黒いアメリカンコッカースパニエルと暮らしてます!的なブログエントリー!

2020-10-20

目次

アメリカンコッカースパニエル

THE DOG(2017年)に掲載して頂きました

実際に一緒に暮らした感想や実体験を
書いてみました。リアルを追求したので
本やネット記事とは違うかも?個体差や
飼育環境の差異は当然あると思いますが
参考になると思いますよー (^_^)v

参考ページ

Wikipedia アメリカン・コッカー・スパニエル

アメリカ発の犬種みたいです。

スペインの猟犬「スパニエル」がご先祖様。

アメコカとかコッカーと略される事も。

ヤマシギ(Woodcock)猟に使われてたのが
コッカーって名前の由来だそうです。

いつの日か、山の中で本物のヤマシギを
追い立てさせてみたいですねー!!

DNA爆発!燃えるだろうなー (*^^)v

 

そうそう!ウィキペディアの中で...

体重 11-14 ポンド (5-6.4 キログラム)

って記載があるけど、多分間違い^^;

11kg~14kgだと思います。

ウチの場合は10kgで小柄って言われてます。

プチ歴史

1620年(古っ!)イギリスからメイフラワー号で
一緒にアメリカに来た犬が元祖アメコカらしいです。

THE DOG(2017年)

アメリカンコッカースパニエルの名を
世に知らしめたのは1955年6月16日公開の
ディズニー映画!「わんわん物語」です!

主人公&ヒロインのレディ(Lady)が
コッカースパニエルなんです。

参考ページ・ディズニーキッズ

人気はイマイチ?

正直、人気犬種じゃないみたいで
他のコッカーに遭遇する率は低いです。

実際の登録数(2016年)を見ても歴然。

1位 プードル 77,461頭

26位 コッカー 1,752頭

馴染みのない犬種なので、情報も少なめ。

ご近所さんでもコッカーは不在です。ゼロ!
通勤路で見かけたり、ドッグランとかで
何回か見かけた位ですかねー?

なので、子犬の時にブリーダーさんから
我が家に来て、実際に一緒に暮らした
感想や、実体験のリアルガチな報告です。

THE DOG(2017年)

体臭がキツイって本当?

凄いです。でもすぐ慣れて積極的に嗅ぎたいかも

THE DOG(2017年)

シャンプーをしても翌日には獣臭が。
マジに凄いです (・_・;)

正直、匂いには敏感な家族なので
嫌なのは確かですが、犬の可愛さの
おかげで...

「もー!臭いなー!」

と、言いつつクンクンしちゃいます。

気になって毎日シャンプーとかするの
絶対NGみたいですよ!要注意です!

そもそも肌がデリケートらしく、普段の
シャンプーも「毛」だけ洗う感じのみ!
地肌をゴシゴシは駄目だそうです。

ブリーダーさんに教えてもらいました。

臭い系が色々と気になる方はコッカーは
絶対にオススメ出来ません。

THE DOG(2017年)

ブラッシングとかトリミングとか大変そう?

手間や時間にお金等、とても大変です。

初めての外散歩!楽しそう!

トリミングは1ヶ月~1月半で行かないと
可哀想な感じです。

2ヶ月以上間隔が開くとボサボサで
コッカーだか何だか判らないです。

また、トリミング料金も高額な犬種に
入る事が多いですし時間も掛かります。

朝10:00頃に連れて行って仕上がりが
夕方の4時頃とかフツーです。

ブラッシングもかなり手強いです。
なんでも毛量が全犬種でもトップクラス
に多いらしく、直ぐに絡まったり毛玉が
出来たりとにかく手間が掛かります。

参考までに、我が家では5分@1日です。
長めに揃えてる場合は、1時間は必要?

ちなみに毛玉とか絡まりが多いと
トリミング時に追加料金が発生する
可能性が高いので要注意です。

色々とネガティブ要素を書きましたが
手触りは最高で、気持ちがイイです。
ナデナデが止められません。

抜け毛に関しては、柴犬やコーギー等の
ダブルコートに比べれば楽勝です。

服も床も大丈夫ですよ!

※伸びてくるとちょっと面倒

実際には抜けていますが、上記の様に
スグに絡むので床に落ちたり、服に
付きにくいんだと思います。

コレは嬉しい誤算でしたね。

2ヶ月位放置すると、こんな感じです。
スター・ウォーズのイウォーク族です。

 

人懐っこい?甘えん坊って言われてますけど?

その通り。べったりです。

個体差はあると思いますが、分離不安的
な事ではなく人・家族が好きみたい。

散歩中でも気になる人がいると
尻尾フリフリで近くに行きたがります。

室内でも気が付くと誰かの隣にピタッ!
足元・ヒザの上にいますね。

遊び疲れて、おもちゃを咥えたまま
果ててる様子。可愛い(*^^*)

コッカーがモデルでしょう?

去勢手術の後

自分のカレンダーと一緒にパチリ

初めて服を着てみました

暑さ・寒さ

暑いのも寒いのも得意じゃなさそうです。

特に弱い!苦手って感じでもなさそうですが
柴犬や秋田犬的な強さはありません。

快適温度は、比較的人間に近い雰囲気です。

常に褒められたい!役に立ちたい!的な
メチャ構ってちゃんです。

コッカーオーナーの方とお話をすると
やっぱり似たような感じらしいですね。

ちょっと庭に出て、数分で家に戻った
時でさえ大歓迎で「お帰りー!!!!」
と寄って来ますよー (*^^*)

留守番も苦手みたいですが、特に問題は
起こしません。

静かに良い子で待っててくれてます。

夜、寝る時も一人で大丈夫です。

ただ、家族が全員仕事で1人の留守番が
決定的な時はとっても寂しそうです。

吠えたりせずに、じっと耐えてる姿を
見るのが逆に辛いです (T_T)

それと関連して、2人以上の人や犬が
ワイワイと楽しく盛り上がってる時は
その輪の中に入れないと耐えられない
みたいで、吠えたりしますので
ケージ飼いとか、外飼いは可哀想かも。

「仕事行っちゃうの?」

Wikiの記述が気になるんですけど?

※食いしん坊と呼べるほど食べ物に大変敏感でもある

A:ほぼ正解です。

ジィィ...

とっても良く食べます。他のコッカーを
観察しても食べ過ぎでポッチャリ体型が
多い気がします。

他のワンコさん(犬種問わず)の
食事情を見聞きすると体型・サイズを
考慮すると大食漢と言えると思います

 

食事(人・犬)の用意が始まった瞬間に
気持ちがキッチンに向き始めます。

食事の準備が進むに連れて落ち着きが
失われて来て色んな事に過敏になり
ちょっとした物音で吠えたりしてます。

でも、コマンドはちゃんと入りますし
我慢出来ずにテーブルから勝手に
盗み食い的な事は一度もありません。

※さすが猟犬DNA!

食べる量は人間が制限しないと

「吐く」まで食べますし

消化しきれずに翌日下痢ピーになる位は
フツーに食べちゃいます。

甘え上手なのもあって「ついつい」
あげたくなりますが心を鬼にして
食事の量をコントロールする事が
とっても大事だと思います。

...かと言って、好き嫌いせずに
何でも食べるのかと言うと、そーでも
なくて、嫌いなモノ好きじゃないモノは
食べない or チョットしか食べない事も
ありますね。

あと、運動好きで活発なので、普段より
激しく遊んだり長時間走ったりが続くと
すぐに痩せちゃいますので、その時は
食事量を増やして下さいね!。

ガブッ!!

Q:散歩や運動はどれ位必要ですか?

A:かなり運動量が必要です

元来は山中でコッカー(ヤマシギ)って
鳥を追い立てるガンドッグです!

本気の猟犬です。それなりの時間と距離が
必要だと感じます。我が家の場合は...

基本、自転車で伴走。基本は歩く速度です
が、途中で自転車でも付いていくのが
精一杯のスピードの全力疾走も交えつつ
広場でボール遊びなんかもして、トータル
小一時間位が多いです。

体調や気分次第ですが、距離的には
5-7km位が多い感じです。

紅葉がキレイ!八王子の浅川沿い

参考1:約5km

●皇居一周ラン(外周)
●梅田から難波まで

参考2:約6km

●新宿の歌舞伎町から高円寺駅まで

参考3:約7km

●国分寺から三鷹まで歩く

休みの日は1回を30-40分に短縮して
朝昼晩と3回行います。

コレ以外に家の中でも、おやつ探しとか
ボール遊びにロープで引っ張りゴッコ等
まあ、遊び好きですね。

あの、シーザーミランが口癖のように
言ってる...

1.運動・2.規律・3.愛情

一番大事な「運動」が不足すると
何もかもが上手く行かないのは
本当に実感してます。

近所を20-30分、ゆっくり歩くだけの
散歩だと...

運動不足→ストレス蓄積→問題行動発生!

こんな悪循環に陥るかもしれません。

色々書いていますけど、犬と暮らす上での
散歩は一日のハイライトです。
一番楽しい時間です。

義務感や強迫観念はありませんし
毎日楽しみですよ! (^_^)v

逆に読んでるだけでウンザリって方は
コッカーとは相性が悪いかもしれません。

十分な散歩&運動量で満足してる時は
こんな感じに穏やかな表情です。

 
 

Q:かかりやすい病気とか?

色々あるみたいです。遺伝的な要素や運も?

獣医さんやブリーダーの方から
色々聞いています。

目の関連:チェリーアイ・緑内障・白内障
皮膚関連:脂漏性皮膚炎・外耳炎

外耳炎は現在も治療中ですが、一進一退で
完治はしないかも?と言われています。

タレ耳の犬の宿命みたいな事らしいです。
ノルバサンオチックって薬で耳の中を
洗浄します。酷い時は毎日、最低でも
数日おきに処置します。

コッカー!可愛いですよ!

コレ何!?おもちゃ?おやつ?

「ぶにゅ」って柔らかくて気持ちいです。

この骨なんですか?食べ物ですか?

ハラダのラスク!ごめんね!あげないよー

子犬の頃の自分と並んでパチリ!

コレなんですか?食べ物?


買って良かったペット用品

犬の散歩での必需品!ウンチ処理袋!
色々なパターンを試しましたが...

★ティッシュ+ビニール袋

★トイレットペーパー+ビニール袋

やっぱり専用品が桁違いに楽ちんですね!

毎日の事ですし、別に楽しい事でもないし
少しでも楽に!時短が大事だと思います。

専用品も色々使いましたが、ずっとコレ!

コスパ最高です!ただ、嵩張るので
もっぱらAmazonで買ってます。
多分、近所の実店舗より安いし^^;

未体験の方は一度試してみて!