発覚!ヤフオクで買ったアドレスV125Sが事故車でした! 出品者と対峙して返金させました!

2021-10-12

目次

アドレス V125S( L0 / CF4MA)

ヤフオク!で騙されちゃいました!
K7/K9フォーク&ステムが移植されてる
フロント大破した事故車です (;^_^A

基本方針はノーマルを極力維持!

フロント事故車

結論から言うとフロント大破車でした。

勿論、出品者さんからは駐輪場でちょこっと転んだ
位ですよ!的な感じの説明しか受けてません。

まあ...納車後の整備で

「絶対立ちゴケ程度じゃないだろっ!!」

って、痕跡を色々と発見していましたケドね。

でも、ヤフオクの個人売買です。

色々あるだろう!と全て想定内でした。
整備自体も目的だったし楽しいし。

通勤の街乗りで運転していても別にフツー?
ヤバい挙動は感じられませんでしたしね。

ってか、そもそもアドレスV125Sにちゃんと
乗るのって初めてだから、色々感じても

...アドレスV125Sってこんなもん??

ですからね。気付くはずありません。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

...で!納車&引き渡しから約2か月後。

最後に着手したフロントフォークの整備時に
全てを理解しました。コレは流石にアウト!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

ステム&フロントフォークが交換されてました!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

うん!?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

何で交換したと判ったか? 証明出来るの?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

ってか、交換したと仮定しても修理済なら
出品者に文句の言いようが無いのでは??

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

それがですね...

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

K7 / K9のフォークが装着されてるんです!

嘘だろっ!!あの!悪評高い整備性最悪の!

ステムを抜かないとフォークを外せない
糞仕様のフォークが鎮座していました!!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

って事はですよっ!!

↓↓

↓↓

↓↓

K7 / K9のフォークが装着されているって事は
ステムもK7 / K9用って事ですよっ!!

↓↓

↓↓

↓↓

...要はオカマ掘ったって事でしょう。

フロントから何かに突っ込んだって事です。
フォークがひん曲がる位の勢いで。

お金も手間も場所も必要なステム交換。

しかも整備性が悪化するだけのパーツに
交換する理由なんてありません。

フロント事故車なのが確定ですね。

交換するにも新品パーツは高いから論外。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

そうだ!不人気だからヤフオクでもタダ同然の
値段でしか売れないK7 / K9の部品入れよう!

ステム抜かないと見えないから気付かれないし。

↓↓

↓↓

↓↓

恐らく、こんな感じでしょうね。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

何でK7 / K9のフォークって気付いたかって?

↓↓

↓↓

↓↓

実は買う前にフロントフォークを整備性を
チェックしていたんですよね。

カウル付のスクーターはフロントフォークの
整備性が劣悪なモデルが多いんですよ。

...でっ!

K5・K6・L0~はクランプボルトを外すだけで
ステムからフォークを抜けるんですが...

K7とK9だけトップキャップが引っ掛かって
ステムを抜かないとフォークが抜けないんです。

ホントに不評だったんでしょうね。

なので、その後に発売された L0~はK5 / K6と
同じ方式に戻ってますから。

それで、避けていたんですよ。K7 / K9。
整備性はホントに大事ですからねー

あとは、K5 / K6はちょっと古過ぎるので
消去法で残ったL0~V125Sに決めました。

※カブ90とGアクのサブ用ですからね!

↓↓

↓↓

↓↓

コレ...事前に調べてなかったらアウトでしょ。
フロントフォークの仕様変更とか知る訳無いです。

↓↓

↓↓

↓↓

マジにタチ悪い出品者じゃねーか...

 

出品説明文より抜粋

>引渡し後、ノークレームノーリーターンで
>お願いします

イヤイヤ!それは通用しませんよー!
公序良俗に反してます。法治国家ですよー日本は!

フォーククランプを緩めて抜けなかった時点で
交換されている事を確信!!

ホットナイフでカウルをぶった切りました!!

※ホントはやりたくないのに...😢

ホラッ!!K7 / K9フォークじゃねーか!!

17mmヘキサゴンのトップキャップです。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

取り合えず出品者に連絡する事に。

↓↓

↓↓

↓↓

ってか、そんな感じの人じゃ無かったのにな。
しかも、バイクで15分のご近所さんだし!?

↓↓

↓↓

↓↓

...こんな事やるかなー!?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

ってか、暴力は絶対にダメっ!絶対に!

怒声も罵声も怒鳴るのもダメ!!

「テメエ」とか「ぶっ殺す」等も厳禁!!

落ち着いて話すんだ!!俺っ!!

...と、自分に言い聞かせます。

でも、怒りで手が震えてるし...

出品者と対決

バイクなんで名義変更等で相手の住所も
知ってるし、近所なので直接乗り込もうと
しましたが...

相手の態度次第ではブチ切れて暴力沙汰の
可能性もあるので取り敢えずはヤフオクの
取引ナビで連絡しました。

出品者について

入札&落札前に確認しましたが
別にフツー。特に問題は無さそう。

 

商品説明文を読んでもフツーの方っぽい。

ヤバい人特有の雰囲気はないですね。

 

 

 

こんな感じだったんで特に警戒もせず。

ってか、どっちかと言うと真面目な感じ?
なので、安心してたんですけどね。

返事なし

初っ端の連絡は取引ナビに

「ご連絡をお願い致します。TEL番号 」

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

1時間後位かな?まだ連絡は無し。

イライラがMAXに到達したので電話に変更。
自宅TELしか知らされてないので自宅へ。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

留守電だったので連絡が欲しい旨を残す。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

その後、1時間おきに3~4回TELするも留守電。

留守電のメッセージも段々イライラが隠せず
ちょっと攻撃的になってきちゃいます。

「全部判ったよ!」「早く連絡してくれ」

「酷い事やってくれたよなー」

これ以上アグレッシブなメッセージとか
遅い時間に電話しちゃうとマズイので
今日の攻撃はコレで終了。待ちですね。

イライラするっ!!

↓↓

↓↓

↓↓

翌日も数回同じ事を繰り返しましたが
返事なし。コレは無視...かな??

それとも...

ヤフオクに相談

ヤフオクに相談窓口があったので
取り敢えず連絡してみました。

出来る事は何でもやりますよ!

返事は無いかな?って思っていましたが
翌日返信がありました!!

時代は変わったのか?

事務局で対応&仲裁してくれるかも?

あと、出品者に警告してくれるらしいです。
ヤフオク!頑張ってますねー!

困ってる方は相談してみては?

少額訴訟

個人的に興味があった少額訴訟を体験出来る
良いチャンスかも?って思い始めました。

10万円の話ですから勝ち負け関係ないし。

↓↓ 少額訴訟に関して ↓↓

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html

良し!裁判だ!と気分も晴れて来ました!

何だかワクワクもしてます。

強制執行まで行ったらブチ上がるよな!!

取り敢えずは内容証明を送りつけるよー!!

↓↓

↓↓

↓↓

そうしたら...

遂に連絡が!

内容証明の文章を考えてウキウキだったのに
翌日、買物中に知らない番号から着信が。

精算中だったので出ませんでしたが履歴を見ると
5分おきに連チャンで電話してきたみたいです。

バイク乗ってたので気が付かなかった。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

また着信があったので出ると奴です!😡

あの悪質出品者じゃないですか!?😡

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

どーゆー事?って訊いてみました。

↓↓

↓↓

↓↓

...何だか早口で色々話してます。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

怒鳴るのを我慢するので精一杯で
話が一部飛んでしまいましたが

なんでも、フロントブレーキキャリパーと
ディスクローターが激安中華だそうです。

あと...何やら言ってたけど覚えてない😅

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

ってか、そんなんじゃねーし!!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

一部始終を説明しました。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

...で、話してる最中に感じたのが
奴は全くバイクに詳しくないって事。

ステム交換とか自分じゃ出来なさそうです。

あとは...

出品者自身も騙された、知らなかったと。

購入の際、相場より少し安かったと。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

考えられる可能性は...

自分で事故って修理をしようとしたら
想像以上に高額で、K7/K9の部品を使えば
安くなるよと持ちかけられた。

...で、黙ってた。

でも、相場より安い中古車を買う奴だから
高額な修理なんてやるかな??

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

うーん。わからないですね。

着地点

私が伝えたのは取引キャンセルはしない。

事故修理を伝えなかった事や各種不具合を
黙っていた責任は問わない。

ただ、V125Sのステムとフォークが必要って事。

こっち主導で話を進めればスムーズだけど
バイクに詳しそうじゃないし金が絡む話だから
そっちから提案してくれと。

でも、出処不明で状態も不明の中古部品を
ポンと渡されても困るとは伝えました。

参考までに、フロント大破の事故車で
K7/K9パーツで修理してあるV125Sなら
良いとこ2~3万円位の価値じゃない?

こう伝えて電話を切りました。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

その後、返信がありました。

...なるほど。

↓↓

↓↓

↓↓

まっ!妥当な対応&金額ですよね。

個人的には全額返金か返金ゼロからの裁判!
が、メチャ面白そうだったんですが。

でも、半額返金のオファーを受けて思ったのが
フロント事故。本当に知らなかったのかも?

...です。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

本当の所は神のみぞ知るですが。

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

オファー承諾の返事~即日返金されました。
その後、下記の様な連絡が来ました。

俺が出品者の立場なら現金と菓子折り持参で
直接自宅へ行って頭下げながら渡すケドね。

事故以外にも色々隠してたじゃん。

こーゆー所がイマイチなんだよなー!
この出品者は。

不具合一覧

この一件に至るまで、色々とあったんですよ。

整備をする度に細々とした嘘・ごまかし的な事が
発覚~不信感として蓄積していった感じですね。

フロントフォーク&ステム

ダストシールが浮いています。何故?

点サビはありますしダストシールは
ヒビ割れていますがオイルシールは
まだ元気?オイル漏れはありません。

交換パーツを用意していないので外して
点検清掃とオイル交換を実施しました。

思ったより状態は悪くないんですが...

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

トップキャップがゆるゆる!!

殆ど締め付けてませんでした。

サービスマニュアルによると

...45N.mだぞ!! オイッ!

フォークオイルも片側84mlのはずですが
50ml位しか入ってなかったし。

しかも何だ!?この網みたいなゴミは??

早くV125S用に交換したいのですが
取り敢えず元に戻しました。

ダンパーも効いて良い感じになりました。
街乗りなら不満ないレベルかも?

アドレスV125のフロントフォークって
エラい不評だったんでこんなもんかなって
思ってましたがそんなに悪くないかも?

グランドアクシスより全然マシですね😅

レッグカバーの取り付けステー

衝突のショックでひん曲がって
塗装が剥がれてソコだけ錆びてます。

左前から衝突したっぽいですね?

ステー側のボルト穴とカウルの穴がズレてます。

カウル側の歪みの可能性もありますが
要チェックポイントですよね。

リアブレーキ(嘘でした)

前エントリーにも書きましたが
フツーに乗れる感じじゃないです。

単にリアブレーキが「握れるだけ」レベルです。

ブレーキワイヤーの清掃&注油で対処。

「ブレーキ問題ございません」じゃねーぞ!!

危なくてリアブレーキ使えねーし!

息を吐くように嘘ついてんじゃねーよ!!

セルモーターリレー(嘘でした)

セルボタンをプッシュしても沈黙。

何度か押すとセルは回りますが、稼働率
成功率は30%位でしょうか?

あるある対策で...バッテリーの充電や
サイドスタンドスイッチとリアブレーキの
スイッチの点検を実施するも効果なし。

セルモーター自体は問題無さそうなので
セルモーターリレーの交換で完治しました。

交換後は1度も沈黙はありません。

自分の納車時からなので絶対知ってたはず。

こんなしょぼい嘘、バレるに決まってんだろ!!

自分メモ:バッテリー交換から2年経過。要交換。

エンスト(嘘でした)

確か...「エンストする事があったんで

エアクリエレメントを新品に交換しました」

こんな事を言ってたっけ。

↓↓

↓↓

↓↓

フツーにエンストすんジャンよー!

FI車なのに。

暖気後のアイドリング時に頻発したので
理由はスロットルボディーの汚れでしょ。

特にスロー系統の詰まりでのエンストで
ほぼ確定。って事で作業開始!!

ポイントは、この穴からソレノイドバルブの
下に通じてる通路を綺麗に掃除する事。

アクセル全閉のアイドリング時はこの穴から
エアーを吸い込んでエンジンに供給してます。

ってか、アイドリング時のエンストは
この経路を掃除しないと意味ないです。

この辺りはキャブレターと一緒なので
キャブクリーナーやエンジンクリーナー
パーツクリーナーとエアブローでOK。

ソレノイドバルブは無問題でした。

念の為、インテークとインマニの間にある
インシュレーターとOリングも新品に交換。

※良く割れるらしい

交換後は快調!エンストなんか起きません。

そうそう!エレメントは交換されてました。

こんな頻繁にエンストするバイクなんて
乗りたくなくなるよなー。確かに。

ってか、この出品者は嘘が趣味なのか!?

プーリーがバラバラに!?

駆動系もビックリする位に凄い状態でした。

とにかくベルトカスで汚い!!!

自分史上一番汚れた駆動系でした。

多分、10年間未清掃です。

30分位費やして綺麗に掃除。

プーリーとクラッチドライブベルトを点検。

おっ?ベルトがキタコに変わってる。
比較的新しい感じだけど...

ベルト交換だけで掃除はしなかったのか。

確か...2りんかんで作業してもらったって
言ってたケド...なんだか不親切。

まあ掃除だけでも作業賃上がっちゃうからな。
仕方がないのかな...でも腑に落ちない。

一応、純正相当の新品ドライブベルトに交換。

クラッチもバラシて掃除して組み直し。
特に問題なし。落ち着いたらオイルシールと
Oリングは交換ですね。φ(..)メモメモ

プーリーは...コレも汚れまくり。

ウェイトローラーも片減りしてるので
新品に交換。スライドピースも。

↓↓

↓↓

↓↓

うん!?

↓↓

↓↓

↓↓

えっ!?

↓↓

↓↓

↓↓

 

ウェイトローラーが動くスロープ部分が
取れるんですけど!?

こんな事あるっ!?聞いた事無いし!!

まさか...分離構造とか!?
念の為、パーツリスト確認。

↓↓

↓↓

↓↓

そーだよなっ!分離構造なんてあり得ないし。

取り敢えず接着して様子見です。

何なんだ!このアドレスV125Sは!!

問題無さそうですが要交換ですね。

ってか、あの糞嘘つき出品者め!!

ボルト類がゆるゆる

ステムを交換する際に外した部品類。

殆どが適当な締め付けトルクでユルユル。
ボルトやプッシュリベット等も欠品あり。

安全に直結するパーツなのにコレか。

ってか、こんな事出来る奴いるんだ!?

↓↓

↓↓

↓↓

人を騙して小銭を掠め取ってやろう!

って、クズ野郎だからこんな事しても
平気だし良心も傷まないんですね。

こんな人間にはなりたくないですね。

そうそう!それとステム周りの配線とか
ワイヤリングがメチャクチャでした。

特にバンドの締め付けがキツ過ぎて
メチャクチャ干渉してました。

ステム交換時に適当に作業したんでしょう。

キチンとやり直したらハンドリングが
メチャクチャ快適になりましたよ。

コレが普通。正常ですケドね。

FIエラー

過去にFIエラーが出た事ありますかって
聞いたら一度も無いと言ってましたが...

モードセレクトスイッチで確認すると

「吸気温センサー異常」

の過去があったみたいです。原因は何だろう??

消去しときました。全く...😬

↓↓

↓↓

↓↓

引き渡しの時、俺アンタに尋ねたよな?

「何か不具合ありますか?」って。

一瞬、戸惑った顔したからさ

「別に自分で整備するので大丈夫ですよ」

「整備の参考になればと思ってるだけです」

こーしてフォロー入れたし、引き渡し時に
現車確認も始動確認もしなかったじゃん?

あんたを信用して敬意を払ったんだよ。

そーしたら...

「問題ないですよ!」

とかって、したり顔で言ってたじゃん。

ホント、人としてどーなのよ?

こんな小ズルい事して数万円浮かせて
大人としてショボ過ぎない!?

万が一でもさ、今後アンタと仕事するって
なったらどーすんのかな!?

嘘つきペテン師の信用出来ない奴って認定されて
その界隈に噂が広まっちゃうじゃん。

総括

事故車ですが、色々と整備した現在は
特に問題無く乗っています。

多分...無事故車と比較しても遜色ない
レベルに仕上がってると思います。

整備自体は好きだし楽しかったし。

今後はV125Sのステム&フォークに交換すれば
気分的にも納得出来ると思います。

それと...出品者は本当の事を言ってる。

状況から判断してそう確信しました。
彼も騙されたんでしょう。

でもね...嫌な世の中ですよね。

こんな事が日常茶飯事に起こってるのでヤフオク!
メルカリでバイクを買うのは超ハイリスクです。

自分で整備しない方は、ちゃんとしたお店で
ちゃんとした保証付のバイクを適正価格で
買うのが結果的にお金も精神的にもお得ですね。

良い社会勉強になりました!!