【解決】エアコンの室外機が急にうるさくなった原因は虫でした!カバーを外してファンを掃除して終了!カタカタ音が気になる方の参考に。富士通のJシリーズ AS-J22Dです

目次

エアコンの室外機が急にうるさくなった

自分も気になるし、ご近所さんにも迷惑。
買ってから10年経つし買い替えかな?

でも、その前に自分で点検してビックリ

↓↓

↓↓

↓↓

室外機のファンに虫が巣を作っていて
ファンが偏芯~室外機本体を大きく
揺さぶり、内部パーツ同士が接触して
カタカタ音、カンカン音等が発生。

虫の巣を取り除く事で解決しました。

エアコン買い替えは安くないですし
無駄な出費を抑えられて良かったです。

室外機の異音

お風呂でゆったりしていると何やら
異音が外から聞こえてきます。

機械の動作音っぽいです。

こんな時間に何だろう?

お風呂の窓を開けて耳を済ませると
音の発生源は...ウチ!?

外に出て確認すると2階の寝室の室外機!

カタカタ音&カンカン音や唸り的な
様々な騒音を発生しています。

音量的には...

窓を閉めれば問題ないレベルでした。
耳を澄ませないと認識出来ない位。

少し離れた隣家の方々には無問題?
迷惑じゃないと思います。

でも、いつ悪化するか分からないので
早急に対応する必要がありますね。

幸いにも冬。寝室のエアコンなので
最悪、エアコン無しでも過ごせます。

...真夏じゃなくて良かった。

実際の作業

うちの場合は...

富士通のJシリーズ AS-J22D です。

メッチャ簡単。DIY作業が苦手な方でも
問題なく出来そうな気がします。

作業時間は5~10分でした。

必要なのはプラスドライバーとブラシ。

まず最初は、上部カバーを外します。

タッピングビスが4本だけなので
電動ドライバーじゃなくて普通の
ドライバーでも問題ないです。

でっ!コレが問題の虫の巣です。

多分...ドロバチ的なやつだと思います。

こんなデカいのがファンに付いてたら
それりゃ凄い振動が起こるでしょ。

って事で、ドライバーとブラシで泥的な
巣を落とすんですが、注意点が。

ファンって意外に脆いです。

掃除に夢中になって折ると大変なので
めちゃ気を付けて扱うのが吉です。

それと、上部カバーを開けた状態なので
配線や基盤にダメージを与えないように。

終わったらカバーを戻して終了。

感想

何故異音に気がついたのか?

寝室のエアコンなので使うのは寝る時。
2階の寝室では異音が聞こえません。

でも今年からSwitchBotを導入して
寝る1時間前に寝室の温度が20度を
下回っていたらエアコンを自動で
オンにする設定にしていたので
幸いにも気がつく事が出来ました。

多分...

2階の寝室でも気が付く程の音量なら
掃除程度じゃ直らなかったかも。

年一でも良いので、動作中の状態を
目視確認するのが大事かもですね。

AmazonでSwitchBot 温湿度計を探す

AmazonでSwitchBot ハブミニを探す

未分類

Posted by m.cassandra