犬の外耳炎が完治!良い薬をゲット!黒い耳垢とはサヨナラです

2020-05-06

目次

アメリカンコッカースパニエル
2015年生まれ(去勢済)

垂れ耳ワンコの敵!黒い耳垢!外耳炎

長期に渡って苦しめられてきましたが
ついに治りました!! (^_^)v

動物病院の先生にも「治らないかも」
言われていたので本当に嬉しいです。

黒い耳垢&グチュグチュ音が発覚以来
ほぼ毎日、少なくとも2-3日置きには
塗り薬と洗浄剤を使った耳掃除を続けて
きました。使用していたのは...

★ノルバサンオチック (Nolvasan Otic)

★ビクタスS MTクリーム

治療開始から3ヶ月位でしょうか?
右耳は徐々に効果が出始めて、半年後には
ほぼ完治!日々のチェックと週イチでの
治療は続けていますが、問題なし。例の
黒い耳垢を見掛ける事はありません。

問題は左耳。病状は一進一退でした。

耳垢も減り、耳の赤みも落ち着いたと
思ったら、翌日はグチュグチュで最悪!
って事を繰り返していました。

先日の定期検診の時、動物病院の先生に
今度はコレ使ってみたらどう?
と、渡されたのがコノお薬です!!

Vet solutions
イヤークレンジングソリューション

聞き分けが良い子なので、拒否したりは
しませんが、好きじゃないみたいなので
この表情です。ゴメンねー (・_・;)

すぐに効果を実感しました。使用翌日に
耳を見ると赤みが完全に引いています。

...で、一週間後。

耳垢は殆ど無くなりました。でも油断は
禁物です。気を抜くと再発する厄介者が
相手なので、もう少し様子見です。

...で、さらに一週間後。

洗浄自体は毎日続けていますが、耳垢
見当たりません!!!

コレは完治と言っても良いでしょう!

でも、右耳と左耳で違う薬を使うとは
思ってもいませんでしたが結果が全て!
結果オーライですねー !! (^_^)v

今でも、最低でも週一回はチェックを
兼ねて耳掃除をしていますが、左右の耳で
薬を使い分けています。

因みに、イヤークレンジング~ ですが
かなり匂いがキツイです。人間ですら
こんな感じなので犬ならもっとかも?

写真撮影の為に薬を出してきたのですが
露骨に嫌なオーラを出してきました。

「えーっ!!昨日やったじゃん!」

「今やる必要あります!?」

と言う事で、散歩に行ってきまーす!

追記 2019/3/15

未だ再発せず!!イヤッッホォォォ!!

耳洗浄に関しまして

一番病状が酷かった時、動物病院の先生は
一日一回と言わずに二回三回でも良いと
思うよー! とのスタンスでした。

買って良かったペット用品

犬の散歩での必需品!ウンチ処理袋!
色々なパターンを試しましたが...

★ティッシュ+ビニール袋

★トイレットペーパー+ビニール袋

やっぱり専用品が桁違いに楽ちんですね!

毎日の事ですし、別に楽しい事でもないし
少しでも楽に!時短が大事だと思います。

専用品も色々使いましたが、ずっとコレ!

コスパ最高です!ただ、嵩張るので
もっぱらAmazonで買ってます。
多分、近所の実店舗より安いし^^;

未体験の方は一度試してみて!