サバ缶と新玉ねぎのスープ

目次

基本は自分用のメモです。実際に料理して
味と手間、トータルで満足したレシピです。

減量&ダイエット、バルクアップに!

タマネギとサバ缶のスープ

・タマネギ 半個の薄切り
・サバ缶 (水煮 汁ごと)
・醤油 大さじ1
・本みりん 大さじ1
・鰹節 1パック
・水 適量。200ml位?

鍋に入れて弱火でコトコト煮るだけ。

全体的に沸騰してブクブクするまで
煮ると美味しかった気がする。

最後に黒胡椒や薬味を乗せて完成。

何度も作っていますが、簡単&失敗も無し。
栄養バランス的にも悪くないです。

因みに味の決め手は鯖缶次第です。

何種類か試しましたが、個人的な好みは
伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用

でも、近所のスーパーじゃ見かけないので
Amazonで買うんですが、24個セットなのが
イマイチ。保管場所がね...😅

なので、西友やイオンでも良く見かける
マルハニチロ さば水煮月花

もしくは...伊藤食品の銀色の
缶詰 鯖(さば)水煮


この2つを買う事が多いですね。

因みに上記の4種類は200円ちょっとですが
西友とかで100円台で売ってるお買い得品は
素人でもイマイチ感が凄かったです。

なので、100円ケチるのは非推奨かも?

Amazonでサバ缶の水煮を探してみる

あとは...玉ねぎが無い時ですケド
乾燥玉ねぎでもOKです。

長期保存オッケーなので超便利!
いざという時に頼りになります。



参考

KEYFIT恵比寿のパーソナルトレーナー
倉田勇樹さんの考案したレシピです。

Tweetを参考にさせて頂きました。
@kurataaaayuki

ありがとうございます!