【サイズ注意!】買いました!イージス 防水防寒スーツ(AG1001A)相京リミテッドブラック 2023年。ワークマンのイージス大好きマンの本音レビューです

2023-11-21

目次

2023年度イージス防水防寒スーツ

ワークマンのイージス大好きマンの私。

2019年に購入したイージス防水防寒ツナギが
大のお気に入りなんですが...

https://dogbike.club/2020/01/14/post-194/

まさかのカタログ落ち!! ※2023年秋

仕方が無いので上下セパレートのタイプを
購入する事にしました。

購入から日々の使い勝手を日記みたいな形式で
アレコレと書いていく予定です。

随時更新なのでご参考になれば幸いです。

バリエーションが6色5種類!?

2023年秋。ワークマンのカタログを見ると

AG1001A イージス防水防寒スーツ | ワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

今年度のイージス防水防寒スーツは6色の
ラインナップが用意されてます!!

ベージュとかイイじゃん!コレだ!欲しい!

などと思ったのですが、良ーく読むと
色別で用途や仕様が微妙に違うらしい?

↓↓

↓↓

↓↓

ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒ |  ええええ?ホントかい?カツオくん
|/   (・) (・) |
(6――○-○- |
|    つ |
|    __)/
\   (_/ / /
\__/ /
\><∧
/ / V | |
//    |  | |
⊂ニu\__/L|⊃
|  / /
| / /
| / /
(ニフフ

何度か説明を読みましたが詳細は...???

ちょっと何言ってるか分からない状態です。
※サンド富澤風に

...何故こんな事を!?

とりあえず、相京リミテッドブラックと
ライムグリーンがバイク用って事らしい。

↓↓

↓↓

↓↓

緑はコーディネートを難しそうなんで
必然的に相京リミテッドブラックに。

サイズは「L」かな?って思っていましたが
サイズチャートを見ると...

対応身長

L 175cm ~ 180cm

M 165cm ~ 175cm

S 155cm ~ 165cm

これだとMサイズが良さそう。

↓↓

↓↓

↓↓

あとは入荷待ちをするだけなんですが

※2023年10月3日時点では在庫なし

10/10 20:00にYoutubeで発売日を発表する
旨の告知が表示されていました。

正直、面倒くさいなーなどと思いつつも
このご時世に4,900円(税込)とか
マジにあり得ない価格設定だし、恐らく
発売と同時に売り切れそうなんで
忘れないようにリマインダーをセットして
発売日に備える事にしました。

発売~即完売!

YouTubeはしっかりと見忘れましたが (;^ω^)
商品ページに10/11の21:00に発売する旨が。

↓↓

↓↓

↓↓

発売日の20:45にはワークマンオンラインに
ログインして21:00を待っていましたが
既にHPが激重!リロードで固まったり。

皆、待機してるんですね...(・_・;)

商品ページに10/11の21:00に発売する旨が。

↓↓

↓↓

↓↓

まあ、自分はスムーズに滞りなく買えましたが
商品ページを見ると完売です。

今シーズンの再販は無さそうなんで
欲しい方は店舗を探して回るしかない?

そうそう!今回は?今回も?希望の実店舗に
品物が届くので、店で支払いして受け取る。
こんな感じの流れになります。

↓↓

↓↓

↓↓

注文から三日後。

メールにて商品到着の連絡がありました。
一応、受取期限は10日後らしいです。

↓↓

↓↓

↓↓

って事で、近くのお店で受け取りましたが
思ったより?デカい?嵩張るので注意。

この日はアドレスV125Sだったのですが
シート下にもパニアケースにも収まらず
足元フロアに置いての帰宅になりました。

サイズ感やツナギとの違いなど

10月中旬なのに25℃!?とかなんで
実際に着てのバイク走行は無し。

こんな感じでサラッと手渡されました。
隣のワンコは体重10kgのコッカーです。

...参考にはならないですね (;^ω^)

とにかく嵩張るので車での引取りが吉。

袋から出して...

隣はイージスの防水防寒ツナギです。

第一印象は質感が大幅アップしてますね!?
とても4,900円とは思えない雰囲気です。

イージスの防水防寒ツナギは思いっきり
チープな感じでしたからね。

それと、メッチャ分厚くなってます。
中綿を詰めまくった感じですね。

フードは取り外しました。

首回りはメッチャパワーアップしてます。
この感じだとネックウォーマー不要かも?
実践装備が楽しみです!

早速、試着してみました!

↓↓

↓↓

↓↓

色んな意味でピッタリです。

※165cm・52kg位・細目・チノパン・肌着・Yシャツ

Mサイズは「165cm ~ 175cm」設定でしたが
多分、175cmだと裾も袖も短すぎるんじゃ!?

ってか、170cmでも厳しい気がします。
適正は「155cm ~ 165cm」では...!?

だって、サイズ確認しちゃいましたもん!

...うん合ってる。Mサイズ。

先ずはパンツ。私、脚は細めでかつタイト目の
チノパンですが完全にピッタリです。

スーツのスラックスだとシワになりそう?
ってか、脚が太い方は圧迫感がエグそう。

物理的に入らない人も居そうな雰囲気です。

ジャケットもかなりタイトです。スーツでは
着たくない感じのフィット感です。

細身の私でコレなんで、ぽっちゃり系の方々
ガッチリ、マッチョ系の人は無理なんじゃ?

正直、可能ならLサイズに交換したいです。
多分、凄い暖かいのは想像出来ますケド...

↓↓

↓↓

↓↓

あとは実際に着用してバイク通勤に使って
レビューなり感想を書きたいと思います。

ってか、ワークマン!サイズゥ...

実際に着用しました

遂に通勤で使ってみました!

朝の気温が12℃位だったので試しに
着用して出勤してみました。

流石に下まで履くと暑そうだったので
上のジャケットのみでの使用です。

気温が気温なので着用感の感想ですが
やっぱりかなりタイトフィットです。

Yシャツ+ジャケットだと窮屈です。
シワも気になっちゃいますね。

※165cm / 52kg

以前も書きましたが、ぽっちゃり系
マッチョ系の方はマジに要注意です。

着た時のシルエットは良いんですが
もう少しゆとりあったほうが...

あと、防風効果高そうなゴツイ襟ですが
まさかのボタン留め。更にポジションが
1箇所のみで首元がゆるゆるです。

徐行時は良いとしても、ちょっと速度が
上がれば首元から風が入りまくりです。

歩行時は効果あると思いますが走行時は
要対策だと思います。

↓↓

↓↓

↓↓

今のところはこんな感じで期待外れ?

廃盤のイージス防水防寒ツナギの方が
出番が多そうな気がします...(・_・;)

まだ着れそうだし。

ってか、ワークマンさん!ワークマンさん!
イージス防水防寒ツナギ復活希望です!

寒い日に着てみた

気温が10℃を下回った日が来たので
遂に上下を着て仕事に行きました。

結果はイージスツナギより暖かかったです。

でも!!やっぱサイズは大問題かも?

パンツは脚部分がかなりタイトです。

割りと細めの脚にレギュラーフィットの
チノパンだと、履く際に裾が太もも側に
めくれ上がっちゃいます...( ;∀;)

スーツ用のスラックスでも同様でした。

スリムフィット系パンツだと無問題。
でもなー。これじゃなー。

マジに脚に自信&太めの方は要注意です。

ってか、この商品の想定使用方法って?

バイクに乗る時用なのは分かってますが
着る人のシチュエーションは?

自分みたいなスーツ系のリーマン?

現場命!ガテン系の方々?

特に想定は無くて普段着の人?

イヤイヤ!ワークマンでバイクなんで
やっぱガテン系の方々が現場に向かう
時を想定してるんだろうな...

でもさ、ガテン系の方々ってイメージ
デスクワーカーよりガッチリでは?

だとすると、サイズが???だよな。

↓↓

↓↓

↓↓

何だか文句ばっかりで申し訳ないです。

確かにこのご時世に5000円以下とか
バーゲンプライス。文句は見当違い。

比較してるイージスの防水防寒ツナギは
一万円位でしたから価格差2倍です。
比較検討対象じゃありませんよね。

↓↓

↓↓

↓↓

やっぱり...ワークマンさん!

イージス防水防寒ツナギ復活希望です!

15000円でも買います!ご検討お願いします!

追記 サイズはアレだが暖かい

暖かさはイージス防水防寒ツナギを凌駕!
せっかく買ったので使わないと勿体無い!

って事で、気になる事を対処 or 割り切って
諦めると...悪くないかも!?

ジャケット(上着)がパツパツ問題

スーツのジャケットを着るのは諦めて
リアトランクやシート下に収納。

肌着+Yシャツで着用すれば問題なし。
ピッタリフィット位の着心地です。

コレでパツパツの着心地とスーツの
シワシワ問題を一気に解決です。

パンツの裾がめくれ上がる問題

スリムフィット系のパンツを着用するか
裾バンド的なアイテムを使えばOK。

首元の襟をキュッと出来ない問題

ネックウォーマーで風の侵入を防御。
コレをメインの防寒対策として考えて
ジャケットの襟は補助的に使う。

ただ、反り立った襟は眼鏡やバイザーが
メッチャ曇るので要!曇り止めですね。

↓↓

↓↓

↓↓

こんな感じで対策すれば快適です。

荷物が多くてジャケットを収納する
スペースが無い時は潔く諦める。

他の服を着れば良いだけですし。

↓↓

↓↓

↓↓

来シーズンはLサイズを買おうかな?

※言ってる事が最初と全然違う(;^ω^)

ってか、何度も繰り返し言いますが
サイズに気を付けて下さいね!!