ペット用クッションフロアに!フローリングでの怪我から1年経過。カーペットからの張替えです

2024-02-04

目次

ペット用のクッションフロア

フローリングで滑り大怪我!から1年。
リハビリの為に敷き詰めていた絨毯を
ペット用のクッションフロアに。

滑らない&消臭効果も?想像以上に快適!
張り替えて良かったです。

因みにフローリングが原因!滑って大怪我
筋断裂?重度の肉離れ?大変でした。
ワンコ+フローリングはマジにヤバいです。

https://dogbike.club/2022/12/28/post-4639/

今回買った商品はコチラ (*^^)v

壁紙屋本舗 床 シート ペット対応 木目 メイプル/ライトブラウン
約巾90cm×250cm (2.5m) 消臭 防滑 クッションフロア
フロアシート 厚手2.3mm

ペット用を謳っている商品は色々ありますが
この商品にした理由は...

90cm幅 → 素人でも作業しやすい

長さのバリエーションが多い

この辺ですかねー!?

自分の場合ですが、大物家具の移動は無し。
家具に沿って敷き詰める予定です。

なので必然的にカット数が増えるので
良く見掛ける180cm幅だとカット作業が
難しいだろうなってのが一番の理由です。

家具を全部撤去して四角の部屋だったら
180cm幅の方が作業しやすいかも?

後々の維持メンテナンス的にも特定の場所だけ
張りかえる事も90cm幅だと可能ですからね。

因みに以前1部屋だけ導入した最強の
滑らないクッションフロア。

サンゲツ ノンスキッド 防滑性ビニル床シート

これを導入しなかった理由ですが
質感が好みじゃない(屋外っぽい)のと
分厚すぎてカットが大変だからです。

今回のCFは2.3mmでサンゲツのは2.5mm。
たった0.2mmですが作業性は雲泥の差。

2.3mmは素人にも優しかったす。

こうした作業が苦手な方には2.5mm厚は
全く持ってオススメ出来ないかな?

↓↓

↓↓

↓↓

...でっ!実際に敷いてみました!

ワンコも滑らずに歩きやすそうです。
質感も室内っぽいのもGood!

溶剤?化学物質?っぽい臭いも少なめ。
施工翌日には気にならない程度でした。

最後に何故カーペットを辞めたのか?
ですが...

掃除が大変過ぎ!コレに付きますね!

まあー汚れるんですよ。カーペットって。

ウチのワンコならではかも知れませんし
私が気にし過ぎなのかも知れません。

こんなカーペットクリーナー?リンサー?
絨毯クリーナーも買ってみましたが
全く持って、汚すペースに追いつけません ^^;

 

正直、庭に広げてホースで一気にガーッって
洗う感じじゃないとやってられませんでした。

ちょっと汚れたのをキレイにする感じの
用途なら便利なんでしょうけどね。

犬の脚を考慮したグリップ力を考えても
リハビリ最初期を除けば上記CFのほうが
カーペットや絨毯より良い気がします。

以上ですがワンコと暮らしてる方への
参考になれば幸いです。!


ペット対応のクッションフロア

壁紙屋本舗 床 シート ペット対応 木目 メイプル/ライトブラウン
約巾90cm×250cm (2.5m) 消臭 防滑 クッションフロア
フロアシート 厚手2.3mm

サンゲツ ノンスキッド 防滑性ビニル床シート

リンサー/カーペットクリーナー