トゥデイ!故障!突然の異音&振動が発生!動くけど...スライドピースの破損でした!

目次

ホンダ トゥデイ(BA-AF61・キャブ車)

激安スクーターの代名詞!カスタム素材!
奥さんの足として大活躍中です (^_^)v

不動車を購入して修理やカスタム!
ついに10年目に突入しました!

妻からメッセージが...

エンジンから芝刈り機みたいな音がして
振動も凄いんだケド!?

えぇ!?何だろう!?

スタート時は、回転を上げてもノロノロと
しか加速しないけど、スピードが乗ると
何とか走れる。止まって再スタートすると
さっきと同じ。煙や異臭は無いとの事。

定期点検はしてるので...何だろう!?

とりあえず、エンジンは掛けないで欲しい
と連絡をして、原因を予想してみるけど
原因は全く思いつかないなあ。

多分、駆動系なのは間違いなさそうだけど
クランクとかギアシャフト周辺をフル交換
するならパーツ代と手間暇を考えると
廃車コースかな...って事で作業開始!

押し歩きは問題なし。タイヤはフツーに
回転しますし、オイル漏れ等も無さそう。

カバーを外してケースオープン!!

アレっ!?想像と全然違う!?フツーだ。

うーむ。パット見は問題ないですね。
クラッチ側も問題無さそう。

って事で、プーリーを外してビックリ!

ウェイトローラーが傷だらけ!しかも
スライドピースが破損してバラバラだし!

しかもプーリーやランプレートに傷が!!
何なんだコレ!?何が起こった!?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

状況からすると...スライドピースが
破損してランプレートが暴れて&ズレて
WRが溝から外れて、って感じでしょう。

スライドピースなんて割れるんですね?
それがビックリ!初体験です。

それと、クランク軸やギアにダメージが
及ばなかったのが不幸中の幸いです。

予備のプーリーに交換して修理完了です。

今回は半年位前に交換した、KN企画さんの
ハイスピードプーリーに付属していた部品
スライドピースが原因でしたが、この手の
消耗品は当たり外れもあるので、定期的に
交換するのが王道かもしれないですね。

純正互換なら純正のスライドピースを流用
するのが安心?

イヤイヤ!トゥデイの純正部品の品質も
「アレ」な感じだから、値段だけ高くて
質は同じで意味無しかもしれません。

まあ、10年経過しても維持メンテが楽だし
足バイクとしてなら超優秀な感想です。

ポイントはエンジンの改造を控えめに!
この辺りな気がします。カリカリにすると
速くなりますが、維持が大変ですからね。

P.S

外装フル交換5000円で済むとか神バイク!