DIY修理!洗面所のシャワーヘッドから水漏れ!ホース交換でOK!簡単&格安!

目次

洗面所の水漏れ

洗面所の床が水浸し!?ビチョビチョです!

何かこぼしたのか!?それとも水漏れ?

水を出処を探るとシンク下からです。
現在、漏れは無さそう。

試しに洗面所の水を出してみると...

水漏れ発見しました!

シャワーヘッドの先端から水漏れして
シャワーホースを逆に伝ってシンク下へ
行ってるみたいです。

これなら修理は簡単そうです!!

構造&現状把握

早速、説明書を出してきて調べます。

なるほどー!水回りは単純ですね!

洗面所廻りの型番品番特定

★洗面所の種類★

KVM( 旧MYM): FA244U16

早速!実際に見てみました!

暗いので写真がブレちゃいましたが

構造は把握できました!簡単そう!

水漏れ部の特定!

早速バラしましたよ!

10年選手なので、扱いは慎重に。
折れたり欠けたりしたら大変。
注文する羽目になりますよ!

水漏れ自体はシャワーヘッドとホースの
接続部分からみたいです。それなら
シャワーヘッド先端のパッキン交換で
済むのでは???

って事で、トライしましたがダメでした。

良く見ると...

ホースと金具のつなぎ目から漏れてます。
これはホース交換ですねー!

交換用ホース

ちょっと調べたら直ぐに判明しました。

シャワーホース組 HC187-U16-6

旧MYMのFA244U16、FB244U16等に適合

洗髪水栓用
ホース長さ:1250mm
旧MYM品番:HC187-U16#6

直ぐにポチって、翌日に到着です!
ホント便利な世の中になりましたね。
Amazon様様です。

作業自体は超簡単!5分で終了です。

アレ?新しいホースはスナップリングが
追加されてますね?

って事で!完了しました!

これでしばらくは様子見ですね!


未分類

Posted by m.cassandra