トゥデイ!ハイスピードプーリーの導入!ついでにベルト交換&タイヤ交換も!

2024-04-07

目次

ホンダ トゥデイ(BA-AF61・キャブ車)

激安スクーターの代名詞!カスタム素材!
奥さんの足として大活躍中です (^_^)v

派遣社員の奥さんの勤務先が変わって
通勤距離が2倍になったので、消耗品の
交換頻度が上がってます。

今回のメニュー

★リアタイヤの交換

★リアブレーキシューの交換&整備

★ベルト交換

★ハイスピードプーリーの導入

★ギアオイル交換

ちょっと作業量が多いですが、大事な事
なので頑張ります。因みに一日あたり
30分位、2日間で仕上げました。

タイヤ交換(リア)

今回はタイヤサイズを変更しました。

100/90-10 → 100/80-10

理由はタイヤの装着が楽になるかも?位?
特に無いです。偶然、Amazonで表示されて
珍しいサイズだったので買ってみました。

ちなみに良くある、100/90-10タイヤより
1000円位高かったです。

見た目の違いは想像以上。偏平率が10%
変わっただけなのに...

装着は楽になりました!エンジンとの
クリアランスも適度に出来てます。

でも、見た目のインパクトが落ちました。
何だかノーマルタイヤと変わらない気も。

なので、次回は100/90-10に戻す予定。

タイヤ交換のみの状態で試走しましたが
駆動系のセットが体感する位ズレます。

ウェイトローラーをちょっと重くする方向
でセッティングする感じでしょうか?

タイヤ外周がコレだけ変化したんですから
当たり前なんですケドね。(-_-;)

リアブレーキシュー

リアホイールを外すので、ドラムブレーキ
のブレーキシューもついでに交換します。

今回選んだブレーキシューは...

デイトナ プロブレーキシュー 60213

ブレーキの鳴き予防!清掃とグリスアップ
も慎重に行います。特に奥さん号だし。

お気に入りのニチモリ パッドグリース。
粘度も高くて使いやすいです。

整備完了です!動きもスムーズ!!

マフラーのガスケットが最後の1個でした。
流石に無いと不安なので要注文ですね。

ハイスピードプーリー

今回の目玉作業になります。KN企画さんの
ハイスピードプーリーに交換します。

イージーハイスピードプーリーセット!
Ref.H4-H1-SET!セット内容が熱いです。

・プーリー本体
・ランププレート
・ウェイトローラー
・国産強化ベルト
・スライドピース

この内容!フルセットでも激安です。

説明書があるのも丁寧です。不慣れな方も
コレを読みながら作業すればセッティング
が初めてでも大丈夫かも?

ハイスピードプーリー本体。激安品とは
思えない工作精度です。

そうそう!プーリーボスを挿入する穴の
クリアランスがマジにエグいです。
慎重に!ホントに真っ直ぐ入れないと
挿入不可!!全然入りませんでした。

駆動系周辺は思ったより綺麗でした。
エアブローとフキフキでオッケー。

駆動系セッティング

奥さんへの事前アンケートで、スタート時
の「ドンッ!!」って、来るダッシュが
あんまり好きじゃないそう。

個人的にはアレをもっと強化したい感じ
なんですが...

理由はアクセルワークに気を使うから。
要は「ガバ開け」したいみたいです ^^;

なので、サイズ違いのタイヤに交換した事
も考慮して、ウェイトローラーは重めに。

WR重量合計 +1.5g / +3g / +4.5g の3種類
をテストして「+3g」で決定しました。

個人的には「+1.5g」がダッシュ&伸びの
バランスが良い気がしますが、まあ好みの
問題なので...燃費は向上しそうです。

乗った感じは典型的な二次曲線加速です。
アクセルはガバ開け!回転上昇を待って
グィーーン!!と加速していきます。

雑&ラフに運転出来るので楽チンそう。

最高速は、スピードメーターのMAX値+
10km~15km位?車体とブレーキが不安で
これ以上は試してません。怖いです。

スピードの乗り、パーシャルからの再加速
や最高速等、トータルで考えても純正より
好みですが、エンジンの仕様次第かも?

ギアオイル交換

試走&セッティングで走ってきたので
ギアオイルも交換しときます。

トゥデイの「格安車」感を感じる場面で
ギアオイルのドレンがありません。

穴は一箇所。新しいオイルを入れながら
古いギアオイルを溢れさせながら排出する
感じなんです。ショボい...(・_・;)

設計段階でギアオイルの交換は考慮せず。
乗り捨てる想定だったのでしょうか?

まー、トゥデイのギアオイルを定期的に
交換してる人なんて少数派でしょう。

でも交換後は、押し歩きでも軽さを実感!
お手軽オススメ作業です。

因みに、指定のギアオイルじゃなくて
柔らかめのエンジンオイルを使ってます。
その代り交換頻度は短めにしてます。

流石に2度目のエンジンのオーバーホール
は考えていないので、買い換え予定ですが
壊れないですねー

モトメンテナンス廃刊

モトメンテナンスが廃刊に (´;ω;`)

初めて買ったのが、1996年の10月号?
24年前!?マジに寂しい限りです。

栗田さんがモトメンテ編集部に来た時?
Z900LTDの続きが気になります。

丸山さんのV-MAXも楽しい記事になりそう
だったのに!惜しまれます。

編集長の田口さんが楽しそうに毎号カブの
記事を載せるので、真似でスーパーカブを
買っちゃたし...

でも、最終号の田口編集長の挨拶ページ!
「休刊」のお知らせだったので希望も!?

本当にありがとうございました。