ワークマン!イージス防水防寒ツナギを買いました!マジに暖かいです!ちょっとビックリ!

2024-04-18

目次

冬のバイク通勤。寒さが身に沁みますよね!
そんなライダーの強い味方を発見!

ワークマン!イージス防水防寒ツナギ服

気温が10度を下回る朝晩。バイク通勤には
厳しい季節が来ちゃいましたね。

ある時、実際にワークマンの防寒ブルゾン
を持ってる方とお話をする機会があって
お話をお伺いすると、ホントに暖かい!!
と、べた褒めです。しかも安いし!!

実際に使用してる方のお話を聞いて、俄然
興味が湧いてきました。早速チェック!



防寒グッズコーナー

防寒着・防寒グッズコーナー

ワークマンがいい!

個人的な好みでツナギタイプに移動!

防寒つなぎ服コーナー


バイクに使えそうなのは2種類!!

WM3637 イージス防水防寒ツナギ服[冬1]
7,800円

WM3637 イージス防水防寒ツナギ服 カモフラ[冬1]
8,800円

イージス防水防寒ツナギ服

基本は同じモノらしい。カモフラ柄が少し
値段が高いです。カモフラ好きなのに。



って事で、早速ポチっちゃいましたよ!

でも、ココからちょっとした波乱が...

ワークマンのオンラインショップ

注文から3日後。

そー言えば、ワークマンから連絡ないなー
発送は何時になるんだろう?

って事で、ワークマンのHPをチェック。
すると...



お届け予定につきまして

https://store.workman.co.jp/guide/shipping.html

ご注文日プラス6日以内に群馬県倉庫より発送いたします。


えぇっ!?このご時世に!?ちょっとした
驚きです。急いで無いので無問題ですが
スーパー大企業なのにそーなんだ!?

更に数日が経過して、注文日プラス8日の
夜でも発送連絡がありません。

発送トラブル?爆売れで品切れ!?

念の為、問い合わせフォームを送信です。
ですが、翌日になっても返信はなし。

翌々日も返事はありませんでしたが、発送
完了メールが送られて来ましたよ!

やっと明日には受け取れそうです(^o^)v

ちなみにこの翌日に問い合わせの返答が
送られて来ましたが...うーむ。

注文から11日後の受け取りって、ちょっと
アレな感じは否めないですよね。

直接店舗に行くほうがストレス無いかも?

色々と改善されたみたいです!!


実際の感想です

もう一度復習。今回購入したのは...

イージス防水防寒ツナギ服 2019年モデル
カモフラ Ref.WM3637 Mサイズ 8,800円

到着!こんな感じですよ!

手で触った質感や見た感じは値段相応。

宮川大輔さんに...

「安っすい奴やん!」

って、言われそうな雰囲気です。

※実際に安いですし^^;

まっ、値段相応です。じゃサイズから!

サイズ感

私は身長165cm/55kg。体型はフツー。
上下スーツ姿で着る感じです。

Mサイズはホントにピッタリ!!170cm位の
方だと、ちょっと窮屈?袖裾が短いかも。

太め&マッチョの方は1サイズ上が吉かも。
実店舗なら試着出来るのでしょうか?

可能なら試着をお勧めしますね(^o^)v

個人的にはLサイズでも良かったかも?
今シーズンに追加購入するならLかな。

見た目的にはMがバッチリフィットですが
ゆったりが好きならLって感じです。

暖かさ

結論から言うと「スゲー暖かい」です。

バイク乗り始めて35年。色々な防寒具を
買って着てきましたが一番暖かいです。

凄すぎて、ちょっと予想外でした。


個人的な追加装備は...

ハンドルカバー(最強!超おすすめ)

 

ネックウォーマー(首元を完全ガード)

ハンドルカバーは手首からの風の侵入。
ネックウォーマーは首元からの。
この2つは防寒対策マストかも。

ってか、これ無いと折角の防寒着も
意味が無い気がします。

見た目、特にハンドルカバーに抵抗が
ある方が多いのは分かります。
※私もそうでした!

数千円ですし装着も脱着も簡単です。
合わなければ捨てちゃえばOK!

でも、それらを超える威力なので
未体験な方は是非トライを!!


外気温5度、30-40分の走行でも全く寒さを
感じませんでした。スニーカーなんで足が
ちょっと冷えちゃた位です。

雨の寒い日も試しましたが、防水・撥水も
十分!雨の侵入も無く快適に過ごせました。

めちゃ寒い日はウインドブレーカーを中に
一枚着る予定で用意はしてますが、今の所
必要性を感じる場面はありません。

これ!ホントに暖かいです!

更に透湿性も優秀!蒸れた感じにならない
のも、この価格帯なら凄いと思います。

以前着用していた、防寒防水ツナギですが
暖かさはこのイージスツナギと同等でも
透湿性がゼロなので、ちょっと動いて体温
が上がると不快感が凄かったです。

コレなんですが、バイク使用だと色々と
防水面で不具合多数でした。

防寒面では悪くなかったんですケドね。

ポケット

ツナギタイプの最大の弱点!パンツや上着
のポケットに入れているモノが取り難い!

携帯・財布・鍵。前面のジッパーをフルに
開けても凄く取り難いんですよ。

なんで、ポケットの有無が非常に大事なの
ですが、同時に水の侵入口にも!!

過去に購入したツナギタイプは漏れなく
ポケットから雨水が侵入してして来たので
グルーガンとかで処理しちゃってました。

※完全に塞いじゃってました^^;

ですが、このイージスツナギは全然OK!
雨でも問題ないポケットでしたよ(^o^)v

個人的に、コレは結構大事なポイント。
さすがワークマンって感じですよね。

トイレ問題

私の場合は、30-40分の通勤に使用なので
ある意味関係ないのですが、仕事で長時間
乗る方には「トイレ問題」がありますね。

男性の小ならなんとか...女性や大なら
フルに脱がないとダメなので、使用環境は
事前に要チェックだと思います。

その他、気がついたこと

因みに私はスクーター&スーパーカブでの
通勤です。SS系の前傾ポジションだと袖や
裾が若干短い気がしますが...

まあ好みも有るので一概には言えませんが
買う前に確認したほうが良いかも!?

あと、お尻の滑り具合?シートに座った時
の滑りやすさですが、特にツルツル滑るって
印象はありません。

見た目や素材的に滑りそうですけどね。

最後に

コレは買って本当に良かったアイテム。
予備でもう一着買っても良い位。

多分、仕事の日は毎回着るので、痛むのも
早そう。来シーズンは追加購入かな?

なんで、2着買って着回すのが正解かも?
ですが、デザインのバリエーションがあと
数種類あって選べればなあ...

って事で、寒さに負けずに乗りましょう!

追記 2019/12/16

やっぱり裾が短い気がしますねー(・_・;)

スクーターみたいなライポジだと何とか。

スーパーカブやニンジャ250みたいに跨ると
短いと感じる人が多いと思います。

バイクを降りて歩く前提ならバッチリですが
ライディング主体なら+5cmあれば嬉しいです。

あとブーツインよりブーツアウトで着る人が
殆どだと思うので、裾はもう少し太いほうが
履きやすいし脱ぎやすい気がしますね。

やっぱりLサイズが良かったかなー

ちょっと文句になってしまいましたが
肝心の暖かさはモノホン!!

ホントに暖かいです!

スーツの上からコレ着るだけで準備完了!
雨も気にする必要もないし(^o^)v

東京都内の八王子在住ですが、今冬は
コレ1本で過ごす予定です。

2020/5/2

今シーズンの出番は終わりでしょうか?

通勤でほぼ毎日着ましたが破れやホツレは
ありません。来シーズンも使えそう?

感想は...

ホント最強の防寒具だと思いました。

5℃を下回りそうな日は、ウィンドブレーカーを
下に重ね着すれば完璧!無くても良いかも。

あと、防水性能ですが...

大雨警報が出る位の時に、30-40分走ると
股間(水が貯まる)とお尻(シートと密着)は
水が染み込んで来ました。要対策です!

自分は下に極薄のレインパンツを履いて
対処しましたが、防水スプレーでもOKかも?

来シーズン、モデルチェンジしたら追加で
もう一着買うかも?マジお気に入りです!

ありがとう!ワークマン!

本家のオンラインストア

↓↓売り切れの可能性大↓↓

購入予定の人はマジに急いでー!

イージス防水防寒ツナギ服



↑早めの購入をオススメします

イージス防水防寒ツナギ服

今年はどうしようかな?もう一着買う?
売り切れの場合、検索して良さげな所で買って下さい



追記 2021/2/1

仕事に出掛ける時!アクシデント!
ファスナーの噛み込みです!!

ここ最近、ファスナー開閉時に頻繁に
起こっていたのですが、遂に!!

ゆっくり&丁寧に作業をしましたが
遂にファスナーが破損しちゃいました!

購入 2019年11月08日

廃棄 2021年02月01日

冬季の通勤時は殆ど毎日着用しました。
丁寧に扱えばもう少し長持ちしたかも?

※ファスナーの修理は不可だそうです

ありがとう!イージス!

なので、通勤経路上にあるワークマンに
立ち寄って在庫確認するも無し!

今シーズンは取り寄せも不可らしい!!

諦めようと思いましたが、最後に念の為!
ワークマンのオンラインストアを見ると

「在庫あり」

って、なってますよ!?えぇっ!?

良くわかりませんが速攻注文しました。
ってか、店舗の方!!頼むよっ!

でも、気になったのが

「ご注文後7日前後で発送」

的な注意書きが目に入りましたが
背に腹は代えられません。

以前もスゲー時間掛かったし。

明日からどーしよう...

↓↓

↓↓

↓↓

翌日。なんと商品が到着しました!!

Amazonやヨドバシ級の配送スピードです。

ありがとう!ワークマン!!

って事で、今回は「Lサイズ」にしました。

実際に着てみると思った通りです!!

バイクに乗るにはちょうど良い袖裾丈です。

※165cm 56kg

シルエット的には多少ダボつきますが許容範囲。
見た目重視ならMサイズですが、バイク搭乗時の
暖かさを重視するなら断然Lサイズですね。

本当ならMサイズで袖裾丈長めが理想ですけどね。

そうそう!結果的には一日だけでしたが
ワークマン以外での通勤はホント大変でした。

色々と考えて重ね着すればオッケーなんですが
その日は雨予報もあったので防水も考慮するので
面倒この上ない感じでしたね。

ワークマンのイージスならパッと着るだけ!

ホント自分には最高のアイテムです。

※2023年廃盤?カタログ落ちしてます

2023年のイージスを買いました!

【サイズ注意!】買いました!イージス 防水防寒スーツ(AG1001A)相京リミテッドブラック 2023年。ワークマンのイージス大好きマンの本音レビューです

このツナギ!復活希望です!

イージス防水防寒ツナギ服



もしかしたらワークマンストア以外でも
売ってるかも!?

品番・型番や商品名で検索すると一発です。

例)903-0076000 ・ 例)イレクターパイプ



買ってみた

Posted by m.cassandra