グランドアクシス!アクスルシャフト交換!強度区分12.9のボルトを流用しました!硬い!?曲がらない!?

2021-05-03

目次

1998年製!初期型のグランドアクシス。
YA100W / SB01J です。2スト最後の砦
メンテ・カスタムの素材&教材です

アクスルシャフト交換 ~ 其の2

アクスルシャフトを交換。その効果に心底
驚いたのが少し前。詳しくは...

https://dogbike.club/2020/11/05/post-2711/

その後、純正よりマシなパーツは無いかと
色々と探しましたが、見つかったのはコレ!

https://www.kn926.net/shop/products/detail.php?product_id=54600

不人気?在庫は残り僅かっぽいですし
Amazonでは売ってませんでした。

あったのが、アドレスV125用の色なし。
10mmですが全長が255mmと長過ぎ。

って事で、試しにKN企画で買ってみました。

ってか、コレしか流用出来そうなパーツは
ありません!!マジかっ!?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

理由が分かりました。サイズなんですよ。

10mmのアクスルシャフトなんて現在は
殆ど無いんじゃないでしょうか??

参考までに上記アクスルシャフトの
適合車種の一覧です。

■Gダッシュ AF23
■ディオ AF18
■ディオSR AF25
■スーパーディオ AF27
■スーパーディオSR AF28
■スーパーディオZX AF28
■ディオXRバハ AF28
■ライブディオ AF34
■ライブディオS/J AF34
■ライブディオ AF35
■ライブディオSR AF35
■ライブディオZX AF35

■JOG90
■アクシス50/90
■チャンプ80 JOG80
■リモコンJOG系(SA16,5PT,5SW,ZR,ZⅡ)
■JOGZⅡ(5EM,5BM)
■BJ(DISKブレーキ車)
■スーパーJOGZ/ZR
■JOG-EX
■JOG50(DISKブレーキ車)
■アプリオ(DISKブレーキ車)
■JOG(4ST/FI車両) (DISKブレーキ車)

モンキー系は短くてNGです

大昔の原付きだけですよね (T_T)

今は細くても12mmがデフォルトでしょ?

多分...10mmだと強度がなさすぎて
曲がったり乗り味が悪いので12mmまで
サイズアップしたんでしょうねー

そんな事を考えていたら、フロント周りを
12mmアクスルの他車種に交換するのが
一番良いのかも??って思いました。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

そんなこんなで商品が到着しました!!

NCY ステンレスアクスルシャフト
【230mm-φ10mm】チタンブルー 【DIO,JOG系】

見た目はThe カスタムパーツ!!

ゴージャスでカッコ良いですね。

って事で、交換完了!!

乗ってみましたが特に体感は無し
まあ、当たり前ですケドね。

しばらくはコレで行ってみようかと
思います。見た目も悪くないし!

↓↓

↓↓

↓↓

数日後

何かフロントが嫌な感じ...(・・;)

↓↓

↓↓

↓↓

まさか...!?

↓↓

↓↓

↓↓

曲がった!?

↓↓

↓↓

↓↓

早速外してみました

ハイ!曲がってます!!

2本目は買った時から未交換だった
純正アクスルシャフト。

3本目は買ったばかりの純正です。

100kmも走ってないけど!!!

純正より弱いんですね...😱

とりあえず純正に戻して一件落着。
メデタシメデタシ

↓↓

↓↓

↓↓

数日後、違和感再び...

ほんの僅かな違和感なんですが感じます。

多分曲がりました...僅かでしょうけど。

あと...曲がる原因??

何となくですが、通勤路のバックストレート?で
クリアラップが取れて最高速トライをした後に
曲がった気がします。多分...

のんびり走ってる時は大丈夫な気がするので
やっぱり強度的な問題なんでしょうか?

純正を買ってもすぐ曲がるんじゃなー

さて、どーしましょ?🤔

ボルト ネジの強度区分

頑丈なアクスルシャフトが欲しい。
曲がらないアクスルシャフトって?

専用品は売ってないので同サイズの
ボルトで頑丈な奴を使えば良い?

って事で、ボルト・ネジの強度区分?
ってのを調べて見ましたよ!

参考ページ https://www.rakuten.ne.jp/gold/nejiya/chiebukuro/info_kyoudo.html

詳しくは該当ページを読んでもらうとして
12.9って規格のボルトが最強って事らしい。

普通のボルトは「4.8」規格らしい。
アクスルシャフトも4.8??

なるほど!あとはサイズです!

M10 × 215mm

Amazonで発見!!

鉄(SCM435)/酸化鉄被膜 六角ボルト [強度区分:12.9] (半ねじ) M10×220 (1本)

太さ=10mm × 長さ=220mm
ねじ部= 半ねじ 並目 [ピッチ:約1.5mm]

ちょっと長いけど、まあイイでしょ。

並目1.5mmなので注意!

コレに組み合わせるナットは強度区分10(10T)
が良いらしいんだけど、全然売ってないので
今回はストックで試してみますね。

ボルトの頭に「12.9」って刻印が!!

...で!早速使ってます。

1000kmは走ったと思いますが
交換時から体感変化なし!
最高速チャレンジも行ってますが
多分、曲がってないと思います。

12.9ボルト最高!

コレで駄目ならフロント周りの交換?
シグナスなら行けるのかな?

備考

今回紹介したアイテムです。

売り切れ等もありますし、通販はAmazonや
モノタロウだけじゃないし時間がある方は
ポイント等も考慮しながら検索して下さい。

品番・型番や商品名で検索すると一発です。

例)903-0076000 ・ 例)イレクターパイプ