実録!外壁塗装&屋根修理!SR-403とコロニアルNEO!色々ヤバかった!見分け方は?

2023-11-20

目次

SR-403 ※外壁色

2005年の新築から18年経過した2023年!
遂に自宅の外壁を塗り直しましたよ!

ホントは10年を目安にしたかったのですが
諸事情で8年も過ぎてしましました (;^_^A

でも悪い事ばっかじゃなくて8年の間に
塗料も年々進化しているみたいです。

...でっ!

皆さんも悩んでるでしょ?
どんな色にするか?

私もホント悩みましたよ!

第一希望は、真っ白!艶消しマットな白!

でも、汚れやコケが一番目立つそうです。

気になって白いお家を良く見てみると
確かに黒っぽい雨染みが見受けられます。

北側の日当たりが悪そうな壁にはコケが。

予算に限りある我が家は却下ですね。

それじゃあ...黄色か水色!

これは紫外線による色褪せが凄いみたいです。
赤や緑も同じらしいですね。
予算が潤沢にあるご家庭が羨ましいっす

って事で、これらも却下。

↓↓

↓↓

↓↓

じゃあ何色だったら良いんですか?

↓↓

↓↓

↓↓

グレー系かベージュ系がおすすめですとの事。

因みに艶具合も色々と選択出来るのですが
サンプルを実際に見て触った感じだと
艶なしマットが一番の質感だったんですが
汚れやすくて、耐久性も落ちるとの事。

...で、選んだのが

エスケー化研のSR-403です!!

標準色(マンセル値) | エスケー化研株式会社 – 建築用塗料・建築仕上材の総合メーカー (sk-kaken.co.jp)

で、実際に塗ってもらった結果がコレだっ!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

めっちゃ黄色い!? ※一番左の家です

ってか、黄色でしょ!?

黄色にしか見えないじゃん!?

↓↓

↓↓

↓↓

結果的に第二希望だった黄色になったので
ある意味良かったんですが...(・_・;)

色に拘りがある方は要注意です!

因みに更にアップ画像!

↓↓

↓↓

↓↓

直射日光がバリバリ当たってる時に
近くで見ると...ベージュだ!?

日光の加減とかで見え方って変わるのか?

まっ!良く分かりませんが結果オーライ!
屋根の緑と相まってパイナップみたいで
気に入ってます ※パイン大好き!

コロニアルNEO

外壁と一緒に屋根も一緒に塗ってもらう予定で
現地調査してもらい見積もりを見てびっくり!

屋根カバー工事(重ね葺き的な作業)の記載が。
予算も大幅(メッチャ)アップです。

↓↓

↓↓

↓↓

我が家の屋根材はケイミュー(旧クボタ)の
コロニアルNEOって種類らしいんだけど
コレはいわくつきの激ヤバ屋根材らしいです。

我が家が建った2005年頃に話題になっていた
アスベスト健康被害問題。コレに対応して
発売されたのがノンアスベスト屋根材。

強度確保の為に使われていたアスベストを
使わない新規格の屋根材の1つらしいです。

↓↓

↓↓

↓↓

何が問題って、耐久性が8~10年位らしくて
ひび割れや欠けが多発してるとの事です。

なので、折角お金出して塗装しても、ヒビ割れたり
欠けちゃうんで、マジに要注意みたいです!!

クレームも多数あったみたいですが、メーカーは
リコール対応しなかったらしいので裁判沙汰も。

見分け方は、建物の仕様書を確認するのが
一番!絶対に間違いないです。

その他の方法だと目視チェックでしょうか?
建築から10年位なのに細かいヒビ割れや欠け
反りなんかが多数あったら怪しいです。

勿論、既に廃盤!黒歴史みたいです

実際に屋根を見ましたが確かにヤバそうです。

勿論、現在の屋根を補修して塗装する事も
可能らしいのですが、保証は出来ないし
全くもってお勧め出来ないとの事でした。

確かに、塗ってもヒビ割れが多発したら
全く意味ないですもんね。

確かに工事代金も安くなるんで悩みましたが
工事屋さんに内緒で不動産関係者の友人に
裏を取ってもらったら「マジ」だそうです。

台風で屋根が飛んで雨漏り、飛んだ屋根材が
ご近所さん直撃とかメッチャ高くつくよ!
って、脅されました。※ホントらしい

なんでソッコーで屋根もお願いしました。

因みに、後から屋根だけ工事するとなると
再度、足場代金が掛かるので割高です。
外壁と一緒に工事するのがお得ですよね。

同じ時期に他メーカーで発売された
有名どころのヤバい屋根材は...

★松下電工 レサス・シルバス

★クボタ アーバニー

★ニチハ パミール

★セキスイ かわらU

こんなのが要注意らしいです。

あっ!現在のノンアスベスト屋根材は
改良が進んで、全く問題ないそうです。

我が家と同時に建てられた廻りのお家で
屋根をやり直したお家はなさそう。

見た限り再塗装みたいなんで心配ですが
お金が絡む問題なんで話題にしづらい。

皆さんのお家の屋根材。大丈夫ですか?

その他

今回、外壁塗装&屋根工事を請け負って
頂いたのは八王子市の...

井上塗装 さんです!

Googleマップ

〒193-0832
東京都八王子市散田町5-32-6

ホームページ

★電話 080-1138-1449

★電話 042-662-2128

メール

何から何まで大満足の工事でした。
料金も一般的で良心的な価格です。

因みに外壁塗装の費用ですが
格安&激安は要注意です。

代表の方は物腰の柔らかい方で
知識豊富で話しやすい方です。

勿論、次回もお願いするつもりです。