冷凍した肉や魚の解凍方法&解凍時間データー ※自分メモ

2023-12-30

目次

料理初心者がネットで集めた情報をまとめて
実際に実践した結果です。

基本は自分用メモですが、料理苦手な皆さんと
情報を共有出来ればと思って公開しています。

上記の目次から飛ぶのがオススメ。

冷凍した肉や魚の解凍方法

下記の様な記述を見つけました。

解凍しすぎるとドリップと共に旨味も逃げるので
半解凍で調理するのがベストらしい。

なるほど!勉強になりますね!


手で触って中心がまだ固い状態が半解凍状態の目安

解凍で発生したドリップや水分は
キッチンペーパー等で拭き取る

調理前に常温で5-10分待機させるのもポイント


色々とコツやポイントがあるんですね!

上記を意識つつ実際に作業してみたいと思います。

氷水解凍(お肉編)

氷の用意が手間ですが一番おいしく
解凍できる方法だそうです

氷水解凍(目安1~3時間)

下記の情報をゲットしました。めっちゃ助かる!

100g → 12分
150g → 18分
200g → 24分
250g → 30分
300g → 36分
500g → 60分
1kg → 120分

厚さが1cm以下?肉の厚みで変化するとの事。
まあ、当たり前ですね?意味ないかも ^^;

豚肉(切り落とし)氷水解凍テスト

11/25実施

豚肉(肩)切り落とし 100g
薄くスライスされている
ジップロックで保存

12分経過

まだまだ凍ってる感じだった

20分経過

煮たり焼いたりならイイ感じかも?
1枚1枚剥がすのは難しい状態。

煮込む料理で使ったけどイイ感じでした。

感想

薄い肉は解凍の進行が速いのでこまめに
状態を確認しつつが吉だと思う。

20分で調理開始なら帰宅後でもギリ対応可能?
これ以上時間掛かるなら休みの日限定かも。


冷蔵庫解凍 お肉編

時間は掛かりますが基本は放置なので
時間さえ把握できれば便利そう。

下記の情報をゲットしましたが量や状態が
不明なので参考程度が吉でしょう。

鶏モモ肉 → 7.5時間

鶏ミンチ → 3.5時間

黒豚ロースかつ → 5.5時間

黒豚小間切れ → 4時間

鶏胸肉の冷蔵庫解凍テスト

12/05実施

鶏胸肉 770g

真空パックされたスーパーで良く見掛けるやつ
胸肉が2枚入ってる。

12時間30分 → イイ感じの半解凍

まるごと煮込みで使用しました。
包丁も入りそうな感じでした。

この感じだと朝、出勤前に冷蔵庫へ移動。
帰宅後に即!調理出来るので便利ですね!

多分?1-2時間前後しても問題無さそう。
これは便利!調べて良かったです!

業スー馬肉(ロース・赤身)の解凍

※厚さが2cm位の真空パックです

ボウルに馬肉が隠れる位の水と馬肉の2倍量の氷を入れて
中心に凍った部分が残るくらいまで解凍します。

解凍時間の目安は50グラムあたり10分。

...らしいです。

確かに、完全解凍状態だとカットが大変!
ってか、ちゃんと切れないかも?

100g → 20分
150g → 30分
200g → 40分 ※実際に試したらバッチリでした
250g → 50分

業スーユッケ用馬肉の解凍

氷水もしくは流水。時間がある場合は
冷蔵庫でひと晩かけて解凍してもOK

かたまりの馬肉とは違い、しっかり中心まで
解凍してから開封しましょう。

氷水なら約30分、流水であれば約10分で解凍。

...らしいです。

氷水30分。実際に試したらバッチリでした!


冷凍魚編 こんな記述を見つけました

●氷水解凍

氷水に保存袋ごと魚を入れ、随時氷を足して冷たさを
キープしながら時間をかけて解凍する方法。

時間がかかりますが、鮮度がキープされやすいため
ドリップも出にくくなります。

1時間位が目安。

...らしいです。お肉と一緒ですね。

業スー冷凍さかな氷水解凍テスト

11/27実施

業務スーパー骨取りタラ切り身(1切)
業務スーパー骨とり赤魚 切身(1切)

1時間 → イイ感じ!

凄い!冷凍を解凍した感じが全然無くて
さっき買ってきたみたいです!

でも、1時間か...

休みの日か時間に余裕がある日ですね?


冷蔵庫解凍 魚編

下記の記述をみつけました。

冷凍した魚を保存袋ごと、冷凍庫から冷蔵庫に移すだけ。
魚の厚みや種類などによって差はありますが、
使うタイミングの3~4時間くらい前に冷蔵庫に移して
解凍すると半解凍状態に。

6時間以上おくと完全に解凍されます。
解凍後はできるだけ早めに使い切りましょう。

3-4時間前ってのが個人的には使いにくい印象。
しかも6時間以上置くと完全解凍でNG。

うーむ。

業スー冷凍明太子の氷水解凍

50gをジップロックでちょっと薄めに
保存していました。

↓↓

↓↓

数分!?で柔らかくなってました!

豚バラ(薄切り)の氷水解凍テスト

12/30実施

20分経過

良い感じだけどまだ固まってる感じ。
鍋とか焼くなら良い加減かも?

1枚1枚剥がして使いたいのでもう少し。

30分経過

良い感じに解凍してると思うが
固まってる所は剥がしにくい。

40分経過

多少のドリップが見受けられるけど
1枚1枚剥がして使うならコレくらい?

感想

冷凍時に団子状にせずに薄切りのまま
保存できれば30分でも行けそう?