トゥデイ(AF61)の整備&カスタム!

2020-10-10

目次

ホンダ トゥデイ(BA-AF61・キャブ車)

奥さん専用!キャブレターのトゥデイ!

買物やちょい乗りに大活躍中です。
パーツが安いのでいじり放題!

タイヤ交換

フロントタイヤの摩耗やヒビ割れが
目立つので、交換する事にしました。

IRC MB90 80/100-10

を再チョイスしました。

取外し完了です。

ついでに破れたフォークブーツも新品に。


組み直して完了です。

フォークブーツもタイヤも2年が寿命?
交換サイクルっぽいですね。


駆動系のカスタム

もう少しスタートダッシュが欲しい!

との、要望を頂いたので、駆動系の
再セッティングをする事に。

落とし込み確保の為、ボスワッシャーを
2枚追加します。

トゥデイ用と銘打っては売ってませんが
ディオ系?ライブディオ系?と同サイズ
なので流用可能です。



ウェイトローラーをちょっと軽くします。

合計で -1.5g。(-0.5g×3個=-1.5g)

WRはKOSOを選択です。



試乗しましたが、良い感じのダッシュ力!
最高速付近、パーシャルからの再加速も
かなり良い感じになりましたよ!

最近の原付1種や、ボアアップしただけの
モンキーなら余裕で引き離せそう!!

これなら、郊外のバイパスでも流れに
乗って安全に走れます。

エンジン自体も適度なカスタムで抑えて
あるので、乗りやすくて疲れません。

通勤や近所へのお買い物なら最強かも?

参考資料

このトゥデイのカスタムポイントです。
個体差もあるので、参考程度で!

キタコ LIGHTボアアップキット

Ref.212-1128010

オススメ!ノーマル排気量だと非力過ぎて
ストレスだし、遅くて危ないです。

ってか、コレ無しじゃ走る気がしません。

ハイギアキット(スーパーじゃない方)

ボアアップとセットで投入が必須です。
コレも無いと乗り難いと思います。

スーパーハイギアは、ビッグバルブヘッド
ハイカム、マフラー 駆動系等、フル交換
しないと、パワー不足&ロング過ぎかも?

スペイシー100用ノーマルキャブレター

トゥデイ用のエアークリーナーBOXを
ちょっと加工して接続してます。

パワーフィルターはオススメ出来ません。

SP武川のリアサスペンション

Ref.06-04-0035

沈めると戻って来なくなったノーマルサス
から交換しました。性能的には???
値段も安かったし、期待しないのが吉。

リアタイヤのサイズ変更

80/100-10 → 100/90-10

見た目の迫力アップと外径拡大による
若干のハイギア化が目的です。

サイズアップによりクランクケースに
タイヤが干渉します。ケース側を数ミリ
削って対処しました。※危険です

それでもホイール脱着時には車体と干渉
するので、エアーを完全に抜いてタイヤを
潰した状態で作業する事になります。

エンジン オーバーホール

上記パーツを組む時にフルOH済み。
ベアリング類は全て国産品に交換。
1万キロ走破後も絶好調です。

空冷の単気筒エンジンなので、フルOHも
超絶かんたん!おすすめ作業です。

外装・カウル

外装は2年位で全交換。社外品は安いし
色や気分も変わってGOODです!

ただ、交換作業は結構面倒です。作業に
不慣れな方だと詰まるかも?