NP-TH1のレビュー!食洗機!おすすめです!買ってみました!

2022-02-01

目次

買って本当に良かった!

2ヶ月使ってみて、夫婦での結論です。
更に付け加えると、手洗いには戻れません。

エアコン・電子レンジ・洗濯機・冷蔵庫
ウォッシュレット等

我が家ではこれらと同レベルの家電に
なりました。今のイメージ的には
食器の手洗いって...

すいませ~ん!お洗濯、お願いします!

って、洗濯板とタライを手渡されて...

えっ!手で洗うんですか? マジで!?

って、返事をしてしまう感じです。


共働きの我が家は、極力家事負担を
減らす為に、積極的に機械化を推進
してきましたが、食洗機の導入は
ずっと見送っていました。

大昔(20年位前?)のイメージが強く
使えない白物家電の代表格でした。

そんな時、食洗機の買取依頼があって
色々と調べている時にロケットニュース
さんの記事が目に止まり読んでみました。

【迷ってる人は見て】食洗機があるとラクになるってホント??
正直に言おう「導入のメリット&デメリット」はコレだ!!
https://rocketnews24.com/2017/10/03/962205/

この記事を読んで、時代が変わっている
事を痛感。でも、ロケットニュースさんは
大好きなんですが、商品紹介系の記事に
関しては...

「ええぇー!?ステマじゃないの?」

的な事を感じる事もあったのですが
筆者の沢井メグさんの他の記事を読むと
大丈夫と判断しました。

その後、妻と相談して購入決定です。

機種選択ですが、パナソニックさん以外の
選択肢が無いし、サイズ的な事を考えると
NP-TH1 の一択でした。

https://panasonic.jp/dish/

設置&取り付けは自分で出来そうなので
本体の購入は 価格.comの最安で決定!

お手軽&お得ですよー !! (^o^)/

分岐水栓

ちょっと困ったのが分岐水栓。

最近のお家なら問題ないと思いますが
築10年以上経過している我が家は
水栓も10年以上前の旧型で型番を特定する
のがちょっと面倒でした。

購入自体もメーカーに直接問い合わせての
直販です。定価販売なので、思ったより
高価でビックリしました。


更に分岐水栓の取付け作業も、色々と
ありました。(-_-;)

元の水栓を外して、分岐水栓を間に
挿入するだけですが、経年劣化?固着して
外れない&緩まないの連続です。

ココが一番の難所で、旧車のレストア
作業みたいです。

バイク整備用の工具をフル活用して
対応しましたが、何も無いと厳しいかも
しれません。多分ムリかも。

壊したり、デカイ傷が付いちゃったり
したら悲しいので、諦めて業者に頼むとか
DIY好きな友人を呼ぶとか、いっその事
工具を買うとかも選択肢だと思います。

また、元の水栓をバラして組み直す際に
劣化してるパッキンが完全にダメになって
水漏れポタポタ!!!

新品のパッキンを事前に用意すべき
でした。運が悪いと、新品パッキン到着
までキッチンの水栓が使えないなんて事も
あるかも!?

この辺りも古いお家は要注意ですね。

水栓ごと最新型に交換しても良かった
かな?と、今はちょっと後悔しています。

ちなみに構造自体は単純なので、固着が
無ければバラして組み直すのも簡単です。

古い家の分岐水栓の購入

水栓のメーカー&型番/品番を特定する。

メーカーに直接メールor電話する。

パナソニックの食洗機を接続したい旨を
伝え、分岐水栓の型番/品番をゲット。

ついでに、パッキンやワッシャー等の
消耗品の型番と必要数を聞き出す。

イラスト付のパーツリスト的なファイル
を入手出来たら最高です。

価格と納期のチェックもお忘れなく。


その他、設置に関して

設置に関しての注意点ですが、分岐水栓
以外にはありません。楽勝でした。

重量&サイズも問題なし。一般的な体格と
筋力があれば、持ち上げたり動かしたり
ちょっとズラしたり、自由自在です。

電源・アースの確保と、排水ホースを
シンクまで取り回すだけです。

アースが取れない場合は、漏電遮断器で
代用出来ますよ。2-3千円で買えますし
一応、水回りなんで念の為!

感想&レビュー

実際の感想&レビューですが、個人的には
手洗いと比べて、劣る所はゼロです。

ってか、仕上がりを見ると手洗いより
全然キレイっぽいですよ。

実際、80℃!の手じゃ触れないような
熱湯みたいなお湯で洗うんですから
そりゃー綺麗になりますよ。


動作音や振動も電子レンジレベル。
洗濯機よりは若干静かなイメージですね。

操作は若干難しい?ってか、直感的には
無理っぽいので最初は説明書をちゃんと
読んだほうが良さそう。

副産物的には手荒れが完全に治りました。

コレはラッキーでした。洗剤恐るべし!

それと、消費電力が結構デカイので
注意です。ホットプレート+電子レンジ
+食洗機でブレーカーが落ちました。

※当たり前ですが (-_-;)

水道代とか電気代の話は、正直良く
判りません。多分、誤差レベルで収まる
上下幅だと思います。なので、気にする
必要は無いと思いました。

あとは時間的なメリットです。

手洗いに比べて、1回15分×1日3食と
仮定すると、1日の合計45分。

1年(45分×365日)16425分=273時間

時間的な余裕が出来る事になります。

273時間=11日ですよー!!

もし壊れたら、即日注文するレベルの
家電ですが安くはないので、数年は
頑張って欲しいです。

ちなみに新品/未使用/未開封の食洗機なら
買取&質預かり共に可能ですよ!

お気軽にお問い合わせ下さいね。

追記 2018/08/16

購入後、約9ヶ月が経過しました。毎日
数回は使用していますが、不具合は無し。

使い方の理解も深まり、更に便利かつ
手放せない感じになってます (*^^*)

買ってみた

Posted by m.cassandra