筋トレ器具の自作!ラットプルダウンバーをDIYしました!

2020-11-19

目次

未経験な初心者の家トレですから
次から次と問題が起こります。

必要な器具が売ってない事も多々あるし。
そんな時はDIYしてみましょう!

ワイドグリップのチンニング

リハビリ兼の筋トレですが、未経験での
単独の家トレなんで色々と大変です。

周囲にも経験者はいないのでWEB記事と
Youtubeが頼りです。※ありがたいですね!

各種トレーニングの中でも一番難しいのが
背中の種目ですかね?

僧帽筋は何とかなりそうな感じなんですが
大円筋と広背筋は難易度が高いです。

ってか、意識すらした事ない筋肉なので
まだ、力を入れることすら出来ません ^^;

まあ、なんだかんだでラットプルダウンで
少しはバーン感や収縮感は感じられますし
何とか懸垂も出来るようになったのですが
最重要練習部位なのは変わりません。

因みに...

山澤礼明さんのこの動画をみて実践しました。
2ヶ月位?逆手で1回上がれるようになり
その後、順手でも上がれるようになりました。

今は5回位は出来ます。

山澤さんありがとー!


そんな中、気になっていたのが山本義徳さんや
山澤礼明さんが説明している大円筋を鍛えるには
ワイドグリップの懸垂が一番!って事です。

確かに解剖図等を見たり、じっくり考えると
理解出来たので、早速実践したいのですが
一つ問題が...

ストレートバーで実践せよ!って所です。

自宅のチンニングスタンド。これって元々は
ぶらさがり健康器で幅が肩幅チョイプラ位。
ストレートなんですけどね。

ラットプルダウンバーも、先端が下がってる
僧帽筋にも効いちゃう非おすすめバー。

では、買っちゃう!?

でもマジに無いんですよ!Amazon等でも!

Amazonで「チンニングスタンド」を検索

チンニングスタンドもラットプルバーも!

ほぼ全部、端が下がってるタイプのみです。

かろうじてストレートバーっぽいスタンドが
見つかったんですが...

コレ、ディップスが出来ないんですよ!

HAIGE ぶら下がり健康器 マルチジム キャリステニクス マスタープロ アイアンバー HG-AB0002

...もー!DIYで作っちゃう?

DIYで作っちゃおう!

ストレートバー。まあ、単なる棒ですよね。

当初はディップスも出来る懸垂スタンドを
作ろうと思ったんですが、取り敢えず
お手軽にラットプルダウンバーにトライです。

ちょうど庭に転がっていたイレクターパイプ!

太さも丁度良いのでコレを使う事に決定。

売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい

長さを決めてパイプカッターでカット!
中心にドリルで穴を開けて、太い針金を
通して完成です (^^)v

ちなみにこのサイズの針金。素手では
曲げるのは無理な強度があります。

カラビナを通す位の穴を空けると
多分折れちゃうので、不格好ですが
しょうがないです。

今は30kg位でのラットプルダウンなので
耐荷重的にも問題無いと思います。

今後はちょっとずつ様子見ながら重量を
上げて行きます。50kgはイケそう?

※壊れました!最下部の追記を御覧下さい!

本当はステーを溶接するのが一番ですけどね。

その後、80cm位の所にテープを巻いて完成。

※長過ぎたので、この後で追加カットしました!

制作時間15分!

実際に使ってみた

あっ!コレって自宅トレーニング用に購入した
アイロテックのマルチジム PBG200用です。

買いました!IROTEC/アイロテック パワーボディジム PBG200!

自作バーでのラットプルダウン!
確かに効きますよ!!大円筋に!

広背筋にも効かせやすい気がします。

ベテランの方はともかく、素人の初心者は
アドバイス通りに実践するのが一番。

あと、このラットバー以外にもトレーニングが捗る
アイテムは積極的に導入するのが吉だと感じます。

例えば...パワーグリップ。

背中トレで握力が先に尽きてしまう問題が
一気に解決します。使えば良く判りますが
握力を気にしなくて良いので最高です。

メチャ背中に入るようになりました。

売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい

パワーグリップを買ってみました!ALLOUT パワーグリップ プロ!超イイです!コレ!

コレ以外にもエイトストラップって言う
パワーグリップ?も買ってみましたが
場合によってはコチラの方が使いやすい
ケースもあります。

コレも安いので買って損は無いと思います。

あとは、Dリングが付いた足首・手首ストラップ。

ケーブルサイドレイズの時に手首に装着すると
握力&手首の負担がゼロで引けます!

なので普段より三角筋にダイレクトに負荷が
乗るのでコレもおすすめです。

根性や気合も大事ですが、便利な道具は
使わなきゃ損ですよ!

道具と言えば、ちょっと話が逸れますが
マイプロテインの袋ってイマイチですよね?
閉めたつもりが閉まってないとか。

なんで、コレを使ってますが便利です!

売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい

一瞬でパチリと閉められますからね!
衛生的にも時短にも一石二鳥です。

本当はフレッシュロックみたいな密閉容器が
一番ですが、交換頻度が高い場合は洗って
乾燥させるのが結構面倒なんですよね(-_-;)

売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい

それと...

今度はチンニングスタンドを自作!DIY!
それとも、ぶらさがり健康器をカスタム?

コレはコレで楽しみですね。

ぶらさがり健康器のカスタム

ぶらさがり健康器の改造を実施!
ワイドグリップ仕様にしました!

DIY!ぶら下がり健康器の改造!ワイドグリップチンニングがしたい!

筋トレ用おすすめBGM

Young Hastle / Gym Time – One More Push – 理想の自分 – Left The Gym [Official Video]

超お気に入り!カッコいい!

チョコバナナ味のプロテイン

マイプロテインのホエイプロテイン。
チョコバナナ味を買ってみました。

今まではナチュラルチョコレート味でしたが
コレにバナナをトッピングした感じです。

AAKG(アルギニン アルファ ケトグルタル酸)
パウダーの苦味が気にならなくなりました。

ってか、毎日飲む物なので定期的に味変が
大事かも?って思いました。

それでは!

追記!壊れちゃいました!

この↓針金↓取れちゃいました!^^;

なんで、ちょっと改造しましたよ!

多分コレで大丈夫!ラットプルやるよ!


追記:コレでデッドリフト系トレで74kgまで
試しましたが、無問題でしたよ!