OCN v6アルファを導入してみた。でも遅いです!

2020-11-19

目次

折角の光回線なのに遅い...NO!
救世主の登場なのか!?

最先端の光回線規格

自宅のネット回線は、ドコモ光+OCN
組み合わせです。結構長いです。

ブラウジングやダウンロードは勿論ですが
Amazonのプライム・ビデオとかNetflixも
問題なく視聴出来ているので、悪く無いと
思うのですが、ギガなんちゃら契約でも
200-400Mbps。混雑時は半分...

そんな時、夢の規格!!

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6接続!!!

速度向上!混雑回避!セキュリティ向上!
悪い事無し!良い事しか無いっす!

OCN v6アルファ」を思い出しました。

ちょっと調べると、追加料金無しで
利用可能!早速契約しました。

...で、専用ルーターが到着。

設定は超簡単。

ってか、設定は固定?何にも出来ません。

親ルーター(PR-500MI)とLANケーブルで
接続するだけです。

まずは動作確認ついでに無線で接続して
速度計測をしてみます。

※Googleの計測サイトを使いました


無線パターン1

PR-500MIの無線LAN

結果は...

インターネットの速度は非常に高速です

このインターネット接続では、同時に複数
のデバイスでの HD 動画のストリーミング
、ビデオ会議、ゲームを処理できます。

かなりの高評価ですね!!


無線パターン2

PR-500MI→ BUFFALOルーターの無線LAN

結果は...同じ!

インターネットの速度は非常に高速です

このインターネット接続では、同時に複数
のデバイスでの HD 動画のストリーミング
、ビデオ会議、ゲームを処理できます。

数値的には更にスピードアップ!!


無線パターン3

PR-500MI→V6アルファの無線LAN

結果は...

インターネットの速度は高速です

このインターネット接続では、同時に複数
のデバイスへの HD 動画のストリーミング
を処理できます。

えぇっ!?評価が下がりました!!


うーむ。

下りが全然速くない。ってか、一番遅い。
体感する位に遅くなりました。

上りはヤケに速くなったケド...

次は有線で計測してみます!!

有線パターン1

PR-500MI→ PC

有線パターン2

PR-500MI→ V6アルファ→ PC

無線と同じ。下りは速度低下。約半分!?
上りはかなり速くなりますね。

そーゆーモノなんでしょうか?上りなんて
一般ライトユーザーには関係ない気が。

有線でも体感する位、遅くなります。

↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

念の為、PCやPR-500MIの設定を再確認。

更に、接続確認サイトにて接続テストも
クリアしているので恐らくコレが実力。


接続確認サイト(OCN専用)

https://v6test.ocn.ne.jp/

確認結果の「接続環境欄」が「IPv4」も
IPv6」も「IPoE方式」と表示されれば
v6アルファで接続されてるって事です。


うーん。期待外れでした。残念です。

気分的には大げさな広告と謳い文句とか

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6接続!

みたいな専門用語のせいで残念度アップ。
タウリン1000mgとかと一緒ですね。

可能性?あと出来る事、試せそうな事は
BUFFALOルーターを取り外す事位?

ってか、BUFFALOの優秀さが証明された
テストでしたね (・_・;)

せめて速度変化無しなら...低下って。

混雑時の影響を受け難い位の表現にすれば
良いのにな  (# ̄З ̄) ブツブツ

もうちょっと、調べてみようと思います。

追記:2018/11/24

不満だらけで残念な感じのV6アルファ
ですが、PS4は速くなってました。

昨日、レッドデッドリデンプション2を
プレイ後に、V6アルファの事を思い出し
回線テストを実行してみると...

メチャメチャ速くなってました!!

以前は確か...140Mbps位だったのが
250Mbpsオーバーを連発します。

念の為、時間を開けて再計測しましたが
やっぱり速くなってますよ!!

もしかして、全体的に速くなったのか!?

期待して、PCとスマホも再計測しましたが
結果は変わらず。PS4だけ速くなってます。

理由は判りませんが、V6アルファ導入で
唯一、状況が好転した事です (^_^)v

一つ位良い事が出来て良かったです。
でも...何故?PS4だけ!?

※初期型のPS4を有線で繋いでます

追記:2019/1/31

BUFFALOのルーターを外して計測です!!

結果! ...特に変化なし!

まあ、そーだろうとは思ってました。

速攻でBUFFALOのルーターを再接続!
やっぱりバッファロー経由が最速です。

その後も、チマチマとスピードテストを
続けて様子を見ていますが、安定度では
V6アルファが一番かも?いつ計測しても
あんな感じの速度です。

稀にダウンロードとアップロードの速度が
逆転して、下り500Mbps!上り100Mbps!
なんて時もあり、流石に500Mbpsは爆速!

どんなページもタイムラグなし!一瞬で
表示されるのは気持ち良いです。

いつもこんな感じだったら良いのになー

追記:2019/2/27

何気にアクセスが多いこのエントリー。

皆さん私と同じ? 過度の期待を持って
導入したけど、全然速くならないどころか
遅くなって、この結果はおかしい!多分
何か設定とかをミスってるかも!?
って、色々と試行錯誤中なのでは?

先日、数年ぶりにあった友人と会った時
この話題になりまして...

普段でも最高速は10~20Mbps。夕方以降の
ゴールデンタイムは、2~3Mbpsが普通!?
複数人での同時動画視聴は厳しいそう。

なので、10~20Mbpsが常時維持出来れば
サイコーじゃん!って、言ってました。

友人に言われたのですが、Netflixを再生
しつつ、息子がオンラインゲームして
奥さんがYoutube視聴出来てて何が不満?

ベンチマーク的な数字に拘るの、昔から
全然変わんねーなー www

確かに...何か恥ずかしい。

...で、思ったのが、もしかしたら
V6アルファって、こーゆー厳しい環境を
改善するサービスなのでは?って事です。

なので、V6アルファ使えねー!みたいな
記事を書いちゃってスイマセン。

正確には、我が家みたいな速度環境だと
上積みは見込めないかも?が正解です。

それでは!(^.^)/~~~

買ってみた

Posted by m.cassandra