第二弾!グランドアクシスにLEDヘッドライト装着!メチャ進化してますよ!

2020-11-21

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

バイク用のLEDヘッドライト。気が付けば
フツーに普及してて、値段も安くなって
性能もアップしてるみたいですね。

バイク用LEDヘッドライト

以前、ハロゲンからLEDライトに交換しましたが
買った奴がイマイチでしてね...

https://dogbike.club/2020/01/26/post-775/

ある時、Amazonのおすすめ勝手広告で
良さげ&お手頃なLEDヘッドライトを発見!

ついポチっちゃいました (^_^;)

※全波整流&直流化してます

到着&開封の儀

こんな感じです。2個入でこの値段!
激安を通り越してますね!?

ほんと中国の競争力は凄いです。

あっ、脇の配線は関係ないです^^;
最近は梱包もしっかりしてますね。

裏はこんな感じ。

性能的な事でしょうが、この辺は
話半分位で納得しましょう。

開封!中身・本体はこんな感じ。

ってか、エラいコンパクトに!!
ハロゲンバルブと同等ですね。

以前に購入したLEDヘッドライトと
比べると驚きのコンパクト化です。

技術の進化が凄すぎてもう...^^;

↓↓

↓↓

↓↓

熱対策とか、ホントに大丈夫なのか?
ちょっと心配になってきます。

 

...ああっ!!!!!

バルブをひっくり返して、接点部分!

出た!!酷い仕上げです!! (^_^;)

この値段だもんな。ちょっと安心です。

でも、接点不良とか心配なので定期的に
チェックは欠かせないですね。

※全波清流&直流化してます

実際に装着!作業!

ノーマルのハロゲンバルブと
交換するだけです。加工作業なし!

自分の場合はHI/LOが逆になってました^^;

早速テスト!

おおぉぉ!明るさは十分ですよ!

ハロゲンより明るい、白っぽい光です。

気になる照射角ですが、左右はOK!
これだけ広がれば個人的には合格です。

上下もバッチリですよ!!

以前のLEDは上下に広がりすぎて
HIは全く使えませんでしたが
今回のは何とか使えそうです。

でも角度を一番下にしてコレなんで
ちょっと加工したほうが吉かも。

フツーにHI/LO切り替えて使えます。
いやあ便利になりましたねー

少し前まではLEDヘッドライトって
ちょっと敷居が高い?技術的にも
金額的にもキワモノ&スキモノさん用
って、感じでしたが、コレならフツーの
ハロゲンバルブ代わりに使えます。

あとは耐久性!明るさはバッチリですが
点灯しないとか、熱問題とか...

暫く使ってから結果報告しますね!

※全波清流&直流化してます