スーパーカブ90&トゥデイ(AF61)ヘッドライトバルブ交換と軽整備

中古で入手したスーパーカブ90号

日々のメンテナンス&カスタムを
自分メモ代わりに書いてます。

1995年製らしいです(HA02)


カブ90トゥデイ(AF61)が同時に!?
ヘッドライトバルブ切れになりました。

酷暑が続いているので、作業は夜のみ!
熱中症になっちゃいます (-_-;)

トゥデイ(AF61)は、何度も交換済み!
ちゃっちゃと作業を終わらします。

カブ90のヘッドライトバルブを交換するの
は初めて。ちょっとワクワクです。

作業を始めて直ぐに感じました。

3本のボルトを緩めて、ヘッドライトを
外しただけですが...直前に作業した
トゥデイのヘッドライト周りと比べて
工作精度天と地の差です (・_・;)

格安!が売りのトゥデイと比較するのも
ちょっとアレですけどね。

カプラーも、見た事がない感じですが
押し込んで左にグイッと回す感じでOK。
固着も無く、簡単に外れました。

ヘッドライトバルブはトゥデイと同じ
タイプで、12V 30/30W PH7でした。

おおっ!メチャ明るくなりました。
コレで夜の走行も安心ですね。

翌朝7:30頃、忘れていた軽整備を開始。
既に気温がヤバイ感じになってます。

今度やろう!で、1年放置してしまった
トゥデイのエンジンオイル交換です。

ちょっと暖気して、ドレンから出てきた
オイルは真っ黒。1年無交換だと不安です。

ペットボトルをカットしたオイル受けは
とても使いやすくて便利ですよ。

 

ドレンワッシャーも新品に交換します。
汎用の銅ワッシャーが便利です。

新品オイルを投入後、念の為にチェック。
漏れは無さそう。一安心です。

続いて、エアークリーナーエレメントの
交換です。コレも1年放置してました。

上が新品。色の違いが凄いですね。

因みに、デイトナのターボフィルターを
カットして使用しています。

うん!?リアタイヤのスリップサインが!
交換時期です。作業中に気が付きました。


この暑さでタイヤ交換とかあり得ないので
奥さんには待ってもらいましょう。

連日30度オーバーの酷暑が続いています。

エアコン完備のガレージ以外では本当に
気を付けないと、熱中症になりそうですね。


参考

キタコ(KITACO) LIGHTボアアップキット
94cc TODAY/DIO 4st 212-1128010

ハイギアキット(スーパーじゃない)

スペイシー100用キャブレター

SP武川のリアサスペンション
Ref.06-04-0035

リアタイヤのサイズ変更

80/100-10 → 100/90-10

見た目の迫力アップと外径拡大による
若干のハイギア化が目的です。

サイズアップによりクランクケースに
タイヤが干渉します。ケース側を数ミリ
削って対処しました。(・_・;)