スーパーカブ90!イエローバルブを装着!雰囲気サイコー!やっぱカブにはハロゲンかなー?

目次

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。
1995年製らしいです(HA02)

旧車と黄色いヘッドライト

通勤で頻繁に遭遇する旧車乗りの方々が
イエローバルブを装着してるんですよね。

雰囲気あって良いよなーって思ってましたが
当時物の高級ストック品だろうし...

そもそもイエローバルブなんて売ってるの?

って、調べたらフツーに売ってました😅

懐かしい!買っちゃおうかなー

イエローバルブヘッドライト

取り敢えずスーパーカブ90に装着するので
PH7の12V30Wかな?

Amazonで調べてみると...

ハロゲンもLEDも色々売ってますが
今回は雰囲気重視でハロゲンで。

Amazonで売ってるPH7のイエローバルブ

そーなると選択肢は3種類。

M&H マツシマ PH7 12V 30/30w S2イエロー MAX80’s 4YM

M&H マツシマ PH7 12V 18/18w S2イエロー MAX80’s 113YM

ミニモト スーパーイエローヘッドライトバルブ12V 30/30W P15d-25-1

2番の18wはパスかな?何となく暗そう。

残りは...

基本的に濃いめの黄色い光が良いので
マツシマ MAX80’sが間違いないんでしょうが
ミニモト製と価格差がっ!!!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

ココで貧乏性が発動!ミニモト製をポチりました。
結果は如何に!?安物外の銭失いか!?

装着完了

サクッと交換してエンジン始動!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

イイじゃん!!!メチャ黄色いよ!!

ミニモトさん疑ってゴメンナサイ!

マツシマ MAX80’sはもっと黄色かも?
でも、十分満足しましたよ!!

そうそう!安物ヘッドライトバルブですが
メチャ明るくて見やすい感じになりました。

光の広がりも優しい雰囲気もお気に入りです。

↓ 参考動画です ↓

明るさがエンジン回転数で上下するのも
何だか新鮮な感じがしませんか?

交流のハロゲンならではですよね。

↓ 交換直前の激安LEDヘッドライトバルブ ↓

こーして比べるとアレですけど値段!!
このLEDはミニモトのハロゲンの半値!

値段を考慮したら凄い性能だと思いますよ。
日常使いなら問題なかったし。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓
ってか、ハロゲンってこんなだったっけ?

備考

平成17年12月31日(2005年)までに製造された
車両はイエローバルブのヘッドライトOK!
それ以降の生産された車両はNGらしいです。

なんで、我がスーパーカブ90はOK!

ちなみに今回、2個買ったのでGアクシス
イエローバルブにしちゃいますよー!

ミニモト スーパーイエローヘッドライトバルブ12V 30/30W P15d-25-1

Amazonで売ってる激安LEDヘッドライトバルブ PH7