トゥデイ(AF61)DIYペイント!簡単&おすすめ!

2024-04-17

奥さん専用のキャブレターのトゥデイ号
※AF61

買物やちょい乗りに大活躍中です。
パーツが安いのでいじり放題!

2007年の生産中止からもう10年経過。

レッグシールド類は何回か交換してますが
PP樹脂系のパーツ類は放置していました。

で、ちょっと前のモトメンテナンスで
バンパースプレー的な商品を使って
綺麗に仕上げている記事を読んで
早速注文してみました。

デイトナさんのPP樹脂ブラック

作業前。色抜け/白化が酷くて薄汚いです


下準備はブラシとエアブローでホコリを
取ったり、軽くパーツクリーナーで脱脂
洗浄しただけです。※作業時間 5分位

いよいよ、スプレー開始です!!


...完成しました!!

2~3回、薄く重ね塗りしただけです。
スプレー自体も簡単でした。

※作業時間10分位

塗装は苦手ですが、コレは簡単!
仕上がりも大満足です。

下地処理が不要なのがポイントですね。

モトメンテ的に、下地から仕上げれば
新品を超える仕上がりになりそうです。

このあと、テールライトやウインカー
周りもペイントしました。

便利なモノがあるんですねー (^^)

ペイント後の、奥さんのリアクションが

「何か綺麗になった気がするね」

でした... (・_・;)

まっ、そんなもんですよね。


参考

キタコ(KITACO) LIGHTボアアップキット
94cc TODAY/DIO 4st 212-1128010

ハイギアキット(スーパーじゃない)

スペイシー100用キャブレター

SP武川のリアサスペンション
Ref.06-04-0035

リアタイヤのサイズ変更

80/100-10 → 100/90-10

見た目の迫力アップと外径拡大による
若干のハイギア化が目的です。

サイズアップによりクランクケースに
タイヤが干渉します。ケース側を数ミリ
削って対処しました。(・_・;)