーす(^o^)v

ちなみに掃除等で犬に入って欲しくない
時は、目隠しパネルで塞ぐのも楽勝です。

これは買ってよかったなー (*^^*)

買って良かったペット用品

犬の散歩での必需品!ウンチ処理袋!
色々なパターンを試しましたが...

★ティッシュ+ビニール袋

★トイレットペーパー+ビニール袋

やっぱり専用品が桁違いに楽ちんですね!

毎日の事ですし、別に楽しい事でもないし
少しでも楽に!時短が大事だと思います。

専用品も色々使いましたが、ずっとコレ!

コスパ最高です!ただ、嵩張るので
もっぱらAmazonで買ってます。
多分、近所の実店舗より安いし^^;

未体験の方は一度試してみて!

備考

今回紹介したアイテムです。

ペットくぐーる2

引き回し鋸必須!無いと作業出来ません!

フツーのノコギリ。あると便利!

電動ドリル/ドライバー  コレも無いと
作業出来ないかな?

持ってない方はこの機会にぜひ!
正直、安物はオススメ出来ません。

10mmのドリルビット!コレも必須です

コレはあると便利!セーバーソー

フツーのノコギリがあれば無くても無問題。

売り切れ等もありますし、通販はAmazonや
モノタロウだけじゃないし時間がある方は
ポイント等も考慮しながら検索して下さい。

品番・型番や商品名で検索すると一発です。