アメリカンコッカースパニエル!ブログの小ネタ集!

2020-10-20

目次

アメリカンコッカースパニエルに関した
過去に書いたエントリーをまとめました!

早瀬のひもの@小田原

昨年末、小田原の「早瀬のひもの」さんに
行った時の一コマです。

犬生初の干物の匂い&お店の裏の
海の匂いが気になるのか?

しきりに鼻をクンクンしていました。

ちなみに魚は、食べずに体をゴシゴシと
擦り付けます。(^o^;

・アメリカンコッカースパニエル
・2015年4月生まれ

THE DOG(2017年)の子犬のモデルで
掲載されましたよ (^_^)v

※アメリカンコッカースパニエル版

 

猟犬!コッカースパニエル!

アメリカンコッカースパニエルは猟犬です。

正確には、獲物を探索する「ストップ犬」に
属する鳥猟犬みたいです。

ストップ犬では、ポインターやセッターが
静かに獲物の位置を知らせてくれるのに対し
スパニエル系は周囲をワチャワチャと走り回って
隠れている鳥を飛び立たせるのが任務だそうです。

なので、散歩の時もワチャワチャタイムを作って
好きに周囲を走らせると、ホントに猟犬みたいです。

ニオイを嗅ぎつつ、チラチラとコチラを見ながら
適度な距離を保ちつつ、左右に展開します。

たまに、ホントに鳥が飛び立ったりすると
本能が満たされるのか?本当に満足そうです。

その後は、みんな大好き!ボール遊び

投げて~追いかけて~持ってくる。以下ループ
毎日やってますが、飽きないみたいですねー


 

「そのボールをどうするつもりですか?」

 

 

 

「うわぁ!ボールだっ!!」

 

時々、草むらにボールを隠して「探せ」コマンドで
探させても、見事に見つけてきます。

この辺も鳥猟犬のリトリーブ本能が発揮されて
大得意&エンドレスですね。

でも、こうして本能を満たしてあげてると
ホントに良い子で、飼いやすいですよー


「ボール投げるんですよねっ!?」

 


 あー!犬は可愛いですねー

・アメリカンコッカースパニエル

・2015年4月生まれ

 

ラグと同化!?コッカースパニエル!

Amazonでカーペット?ラグを購入したのですが
画像では茶色に見えたのに実際は殆ど黒!!

ってか、真っ黒じゃん!?コレ!!

って事で、完全に敷物と同化してます。

 

保護色とか迷彩服的な観点だと満点ですが
身を隠す必要も無い自宅では逆に危ないかも?

 

本当は返品しようかと思ったのですが
犬自体は、フワフワ&フサフサの感じが
お気に入りみたいなので...



「コレ、気に入ってますケド!?」

毎朝の儀式!? コッカースパニエル!

毎朝の事なのですが、仕事に行く直前になると
元気が無くなって来て...

「えー!もう行くんでしょう?」

って、雰囲気を露骨に醸し出します (・_・;)

 

まあ、留守番で問題を起こした事は無いですし
ゆっくり寝られるので良いのでは?

人が起きていると絶対に寝ませんし。

あー!犬は可愛いですねー

・アメリカンコッカースパニエル
・2015年4月生まれ ♂

#cockerspaniel #コッカースパニエル #コッカー #アメコカ

#犬 #ワンコ #わんこ #ペット

 

コッカー@スポーティンググループの遺伝子(DNA)

コッカーはボール遊びが本当に大好きです。

具体的には1人で遊ぶのではなく

「取って来い」が大好きです。

ボールとか枝とか、投げた物を追いかけて
探して持ってきます。投げるのが遅いと
催促したりしますねー (*^^*)

ちなみに、コレに関しては訓練とかしてません。

スポーティンググループの生い立ちを考えると
不思議ではありませんが血統とかDNAって凄いんですね。

それと、リトリーブ能力も生まれながらに備わっていて
「持って来い」の際は決して「ガブッ」っと噛みません。

「ハフッ」と優しく、でも落とさない程度に優しく

咥えて持って来るんですよー!!(^^)

同じグループだと、セッターとかポインター等
ストップ犬の動きは是非!見てみたいですね。

コッカーの騒々しさを考えると獲物の前で
静かにしてるとか、信じられませんね!!

 

短い尻尾!アメリカンコッカースパニエル!

コッカーのチャームポイント。短い尻尾です!

※断尾されてると知った時はショックでしたが

短いので優雅さはゼロ。尻尾フリフリも
ユーモラスでユニークです。

ホント可愛い!! (*^^*)

犬の散歩中に子猫ちゃんに遭遇!アメコカ!

・アメリカンコッカースパニエル
・2015年4月生まれ

犬の散歩中、2匹の子猫に遭遇しました。

「ミャォーン!」「ニャオーン!」

1匹は生後一ヶ月位?手のひらサイズ。
もう1匹は、3ヶ月位でしょうか?

兄弟では無いと思いますが...
何故か2匹で佇んでいました。

かわええ~ (*^^*)

ウチのワンコとギリギリまで接近!

「シャーーーーッ!!」

と、子猫(手のひらサイズ)に怒られた
所で接近は中止しました (^o^;


猫歴のほうが長いので、未だに猫を
見ると、構いたい欲求が凄いです。

ああー!猫も可愛いですよねー!

って事で、今朝の散歩は終了です。

買って良かったペット用品

犬の散歩での必需品!ウンチ処理袋!
色々なパターンを試しましたが...

★ティッシュ+ビニール袋

★トイレットペーパー+ビニール袋

やっぱり専用品が桁違いに楽ちんですね!

毎日の事ですし、別に楽しい事でもないし
少しでも楽に!時短が大事だと思います。

専用品も色々使いましたが、ずっとコレ!

コスパ最高です!ただ、嵩張るので
もっぱらAmazonで買ってます。
多分、近所の実店舗より安いし^^;

未体験の方は一度試してみて!