ペットお守り!?おいぬ様の武蔵御嶽神社@御岳山!お札をゲット!

2020-11-19

目次

アメリカンコッカースパニエル
通称アメコカ!陽気で明るい!
元気をもらってます!!

おいぬ様の御札をゲット!

武蔵御嶽神社に参拝に行った上司から
おいぬ様の御札を頂きました!!

ありがとうございました!!

ワンコ散歩のお供にしたいと思います!

散策も楽しいそうなので、関東近県の
ワンコ好きの方は如何ですか?

武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)

東京都青梅市の神社です。武蔵御岳山の
山上にあって、櫛真智命等を祀ってます。

大口真神(おいぬ様)を祀っているので
祈願の為、犬を連れた参拝客が多いです。

公式HP

...おいぬ様!?

おいぬ様(大口真神 おおくちのまがみ)

大口真神は、日本に生息していた狼が
神格化したモノって事らしいです。

狼は昔から聖獣として崇拝されています。

猪や鹿から作物を守り、人の言葉を理解し
人の性格を見分ける力を持っていて
善人を守り、悪人を罰すると信仰された。

スゲー!! それ故...

厄除け、火災や盗難から守る力が強いとされ
絵馬などにも描かれたそうですね!

昔から犬は愛されていたんですね!